くせ毛の人は抜け毛を起こしやすい?

くせ毛と抜け毛の関係性

f5173b42e1b8435d18ddac7486e8ea3e_s「チリチリのくせ毛の人は禿げやすい」と言われたことはありませんか。毛が細いことで毛にクセが付いてしまうことをくせ毛と呼びますが、実はくせ毛と抜け毛の関係性は現在のところ不明です。

近年では研究も進んでおり、この関係性についても調査がされていますが今のところは解明にまでは至っておりません。

しかし、いくつかの仮説は立てられています。

有力な説としては、抜け毛の初期症状に「毛髪の痩せ細り」があり、痩せ細った髪にクセが付いてしまうことから、くせ毛の人は禿げやすいと言われているのではないかという説が挙げられます。

髪質は変化する

髪質は基本的には遺伝によって受け継がれます。そのため直毛の家系からは直毛の人が生まれやすくなっていますし、くせ毛の場合も同様です。

髪質は毛根の形に左右されていると言われており、それぞれの遺伝によってこの形は伝えられていくことになります。

そのため、これまでは髪質が変化するケースは稀であるとされてきていましたが、最近の研究では生活習慣次第で髪質が変化することはよくあることであると分かりました。

不規則な生活を送っていると栄養が毛根にまで届けられなくなってしまい、そのため髪が痩せ細ってしまい、くせ毛になってしまいます。

チリチリのくせ毛は禿げる兆候?

注意しなければならないのはこれまで直毛だった人が急に髪質が変化した時です。

もともとくせ毛だった人に関しては因果関係が不明な分、実際に抜け毛が多くなってしまうかどうかは分かりませんが、少なくとも直毛の人の髪質が変化してチリチリのくせ毛に変わった際には、それは明らかに抜け毛の兆候ですので注意が必要です。

毛根にまで栄養が運ばれていないことによってくせ毛に変化した、と考えるのが妥当です。

抜け毛の兆候としては髪のツヤやコシが無くなる、髪が常にパサついているといったものが挙げられますが、このサインが出た際にはすぐに抜け毛の予防をしないと、髪がどんどん抜け落ちてしまいますので、兆項が認められたら何らかの手立てをする必要があります。

一概にくせ毛だから禿げる、というわけではなく、髪質が変化してくせ毛になったから禿げる恐れがある、と表現した方が正しいでしょう。

髪質は常に気にかけましょう

自分の髪のことは自分が一番変化に気付きやすいです。

入浴後に髪を乾かしている際にも髪に触れますし、鏡を見るたびに自分の髪は目に映ります。

抜け毛を出さないためにはそれらの時に、常に気にかける必要があります。チェックするポイントとしては、髪のツヤや見た目、パサついていないかどうか、また髪のコシを確かめる手触りが挙げられます。

手触りのチェック

4c9d0daf6101a51b1340ad1e4c8de8f3_s自分の髪と言っても、常にチェックしていないとどの程度の変化があったのか確かめるのは難しいです。
健康な状態の髪を触り、それを基準としてハリやコシが無くなってきたら要チェックです。
また水分量については手触りだけでは分かりにくい部分もありますので、なんとなくいつもよりもパサついているな、と感じたら注意した方が良いでしょう。
もしも精密に水分量を計りたい場合には、美容室にて計測のサービスも取り扱っているサロンもありますので、カットしてもらうついでにチェックしてもらうのも良いです。

出産とくせ毛の関係

女性の方ならば出産後にも少し注意する必要があります。

産後(健康時)妊娠中でホルモンのバランスが大きく異なります。産後はこの変化によって髪質も変わってしまうことがありますが、それと同時に抜け毛も多くなる時期となっております。

通常だと産後の抜け毛や髪質変化は半年から1年でもとに戻りますが、もしもそれ以上長く続くようであれば注意しなければなりません。

抜け毛の原因は栄養不足以外にもストレスや睡眠時間にもありますので、その場合にはまず生活習慣について見直す必要があります。

赤ちゃんの世話もしなければならないため、睡眠時間が削られてしまいがちですが、これが抜け毛の原因になっているのでそちらにも気をつけたいところです。

抜け毛を治す方法は

医学も発展している現在では、抜け毛を薬の力を使って治療することも可能になっています。これに頼ってみるのも1つの方法ですが、しかしまずは自身の生活を見直す方が先です。

偏った食事をしていないかどうか、睡眠時間をしっかりと確保しているかどうか、ストレスを溜め込んでしまっていないかどうか。

この3点について見つめ直し、抜け毛の原因になりそうな部分が見つかった際にはそこを改善することが先決です。

生活リズムを整えなければ薬を使用したところで全く意味がありませんので注意してください。

また、薬も1度飲んだだけですぐに育毛効果が現れるというわけではありません。目に見えて効果が出てくるまでには半年程度の時間を要しますので、育毛効果が出ないからと言ってすぐに服用をやめてしまうのはNGです。

くせ毛になったら抜け毛を意識すべし

くせ毛は毛髪が痩せ細っている証です。栄養が髪にまで運ばれないと髪のハリやコシは失われることになります。

そうなると毛髪は抜けやすくなってしまいますので、髪質は常にチェックして違和感があった場合にはすぐに何らかの手立てを講じなければなりません。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る