前髪のボリューム改善!髪の洗い方を見直す薄毛対策

髪の洗い方で頭皮を傷つけていませんか

d0873a3641b09a9b04eab59b2b8e7eb6_s頭を洗うとき、これまであまり気を使ってこなかったという方も多いのではないでしょうか。シャンプーの洗い残しがあると、頭皮や毛穴にダメージが加わり悪影響を及ぼします。

サッパリと洗いあげたいという方は、頭皮に爪を立ててゴシゴシ洗ってしまうことがありますが、指の腹を使って洗わないとやはり頭皮を傷つけてしまいます。

健康的な頭皮にすることが、育毛に重要なことです。

薄毛の進行を止められるかも!

髪の洗い方が改善されるだけで、前髪のボリュームがアップすることもあります。一晩で髪の量を増やすことはできませんが、髪のハリをよみがえらせられればボリュームが増し、見た目の印象をガラリと変えることは可能です。

頭皮や髪にダメージを与える間違った洗髪方法を続けていると、もっと薄毛は進行してしまいます。

進行を止めるというだけでも、髪の洗い方を見直す価値は十分にあります。

正しい洗髪で育毛効果アップ

68d579581271829cfea70d7832ff248e_s育毛効果を備えた値段の高いシャンプーを使っても、髪の洗い方が間違っていれば効き目が十分に発揮されません。

育毛のポイントは、頭皮の毛穴を清潔で健康な状態に維持することです。

洗い残したシャンプーのカスが頭皮の毛穴に詰まっていたら、髪が生えたくてもふさがってしまいます。毎日分泌される皮脂を、キレイに取り除くことも重要です。

このことが改善されるだけでも、前髪はもちろんのこと全体の薄毛にいい効果をもたらします。

髪の洗い方を見直そう

シャンプーのやり方を正しく変えただけで、ペッタリとして頭に貼りついていたような横たわった髪にハリが戻り、同じ量でもボリュームがアップした印象になります。

通常の洗い方と異なるアイテムなど全くいりませんので、すぐに始められます。

正しい髪の洗い方
  • ホコリを除去する
    一般的にはすぐに髪をぬらしてしまいますが、乾いた状態の段階でホコリや汚れなどを除去します。ブラシでとかすだけなので、特に時間も手間もかかりません。
  • シャンプー使用の前に余洗い
    余洗いとは、シャンプーなどを使用せずにぬるま湯や水だけで汚れを落とすことです。
    ぬるま湯の理想的な温度は、40℃くらい。水が頭皮にまでしっかり行き渡るようにし、余洗いをしっかり行うだけで、その後のシャンプーがいつもと違うことをすぐに実感できます。

    ワックスやスタイリング剤などで髪をセットしている人は、特に余洗いを忘れないでいただきたいものです。
    髪や頭が汚れていると、シャンプーは泡立ちにくいのですが、余洗いをしてから頭を洗うと必要なシャンプーの量が少量ですむというメリットもあります。
    使う量が少なくても通常より高い洗浄効果がえられますから、試してみてください。
  • いよいよシャンプー
    シャンプーは、手のひらにとって十分に泡立ててから使用しましょう。
    指の腹で頭皮をマッサージするようなつもりで洗い、くれぐれも爪を立てて頭皮を傷つけないように気を付けてください。
    シャンプーを洗い流すときも、爪を立てないように注意しましょう。

    ドライヤーで乾かす前に、軽い力でタオルドライをして水分を取り除き、髪の根元が生乾きにならないよう乾かしましょう。
シャンプーを洗い流す

シャンプーを洗い流すとき、いい加減なすすぎ方ではシャンプー成分が残ってしまいますので要注意です。

さらに、シャンプーの洗い残しは背中などに付着していることもあります。

薄毛とは直接関係ありませんが、背中にシャンプー成分が残っているとニキビや吹き出物の原因になります。余計なお悩みを増やさないために、髪を洗ってから体を洗うという順番の方が、背中ニキビの予防になります。

睡眠も大切

7c1e42ccc1926814a24b5108de39dd0b_sシャンプーのやり方だけでなく、並行して食生活の見直し、早寝早起きを心がけて髪が生えやすい状況づくりをするなど、できることをできるだけ行っていきましょう。

人間の体は、日中に傷ついても就寝中に修復されます。大人になってからも成長ホルモンが分泌されているのは、ダメージを修復させる役割があるためです。

特に22時から2時に就寝していると、飛躍的にダメージを回復させられます。

仕事で忙しいビジネスマンの方などは、この時間に眠っていることは難しいでしょうが、頭皮だけでなく全身の傷が修復されますので疲れも驚くほど取れます。休日など週に1日だけでも、質の高い睡眠を心がけてみてください。

シャンプーで前髪のボリュームを取り戻そう

前髪のボリュームを取り戻すことができると、薄毛の印象がガラリとチェンジします。第一印象で髪が薄いと判断するのは、前髪と頭頂部の2箇所です。

頭頂部は気付かれにくいこともありますが、前髪はあいさつをするときから目に入る部分です。

髪が生えるまでには、通常でも1~1.5cm伸びるのに1カ月近くかかるといわれていますが、ボリュームは1日でアップすることもありますので、ぜひ実践してみてください。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る