抜け毛が細いのは間違った3つのヘアケアが原因

あなたのヘアケア、それは本当に正しい方法なのでしょうか

hook-111316_1280まず、あなたの毛先をよく眺めてみて下さい。

  • 細くはなっていても枝毛や切れ毛が見当たらない毛先ですか?
  • 水分をすっかり失い、いかにも脆そうな痛々しい毛先となっているのでしょうか?

前者であれば、それは頭皮の栄養不足が原因として考えられます。

もしも後者であれば、あなたのヘアケアに問題があるのかもしれません。
たとえば

  • 髪同士をこすり合わせるようにシャンプーを行っている
  • タオルドライ時に髪をこすり過ぎている
  • ドライヤーの温風を髪に近づけ過ぎている

あなたの毛先が細くなっている原因は、普段見落としがちな部分にあるのかもしれません。

 

毛先の細さは抜け毛と関係があるのでしょうか

抜け毛が気になり始めるとほぼ同時に、毛先の細さが気になってくることがあります。
この原因のひとつには、頭皮の血行不良で起こる栄養不足です。

そして、毛穴の詰まり。

これらの問題は、頭皮マッサージや正しいシャンプーを行うことである程度までは改善を期待することができます。

 

ヘアケアを見直そう!
1.シャンプー後のタオルドライに問題がある

あなたは、シャンプー後のタオルドライで髪がきしむほどに無理やり水分を拭き取ってはいないでしょうか。
無理なタオルドライは髪を痛め、枝毛や切れ毛の原因を作り出します。

 

2.ドライヤーを使うときのポイント3つ

164H

  1. ドライヤーの熱風を極端に髪に近付けた状態で乾燥を行うと、熱により髪の成分であるケラチンが破壊される可能性が大きい。
  2. 使用する前に、洗い流さないタイプのトリートメントを髪に伸ばしておくと、髪の保護になるためお勧めです。
  3. 使用する際には、ドライヤーの吹き出し口から最低でも30センチは髪を離しましょう。

 

3.強いブラッシングは大ダメージ

特にロングヘアーの方に注意をしましょう。
それは髪を引っ張るようなブラッシングを行わないということです。

ナイロンブラシで髪をとかし過ぎると静電気が発生し、枝毛や切れ毛が起こりやすくなります。
枝毛や切れ毛は非常に脆く、この状態が起こるとどうしても毛先が細くなりがちです。

髪のツヤ出しのためにブラッシングを行いたいのであれば、豚など動物の毛を使用したブラシに切り替えましょう。
そして、優しいブラッシングを心がけましょう。

 

生え始めから毛先が細いのは何故?
  • 血行不良
  • 頭皮の乾燥
  • 毛穴の詰まり

これらが災いして、毛先が細く、弱々しい髪が生えてくることがあります。

これは、明らかに薄毛の前兆です。

このような髪が生えてきたら、速やかに全身の血行不良の改善を行い、緩やかな頭皮マッサージを行って頭皮の元気を取り戻しましょう。

この時点で薄毛を悲観し育毛を行ったとしても、頭皮に根本的な原因が生じている場合には、育毛を成功させることが難しくなります。

また、洗浄成分の強いシャンプーの使用も頭皮の健康状態に悪影響を及ぼす可能性を秘めています。

頭皮ケアを意識するあまり、強力なシャンプーを使用することはお勧めできません。

特に頭皮にフケやかゆみが現れている場合には、すぐに洗浄成分の弱いシャンプーに切り替え、頭皮の状態を観察する必要があります。

 

毛先が細くなる原因

Why__by_WhiteSpeed抜け毛が気になり始め、次いで毛先が細くなり始めると焦りますよね。そこでいきなり育毛をお考えになる方も少なくはないでしょう。

たとえば、抜け毛が気になり始めたのであれば、ひとまず頭皮の状態をチェックしましょう。
血行不良に陥っていないか、あるいは毛穴が詰まっていないかなどの状態を確認してみる必要があります。

目安としては、頭皮が赤くなっていたり、茶褐色になっていたりした場合には血行不良により頭皮が栄養不足となっていることが考えられます。
このようなときには、なにはともあれ生活習慣の改善を行い、血行不良を解消することが先決です。

 

原因を見極めてまずはヘアケア

抜け毛の細さに「これはもしかして、頭皮の栄養不足かも・・・」と感じた方が真っ先に思い浮かぶのは、そのような発想なのではないかと思います。
抜け毛は頭皮の栄養不足から起こることが多いものです。

しかし、毛先の細さに関しては、別のところに原因があることも考えられます。

たとえばロングヘアーの方の場合では、フラッシング時に髪がブラシに引っ掛かり、それを無理に引っ張るとその部分から痛みが生じます。

ドライヤーの熱風もまた同様です。毛先の細さを感じたら、頭皮の状態の確認はもちろん必要です。

それも含めて、普段のケア方法にも目を向けてみましょう。

 

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る