薄毛対策は頭皮ケアだけでは不十分、生活習慣を見直した土台作りが重要です

薄毛は男性だけの問題ではなく、女性も40代や50代になると毛髪が薄くなって頭皮が目立つなどの悩みを持つ方が増える傾向があります。また、女性の薄毛は20代や30代など比較的若い年齢の女性にも増えてきているといわれており、その原因として、女性ホルモンが関わっていると考えられています。

そこで今回は、女性ホルモンと生活習慣に着目した薄毛対策について解説していきたいと思います。

 

■薄毛対策は頭皮ケアだけでは不十分

薄毛の悩みを抱えると、薄毛対策として育毛剤や育毛注射、投薬治療などを行う方や、頭皮マッサージやスカルプシャンプーなどによって頭皮ケアを行う方もいらっしゃいます。

これらの方法は確かに薄毛対策として有効なのですが、やめてしまうと一気に元に戻ってしまいます。

なぜならば、根本的な薄毛対策を行うには頭皮ケアだけでは不十分で、体という土台作りも非常に重要だからです。

毛髪が元気に育つために必要不可欠である健康な頭皮は、体が健康で十分に栄養を摂っているからこそ維持されています。このことを知ることが、根本的な薄毛対策につながります。

 

■薄毛対策の土台作りに必要なもの

健康な毛髪が育つ土台作りに必要なものは、バランスの良い食事と十分な睡眠、適度な運動にストレスを溜めこまないことです。

そして女性の場合はこれらの4つの要素に加えて、もう1つ重要な要素があります。

それは「女性ホルモン」です。

エストロゲンやプロゲステロンという2つの女性ホルモンは卵巣の働きを助けるとともに、ハリとコシがある毛髪が育つ手助けもしています。

プロゲステロンは30代後半から分泌量が低下していき、40代になるとエストロゲンが減少し始めます。これらによって頭皮が痩せて薄くなるとともに毛髪にハリとコシがなくなり、女性の薄毛が進行する要因になります。

しかし、最近は生活習慣の乱れやストレスがかかりやすい環境によってホルモンバランスが乱れやすく、それによって女性ホルモンの分泌量が低下するために、比較的若い年齢の女性にも薄毛が増えている傾向があります。

だからといって、過度に不安になる必要はありません。なぜならば、女性ホルモンの分泌量は先に挙げた4つの要素を改善することで増やせる可能性があるからです。

 

■効果的な薄毛対策は生活習慣の改善

次に挙げる生活習慣を改善し、女性ホルモンの分泌量を増やすことで、効果的な薄毛対策が期待できます。

 

①偏った食生活

お菓子や揚げ物など、糖質や脂質が多くてビタミンやミネラルが不足している食事に偏っていると、頭皮環境の悪化を招くとともに体も栄養不足になり、ホルモンバランスが崩れる原因となります。

お肉や魚、緑黄色野菜など多くの食材をバランス良く食べることを心掛けましょう。

 

②睡眠不足

昼夜逆転といった不規則な生活や睡眠不足は、ホルモンバランスが崩れる大きな要因となります。そのため、できる限り夜更かしをやめてしっかり睡眠時間をとるようにしましょう。

また、睡眠の質を高めるために、寝る前のスマホやパソコンをやめることを推奨します。

 

③運動不足

運動は体の調子を整えるとともに、ストレス発散にもなります。そのため、デスクワークなどで運動不足になっている方は階段を使うことや、一駅分歩くなどして意識的に運動すると良いでしょう。

 

④慢性的なストレス

慢性的なストレスは自律神経に悪影響を与え、ホルモンバランスを崩す原因になります。

便秘や下痢をしやすい、脇汗をかきやすい、長期にわたる不安を抱えているなどといった方は慢性的なストレスを抱えている可能性が高いので、適度にストレス発散をすることや、ストレスの原因からできるだけ離れることが大切です。

 

■薄毛対策はジャンプ―も重要

薄毛対策のための土台作りとして、頭皮の健康はとても重要です。生活習慣に気を付けていても頭皮がベタつくなどのトラブルがある場合は、間違ったシャンプーを行っている可能性があります。

シャンプーは1日に何度も行ったり、洗浄力が強すぎるものを使用すると必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮が乾燥してしまいます。そうなるとフケの発生や、頭皮の乾燥を防ぐために皮脂分泌が過剰になることもあるので、シャンプーは1日1回、アミノ酸系シャンプーで行うことがおすすめです。

また、シャンプーのすすぎ残しも頭皮環境悪化の原因になるので、しっかり洗い流すようにしましょう。

 

■薄毛対策は土台作りから始めよう

ここまでに述べたことにより、健康な毛髪は健康な体という土台があってこそだとご理解いただけたと思います。

薄毛にお悩みの方は、生活習慣の見直しやホルモンバランスを整えるなどして、健康な毛髪が育つ土台作りを始めてみてください。

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る