突然の抜け毛に焦らずその原因と改善方法

抜け毛を改善するヒントは生活の中に隠されている

phm03_0759-sカギを握るのは食生活、睡眠時間、入浴、ストレスです。そんなにたくさん・・・と、うんざりしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

これらのすべてを完璧に行うことは難しいでしょう。

ですが、これらの方法を少しだけ変えてみることはできるのではないでしょうか。

たとえば、食生活。油っこい食事や一品物に偏ってはいないでしょうか。

また、食事の時間や回数が不規則にはなっていないでしょうか。

このような直接頭皮や髪とは関係なさそうに思えるところに、抜け毛の原因が隠されていることも少なくはありません。

生活習慣をほんの少し変えるということ

長年かけてスタイルができあがっている生活習慣を変えるのは至難の業。そのようにお考えの方は多いのではないかと思います。

ですが、今の生活スタイルがダイレクトに抜け毛を誘発しているものだとしたら、それを変えない限り、あなたは一生抜け毛に悩まされることになります。

すべてをガラリと変えてしまうことは難しいかもしれませんが、食生活や睡眠時間など、安易に実行できるとご自身が感じたものから、徐々に改善を行ってみてはいかがでしょうか。

ご家族や周囲の力を借りる

b965cfb6415ff6a5190c61baf9204da8_s生活習慣の改善は、一人で行うことが難しい場合もあるのではないかと思います。そのようなときには、ご家族や周囲の方々の協力を得てみてはいかがでしょうか。

抜け毛防止のためとはなかなか言いづらいかもしれませんが、素直に告白してしまえば、案外楽になるものです。

特にお付き合いが多く、油っこい食事に偏りがちな場合などには、メニューをサッパリ系にするとか、ご家庭でも炒め物系よりかは煮物系にするとか。やってみると意外にたいしたことがないかもしれませんよ。

生活習慣の中に原因が隠されている

生活の中の意外な部分に抜け毛の原因が隠されていることもあります。

ところが、薄々は気がついてはいても、なかなか改善を行うことができないのが生活習慣です。まずはできるところからひとつひとつきちんと改善を行えば、抜け毛の症状は緩和されて行くはずです。
どうしたらいいのかと悩む前に、あなたの生活習慣を見直しましょう。

食生活
  • 揚げ物や炒め物など、油分の多い食事が多い
    油分の過剰摂取は皮脂の分泌を促し、毛穴を詰まらせる原因となります。まったく油分を摂取しないというわけには行きませんが、できる限り油分の多い食事の回数を減らしましょう。
  • 栄養バランスの偏り
    好きなものをたくさん食べたいと願うのが人間です。ですが、好きものばかりを食べていると、やがては栄養の偏りが起こり、たとえ育毛を行ったとしても、その効果は薄れてしまいます。
睡眠時間
  • ゴールデンタイム
    私たちの細胞は、日々入れ替わっています。そして、その細胞の入れ替わりが行われるといわれているのが、22時~2時の4時間です。この時間に就寝することは難しいかもしれませんが、できる限りリラックスして1日最低6時間の睡眠時間を確保しましょう。
  • 寝る直前のパソコン、携帯電話の操作は厳禁
    寝る直前の操作は神経を高ぶらせ、睡眠を阻害する可能性があります。就寝前の1時間は操作をしないことを心がけましょう。
入浴
  • 湯船に入る
    夏場はしかたがないかもしれませんが、シャワーだけでさっと済ませるよりも、きちんと湯船に入り、身体を温めましょう。そうすることにより血行不良の改善につながり、抜け毛防止と育毛の役に立ちます。
  • 熱過ぎるお湯はいけません
    目安は42℃まで。熱過ぎるお湯は、身体に必要な皮脂までも取り去ってしまう可能性があります。ぬるま湯ぐらいならば頭皮・髪に与えるダメージを抑えられるでしょう。
ストレス
  • 仕事場の環境
    たとえば、長時間同じ姿勢を維持する、部屋の照明が薄暗い。これだけでもストレスになります。長時間仕事をする場所だからこそ、できる限り整った環境を作っておきたいものです。
  • 家庭環境
    特に小さなお子さんがいらっしゃる方は、1日がバタバタと目まぐるしく過ぎて行くのではないでしょうか。ですが、時には身体を休めることも大切ですよ。できる限り、周囲の協力を得ながら育児を行いましょう。

どうしたらいいのかわからない。抜け毛が起こるとこのように悲観に暮れてしまう方もいらっしゃることでしょう。

ですが、育毛を考える前に、まずはあなたの生活習慣の見直しを行うことです。

それには周囲の協力が必要となることもありますので、なんでもかんでも一人でやろうとせず、周囲の理解を得られるよう、しっかりとコミュニケーションをとることも大切ですよ。

苦手意識を持ってしまったら先に進みません

真剣に抜け毛の改善を行いたいのであれば、生活習慣の見直しを行うことがいちばんです。その上で育毛を行ったのであれば、早い段階で効果を実感することができるでしょう。

自分には無理。そう考えてしまう前に、できるところから改善を行ってみましょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事\

Sorry. No data so far.

ページ上部へ戻る