つむじの薄毛特有の特徴と対処法

つむじは本当に薄くなっているのか

phm01_0031-s (1)つむじは頭皮が見える場所なので、平均的な髪の量の方であっても不安になることがあります。勘違いではないという場合でも、原因となっている生活習慣を見直して改善していくことも必要です。

つむじは、AGA(男性型脱毛症)の可能性もある部位です。AGAは壮年性脱症ともいい、男性ホルモンの分泌量が増えたことから引き起こされると考えられています。

成人男性で、頭頂部もしくは生え際、またはその両方が薄くなります。

主に3つの対処法

つむじの薄毛対策としてできることは、主に3つ考えられます。

無理をしない範囲内で体にいい生活習慣を送ること。血行が悪化していれば、毎日の努力によって改善していくこと。

心配な方は、専門医を訪ねて受診することの3つです。

根本的な改善と即効性のあるヘアスタイル

髪の異変は、生活習慣からくる積み重ねが引き起こしていることが多数あります。

対処法は、本人が根本的な改善のために取り組む必要があることばかりなので効果があるはずです。即効性を求めるときは、ヘアスタイルに気を配ることも重要です。

同じ分け目のまま長年過ごしている人は、クセがついていますので変えることで立ち上がりのボリュームをアップさせることができます。

ブローをして隠したり、スプレーで固めて見えにくくしたりするというのもいいでしょう。

つむじという特殊な部位の髪

男性の髪は、額がM型になっていったり頭頂部がO型に薄くなるなど、部位によって薄くなり方の特徴があります。

つむじの場合は髪質が独特ですから、特徴をよく知ることが効果的な対策につながるでしょう。

つむじは軟毛

髪の悩みなどない子供の頃から、つむじは地肌が見える場所でした。

つむじは頭頂部に位置することから、鏡を2枚駆使するなどしない限り、なかなか見ることがありません。

ふとなにかの拍子で自分のつむじを見たとき、自分で想像していたよりも薄くなっていたら、心の準備ができていなかった分だけ余計にショックです。

しかし、つむじは他の部位とは違い、もとから軟毛という特徴があります。薄毛になっていく場合、通常の髪質だったのがだんだんと軟毛に変わります。

つむじは最初から軟毛なのでまぎらわしく、そのために薄毛になったわけでもないのにそうなったと勘違いされている可能性があります。

実際には、薄毛ではないケースも少なくありません。

AGAによる薄毛

健康な髪から軟毛になる場合、どのように変化するのでしょう。

AGA(男性型脱毛症)によって髪が成長しにくくなったり、髪の先端のみとがってきたり、細い髪質になるなどがあげられます。

軟化するときは、頭頂部や生え際が薄くなります。素人判断で確証が持てないとお悩みのときは、皮膚科を受診すれば対応してもらえます。

髪の専門家ではない知り合いなどに、いい加減な判定をされて落ち込むのはよくありません。専門家に聞いてみてください。

つむじが薄毛になる理由

phm06_0070-sつむじの髪が薄くなるとき、主に3つの理由が考えられます。

  • 頭皮の血行の悪化
  • AGA(男性型脱毛症)
  • 食習慣、ストレス、寝不足気味など

頭皮の血行は、見た目の変化として本来は青白いはずの頭皮が赤くなってきたら、薄毛にこれからなっていく可能性があります。

AGAは、男性ホルモンの分泌量の増加によって引き起こされます。

血行不良の改善

つむじの髪を育毛するには、どんな方法が考えられるのでしょう。

AGAと診断された場合に行われている治療法は、フィナステリドの投与です。AGAの可能性が心配な方は、医師に相談しましょう。

血行をよくして改善させようという場合、食生活の改善、頭皮マッサージを受けることなどがあげられます。

睡眠不足解消、ストレス解消、サプリメントの摂取、育毛剤の使用などいろいろと考えられます。

女性のつむじの薄毛はホルモンバランス

女性と男性とでは薄くなり方が異なり、部分的ではなく全体的に量が減っていきます。つむじが薄くなるときには、他も全体的に少なくなっています。

原因も根本的に異なり、女性のホルモンバランスが崩れたことから引き起こされています。正常なホルモンバランスに整えることが必要なので、大豆製品である味噌や納豆、豆腐など摂取することが効果的です。

偏った食生活にならないよう配慮することも大切なので、魚や野菜などもしっかり食べるようにしてください。

適度な運動や規則正しい生活習慣を送りながら、ストレスを蓄積させないことです。

外からと内からの対処法で着実な成果

食生活の改善や寝不足の解消などは、徐々に効果が実感できることです。そういった着実な対処法を地道に実践しながら、すぐに対処するためにヘアスタイルを変えれば、あせることなく気長に努力を続けやすくなります。

今回は、つむじ以外の部位の髪は触れていませんが、食生活の改善など根本的な解決策をしていれば、全体的な改善も見込めるでしょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る