お肌のケアだけでなく頭皮のケアが重要

お肌のケアはするのに、頭皮ケアはなぜしないのでしょうか

202f65b7b494afb0c67bc44330fa1b43_s簡単な話です。それは、普段目につきやすい場所ではないからです。

たとえば顔であれば、毎日鏡を覗いていれば必ずご自身で確認を行えますし、メイクのノリが悪い、あるいは小ジワなども容易に発見することができるでしょう。小ジワの大きな原因はお肌の乾燥によるものです。

そこで真っ先に思い浮かぶケアは、保湿でしょう。それは頭皮でも同じこと。頭皮がかゆい、フケが多い、抜け毛が目立つなどの症状が現れたとき、まず疑いを持つべきは頭皮の乾燥です。

頭皮の乾燥の原因はいくつかありますが、ご自身に該当する問題点を見つけ出すことが頭皮の乾燥を防ぎ、抜け毛防止の役に立ちます。

頭皮の乾燥を防ぐためには、その原因を見つけ出すことが大切

頭皮が乾燥する原因は、お肌に合っていないシャンプーの使用、間違ったシャンプー方法、血行不良などが挙げられます。

たとえば、口コミなどで評判の良いシャンプーであっても、それがあなたの頭皮や髪質にマッチングするとは限りませんし、力を込めたシャンプーは頭皮を傷つけ、フケの原因となるばかりか頭皮の炎症を誘発する可能性もあります。

そして、血行不良。血流が滞ってしまえば、当然頭皮へ運ばれるはずの栄養分の供給が遅れるわけですから頭皮は乾燥し、抜け毛を招いてしまいます。

顔と同様、頭皮を観察することを毎日の習慣としましょう

ある日突然気になりだした抜け毛。お肌の乾燥はすぐに見つけることができるのに、頭皮の乾燥による抜け毛はなぜ、発見が遅れるのでしょうか。

それは、顔のように毎日確認を行っていないからです。

鏡でご自身の顔を毎日確認しているあなたにはご理解頂けるのではないかと思いますが、乾燥肌は1日単位で起こります。

頭皮だって同じ。毎日きちんとチェックを行っておけば、その状態を把握することができ、ひいては抜け毛の防止、そして初期段階で対処を行うことが可能となりますよ。

頭皮の乾燥はなぜ発見が遅れるか

あなたはきっと毎日、鏡の中のご自身の顔をきちんと眺め、お肌の状態をチェックしていることでしょう。

では、頭皮はどうでしょうか。ほとんどの方は、頭皮の状態まではチェックしていないことでしょう。これが頭皮の乾燥を発見できないいちばん大きな理由です。

ターンオーバーの乱れ
  • 角質層が溜まる
    お肌と同様、頭皮もターンオーバーを繰り返し、健康な状態を保とうと頑張っています。
    たとえば、あなたがご自身の顔の中に小ジワを発見したとしましょう。すると真っ先に疑うのはお肌の乾燥ではないでしょうか。すると、正しい洗顔法を実行し、懸命に保湿を行うはずですよね。
    ターンオーバーの乱れの原因の一つにお肌の乾燥が挙げられるのですからね。頭皮だって同じです。

    ターンオーバーが遅れれば古い角質がどんどん溜まり、頭皮は乾燥へと向かいます。そしてこれが、抜け毛の原因となってしまいます。

  • 皮脂の分泌
    私たちのお肌や頭皮は、常に皮脂を分泌しお肌に一定の油分を保つ機能を持っています。
    ところが、お肌が乾燥してしまうと皮脂分泌が活発になり、これが毛穴をふさぎ、毛根の健康を阻害します。
血行不良

GW002_L

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 偏食
  • ストレス
  • 睡眠不足

血行不良の原因は、おもに上記によるものです。頭皮の血行不良が起こっているときには、頭皮の色が赤っぽく変わっていたり、あるいは茶褐色に変わっていたりすることがあります。

毎日頭皮をチェックしていればこのような変化がすぐにわかるようになり、抜け毛の防止につながります。

頭皮が健康でなければ、育毛を行ったとしても効果を得ることは難しくなります。

外気温の変化による空気の乾燥・冷暖房機による空気の乾燥

外気が乾燥していると、お肌や頭皮からはどんどん水分が奪われます。

顔や頭皮を冷やさない工夫、そしてシャンプー後には顔に化粧水を付けるのと同様、育毛ローションなどで軽くマッサージを行いましょう。それにより、乾燥と血行不良を防ぐことができます。

シャンプー
  • ご自身の肌質に合ったシャンプーを選ぶこと
    たとえば、「天然成分配合シャンプー」であっても、必ずしもそれがあなたの頭皮に対して安全かといえば、そうでないことも多々あります。
    シャンプーを使用して頭皮に異常が現れたのであれば、直ちにそのシャンプーの使用を中止し、皮膚科で受診しましょう。
  • 力を入れたり爪立てたりして行うシャンプー
    これは頭皮を傷つけ、頭皮にダメージを与えるシャンプーの方法です。
    このようなシャンプーは頭皮の乾燥を招き、育毛の妨げになります。くれぐれもこのようなシャンプーを行わないよう注意しましょう。

頭皮も毎日確認してあげること

頭皮のコンディションは、顔と同様に日々変化を繰り返しています。つまり、顔と同様こまめにチェックを行うことにより変化に気づき、それが頭皮の乾燥を防いで抜け毛防止につながるということです。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る