頭頂部が気になる若はげに

頭頂部から始まってしまう若はげについて

d8eb0af55359c375b1c80d4e2d41a1b2_s
抜け毛や薄毛は、人によってそれぞれ違う場所から始まることが多いです。

気になっていたパーツをそのままにしていると、いつの間にか症状が進行してしまい、治療が困難になっていく場合もあります。

気づいたらできるだけ早く行動することで、より早く、手間も少なく改善しやすくなります。若はげの症状が見られ始めたら、その兆候を見逃さないようにしましょう。

「頭頂部の毛が薄くなってきたな」「目に見えない部分の抜け毛が増えて来たように感じるな」と思ったら、頭頂部をしっかりチェックしてください。

自分ではなかなか見えないパーツでもありますから、うっかり見落としてしまう場合もあるのです。

頭頂部の若はげは非常に多いケース

男性型脱毛症「AGA」でも、頭頂部から脱毛や薄毛が進行してしまう人は、非常に多くなっています。原因や症状、進行具合は個人によって異なっており、更に体調などでも左右されて来ます。

遺伝によって若はげが起きてしまう場合や、ストレスや毛穴の汚れ、男性ホルモンの具合や、血行の状態など、パターンは様々であり、複数の原因が重なり合う場合もあります。

頭頂部の薄毛から、全体的な薄毛、脱毛に繋がっていくケースは割合としてとても多く、改善策も多く挙げられています。

頭頂部の治療は、頭皮全体に施術や効果を与えやすいのです。

頭頂部の若はげは治療がしやすい傾向

GW004_L
頭頂部から始まってしまう若はげの改善には、全体の脱毛を減らしながら、薄毛をより健康的な毛に育て、毛量も増やしていくというパターンが適切です。

食生活や睡眠時間のライフサイクルを正して、ストレスをうまくケアしていくことで、抜け毛を減らし、健康的な頭皮を作っていくことが出来ます。

育毛剤や育毛シャンプーを組み合わせると、より効率よく進めていくこともできるでしょう。

頭頂部の若はげを治療する方法

薄毛が始まりやすい部位の一つ、頭頂部。なかなか気づかない場合も多いですが、普段の生活で触れているうちに、「なんだか薄くなってきたな」「触り心地が違うな」と感じるようになる人も少なくありません。

頭頂部の若はげは、早めの対応が重要です。

毛髪全体に働きかけていくことができますから、治療の余地は十分ありますからね。

シャンプーで頭頂部の若はげを改善しよう

若はげが特に多く発生する二十代前半くらいまでは、男性ホルモンの分泌異常が起こりやすい年齢でもあります。身体も移り変わりがありますし、生活リズムも変化する人が多い時期ですからね。

ストレスを溜め込んでしまって、内側からマイナスの作用が働いてしまったり、外部から皮脂の汚れや紫外線などの刺激により、地肌が荒れてしまったりすることもあるでしょう。

毛穴の詰まり、地肌の荒れは、健康な土壌を失ってしまうことと同様ですから、当然健康的な毛髪も失われてしまうことに繋がります。

その改善において、最も重要なもののひとつがシャンプーです。毎日のシャンプーを丁寧かつ正しい方法で行うことで、頭頂部の若はげは改善しやすくなります。

頭皮マッサージを意識しながら行うのはポイントのひとつ。爪を立てず、指の腹を使いながら、もむようにして洗ってください。頭頂部は特に念入りに。汚れがしっかり落ちるようにしましょう。

すすぎは洗ったときの倍の時間をかけて構いませんから、泡や汚れが絶対に残ってしまわないようにしてください。

毛穴の炎症に繋がり、若はげを促進してしまう可能性もあります。

二十代後半は若はげになりやすい?

若はげが起こりやすいと言われる、二十代後半。新陳代謝がピークを迎える時期であると同時に、身体の再生能力がゆっくり下降していく時期なのです。

この混ざり合う時期、毛髪が異常に細くなってしまったり、たくさんの毛が抜けるようになったりしてしまう人が多いです。

毛髪の健康を保つために、シャンプー以外で頭皮マッサージをするのも良いでしょう。

頭皮の血行を良くする働きもありますし、リラックス効果を生んで、若はげの原因になりやすいストレスも解消しやすくなります。

ジェネリック育毛剤とのバランス

開発に費用がかからないため、通常の医薬品よりも安価で購入できるジェネリック医薬品。

フィンペシアやフィナロのような、飲用タイプの育毛剤から、ロゲインのような塗布タイプの育毛剤も有名ですよね。

育毛剤に頼りきってしまうのはあまり良くありませんが、シャンプーや健康に気をつけながら、うまく組み合わせていくのは良いでしょう。

若はげのサインを見逃さないで!

他の部分と比較すると、頭頂部から始まる若はげは、どうしても気づきにくいことがあります。気づいたらすぐに治療に臨めるよう、始まりのサインは見逃さないようにしてください。

髪の毛を触ったときや、ブラッシングをしているとき、シャンプーをしているときなどにチェックしましょう。

育毛剤の活用は、治療をスムーズにしてくれますが、頼りきってはいけません。

また、大量に使えば大きな効果が得られるというものでもないので、同様に注意するようにしてください。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営しているため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る