若はげはつむじから始まる?

若はげがつむじから始まってしまう人へ

EY012_L十代や二十代前半から薄毛や脱毛の症状が進行してしまうことを「若はげ」と言います。

個人によって症状や進行具合は異なりますが、適切な治療をしないことで、どんどん健康的な毛髪が失われてしまう場合もあります。

様々なことを思いっきり楽しめる若い時期に、こういったストレスを溜めてしまいたくないですよね。

若はげで悩む人の多くが、つむじや頭頂部からの症状を訴えています。

つむじの面積が広がって来たり、つむじを中心にして毛髪がどんどん薄くなったりして、抜け毛を実感する人が多いのです。

全体的な毛量がどんどん減ってしまう前に、それぞれに合ったより良い治療方法を探していきましょう。

どうしてつむじから若はげが広がってしまうのか?

若はげが進行してしまう理由には、実はいくつかの種類があります。

ひとつだけの場合もあれば、いくつかの理由が組み合わさって進行してしまっているものもあります。ひとつ解決することで、その度合いが変わってくるといったパターンもあります。

遺伝の場合は少なくありませんが、親や祖父が若はげの症状を抱えていたからといって、必ずしも本人が同じような症状になるわけではありません。

つむじや頭頂部など、パーツが異なる場合もあります。

不健康な生活は、若はげに深く関係しています。栄養のバランスが乱れてしまえば、当然ながら体調も乱れてしまいますからね。

ホルモンに関係が深い毛髪の場合であれば当然です。

運動不足や頭皮の汚れも同様です。毛穴の詰まりや、血行の悪さは、やはり健康的な毛髪の成長を妨げてしまいます。

つむじの若はげは治療できる?

98ec5d59ba5122a2a4eb995667cfa7eb_s
食生活を見直して、栄養の整った食事を取ることで、体内のホルモンバランスが安定し、若はげの原因を取り除きやすくなります。

適度な運動は、血行を促進させ、毛髪の健康的な成長を促します。

丁寧なシャンプーによって、毛根をふさいでしまう可能性がある汚れを落とし、皮脂による詰まりをなくして、脱毛や薄毛を防ぐことができます。

適度な睡眠時間の確保によって、毛髪が健やかに育つエネルギーを生成します。

場合によっては育毛剤を組み合わせて、これらの活動をサポートすることができます。

つむじから始まる若はげに効果的なケアとは?

薄毛や抜け毛が、つむじから広がってしまう人は少なくありません。年齢が上がるほどその人口は増えていきますが、若いうちに症状が出てきてしまう人もいます。

つむじから始まる若はげの解消は、きちんと方法があります。

自分の体質や毛質、肌質に合わせた効果的なケア方法をチョイスするのはもちろんのこと、資金面や手間のことも考えて、しっかりと継続できるものにするのも忘れないようにしましょう。

また、そのときの体調や肌の状態、毛の状態によって、臨機応変にケアの度合いや方法を調整することも必要です。

つむじの面積が広がってきてしまったら

毎朝の風呂やヘアセットなどで、つむじの面積が広がってきたな、毛が薄くなってきたなと感じたら、専門家に相談するのが一番早い方法ではあります。

現代はAGAが社会的に大きく取り上げられていますから、一般的な病院でも、これらのケアについてしっかり相談に乗ってくれるところが増えているのです。

もしもストレスや体調不良で脱毛が起きてしまっているのであれば、その方面からのケアが必要になる場合もあります。若はげの症状が進行していれば、育毛を促すアプローチをする必要があります。

専門家のところにいくのが難しい場合であれば、自分の症状に良く似た例を探してみるのが良いでしょう。

食事や運動で若はげが解消できるのか?

実は、細胞の活動が非常に活発な若年層は、特別な育毛剤やケア剤を使わなくても、症状を回復させやすいのです。

コラーゲンやカルシウム、良質なたんぱく質の含まれた、バランスの良い食事は重要ですね。脂っこい食べ物が続いていたり、ビタミンやミネラルが不足しがちになったりしている人は、まずは健康的な食生活を意識するようにしてみましょう。

頭皮の汚れをよく落として、清潔に保つようにするのも重要です。シャンプーの洗い残しや、汗をかいたままの放置はマイナスの作用に繋ってしまうこともありますよ。

内外からの育毛剤使用

外から使用する育毛剤であれば、頭皮が清潔な状態で使用するようにしましょう。

毛根まで成分がしっかり届くように使うのはもちろんのこと、可能であれば夜眠る前に使用できるのが良いですね。眠っている間に、育毛が進みますから、その手助けになるのです。

ジェネリック育毛剤をはじめとした、飲み薬も注目を集めています。

ジェネリック医薬品という性質上、育毛治療にかける料金を節約できるというメリットがあります。

つむじから始まる若はげの効果的な治療方法

健康面に気を使って、正しいリズムとバランスが保たれた生活を送ることで、若はげの改善に有効に働きかけることができます。

そして、場合によってはジェネリック育毛剤のようなアイテムを組み合わせると良いでしょう。

適量を正しい方法で使用することで、つむじなどの特定パーツが進行していく若はげの症状も、効率良く治療していくことができるのです。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営しているため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る