抜け毛は健康状態のバロメーター?

突然の抜け毛。それは健康状態に問題があるのかもしれません

最近急に抜け毛が目立つようになった。このように感じたら、育毛を開始する前に確認して頂きたいことがあります。

それは、食生活と睡眠時間です。このふたつは、私たちの日々の健康と大きな関わりを持っており、どちらか一方が不自由な状態になってしまった場合、抜け毛などが起こるようになり、あなたご自身の健康が危ぶまれつつあることを知らせてくれることが多いものです。

たとえば育毛を開始したとしても、栄養不良の状態では育毛剤の効果は薄れてしまいますし、睡眠不足は血行不良を招き、これもまた育毛剤の効果を薄れさせてしまう原因となります。

食事と睡眠は、抜け毛防止、育毛効果と大きな関わりを持っています

87f269f41917762ce6a7978542807023_s抜け毛が気になり始めたら、ひとまず育毛を行って様子を見よう。このような呑気な考え方が、あなたの健康を危険な状態に導いてしまうことがあります。

たとえば、風邪だと思いこんで呑気に構えていたところ、実は重大な病気の前兆だった、というように。

抜け毛もまた、同様です。抜け毛が起こるからには、あなたの身体のどこかに異変が起こり、警鐘としてそのような症状が現れていることも考えられます。

身体が発しているちょっとしたサインを見逃さないこと。それがあなたの健康を守ります。

栄養不良は、身体のあちらこちらにサインとして現れてきます

抜け毛が起こる原因は、簡単に言ってしまえば毛根に届くはずの栄養分が滞り、頭皮と毛根が思わしくない状態となること。

ではなぜ、そのような状態となってしまうのでしょうか。ひとつには、血行不良が挙げられます。

そしてもうひとつは、基本的に身体が必要としている栄養素の摂取が足りておらず、体内での細胞の活動が緩慢になり、それが抜け毛という症状として表面に現れてくるということです。

身体がこのような状態では、いくら熱心に育毛を行ったところで、その効果を期待することは難しいものであると思われます。

食生活と睡眠時間は、あなたの頭皮と頭髪に大きな影響を与えます

たとえば、ダイエットを行っているとしましょう。

摂取すべき栄養素と摂取カロリーをきちんと計算し、計画的に行っているダイエットであれば、空腹感は感じるかもしれませんが、身体のどこかに重大な異変が現れることはまずないでしょう。

ところが、摂取すべき栄養素をまるっきり無視し、ひたすらカロリー制限を行うダイエットを決行した場合には、お肌がカサカサに乾燥したり、抜け毛が起こったりすることがあります。

必要な栄養素とは
  • 3大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質)
    基本的にこれらの栄養素を摂取しているのであれば、とりあえず身体の各器官や細胞の生成や代謝は正常に行われます。
    ですが、身体が必要としている栄養素として、これだけでは不十分です。
  • 5大栄養素(3大栄養素+ビタミン、ミネラル(無機質))
    ビタミンは私たちの身体の代謝機能を助け、胃腸の働きを正常に保つためには必要不可欠な栄養素で、ほかの栄養素の働きを助ける役割を持っています。
    また、ミネラルには鉄や亜鉛、カルシウムなどが含まれ、代謝をはじめとする私たちの身体の機能を正常に働かせるために必要な栄養素です。
栄養素の働きと抜け毛
  • 炭水化物
    体内に取り込まれるや否や、すぐにエネルギーを発生させる栄養素ですが、過剰な摂取は脂肪として蓄えられます。
    炭水化物とともに、エネルギーを作り出す働きを持っています。ただし、過剰な摂取は動脈硬化などの生活習慣病の原因となることがあります。
  • タンパク質
    動物性、植物性ともに、私たちの血液、筋肉、臓器、頭髪などの主成分となる栄養素です。この栄養素が不足すると、激しい抜け毛が起こることがあります。
  • ビタミン
    緑黄色野菜やフルーツに多く含まれる成分であり、身体の機能の調節を行います。
  • ミネラル
    私たちの骨や頭髪の生成に役立つ成分であり、特に妊産婦の方にこの栄養素が不足してしまうと、母体の骨が脆くなるなど、重大な症状が現れることがあります。
睡眠不足と育毛

GN004_L上記では、それぞれの栄養素の特徴と役割についてご説明させて頂きましたが、どの栄養素が不足しても、私たちの身体にはさまざまな異変が現れやすくなります。特に抜け毛がひどく育毛を意識していればなおさらのこと、これらの栄養素をバランスよく摂取する必要があります。さらに睡眠不足は血行不良を引き起こすため、抜け毛や薄毛の大敵です。

  • バランスの取れた食事の摂取
  • 1日6時間の睡眠時間の確保

抜け毛が気になり始めたら、ひとまず全身の健康状態を確認し、不足している栄養素があるのであれば、食生活の改善に努め、健康状態を良好な状態に保つことを考えましょう。

育毛の前に、不足している栄養素をチェックしてみましょう

育毛を効率的に行うためには、必要な栄養素をきちんと摂取していることが前提条件となります。抜け毛をはじめとする身体に不都合な症状が現れ始めたら、ひとまず食生活の見直しを行ってみましょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事\

Sorry. No data so far.

ページ上部へ戻る