薄毛は毎日の食事で改善できます|育毛に効果的な6つの栄養分

薄毛に悩んでおり、育毛剤やシャンプーで対策をとっている方は大勢いらっしゃいます。

しかし、どんなにそれらを使って育毛を頑張っても頭皮の健康状態が良くなければ、期待したほどの効果が得られないことは多くあります。

毛髪が健康に育って維持できる土台を作ることは育毛の基礎であり、そのために大きな役割を果たすのが毎日の食事です。

そこで今回は、頭皮の健康や育毛に効果的な栄養分や食事について解説します。

 

■食事による育毛を推奨する理由

プロペシアなどの薄毛治療薬は、育毛に高い効果を発揮することが期待できます。しかし、使い続けている間は良いのですが、ひとたび使用をやめてしまうと薄毛が進行してしまうことが多く報告されています。

また、どんなに育毛剤や内服薬などで薄毛治療を頑張ったとしても、毛髪が元気に育って維持できる頭皮環境が整っていなければ育毛効果は半減するか、ほとんど効果を実感できない可能性があります。

以上のことから、育毛剤を使うにせよ医療機関で投薬治療をするにせよ、毎日の食事が育毛効果に大きく影響することは想像に難くありません。

本当に育毛によって薄毛を改善したいのなら、糖質や脂質などが多い偏った食生活を改善するとともに、育毛に効果的な栄養分を十分に摂ることが重要です。

 

■育毛に効果的な6つの栄養分

育毛に効果的な栄養分は、具体的に次の6つが挙げられます。

 

①タンパク質

タンパク質は毛髪の主成分であり、育毛には植物性タンパク質が特に効果的であるといわれています。

 

②ミネラル

ミネラルは体の健康を維持するためには欠かせない栄養分であり、特に亜鉛が育毛には大切だとされています。

なぜならば、亜鉛はタンパク質とともに毛髪を作るために必要とされる栄養分だからです。

亜鉛などのミネラルは体内で生成することができないため、毎日の食事で補うことが大切です。

 

③ビタミン

ビタミンは皮膚の代謝の促進や細胞分裂のサイクルを正常に保つ役割があるため、毛髪が健康に育つ成長サイクルを保つためには不可欠です。

また、ビタミンは血行促進や毛髪を作るために必要な栄養分を届けるなど、頭皮環境を整える作用もあることから、ビタミンAやビタミンB群、ビタミンCなどをまんべんなく摂取することが大切です。

 

④イソフラボン

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするため、男性ホルモンを抑えて薄毛を改善する作用が期待できます。

 

⑤カプサイシン

カプサイシンはイソフラボンと一緒に摂取することで、イソフラボンを頭皮にしっかり届ける作用があるといわれています。

また、全身の血行促進作用があることから頭皮の血行も促進され、頭皮環境が整うことによる育毛効果が期待できます。

 

⑥フコインダン

フコインダンは育毛効果が高いと実証されたスカルプケア成分である、「アルガス-3」を構成する栄養分です。

このため、食事による育毛効果を得たいなら、ガゴメコンブをはじめとした海藻類を普段の食事でしっかり摂取することが理想です。

 

■育毛効果が期待できる食品

先に述べた育毛に効果的な栄養分は、次に挙げる食品に多く含まれているといわれています。

 

①大豆

大豆や大豆製品にはイソフラボンの他に、毛髪の成分になる植物性タンパク質や頭皮環境を整えるビタミンB2も含まれているため、普段の食事に取り入れることで育毛効果が期待できます。

 

②牡蠣やレバー、ナッツ類

亜鉛は摂取することがなかなか難しいミネラルですが、牡蠣やレバー、魚介類やチーズ、アーモンドなどのナッツ類に含まれており、特に牡蠣に豊富に含まれています。

これらの食品を食べることが難しい場合は、サプリメントで亜鉛を補うという方法もあります。

ナッツ類は亜鉛以外にも鉄やカルシウムなどの様々なミネラルを含んでいることに加えて、頭皮の潤いを保つオレイン酸も含んでいるので、育毛のために毎日適量を摂ると良いでしょう。

 

③トウガラシ

カプサイシンといえばトウガラシではないでしょうか?味噌汁に一味をかけたり、豆腐と一緒にキムチも食べるなど、大豆製品と一緒に摂取することを推奨します。

 

④海藻類

わかめやヒジキなど、海藻類には乳頭細胞を活性化して育毛を促進するフコインダンが含まれているので、積極的に摂取するようにしましょう。

 

■亜鉛の過剰摂取に注意

亜鉛は健康な毛髪を作るうえで重要な役割を果たす栄養分ですが、過剰に摂取すると嘔吐や吐き気、脱水症状や倦怠感などのリスクがあるとされています。

また、亜鉛は銅などの他の重要なミネラルを排出してしまう働きがあるため、育毛のためとはいえ適量を心掛けることが重要です。

 

■一番大事なのはバランスの良い食事

育毛に良いからと、ここで紹介した食品ばかりを重点的に摂取することは推奨しません。

栄養分はそれ一つで作用するわけではなく、他の多くの栄養分と相互作用することで良い効果を生み出します。

また、薄毛を改善するためには食生活を見直して、体質そのものを改善することも大切です。

以上のことから食事で高い育毛効果を得たいなら、バランスの良い食事が近道であることを覚えておきましょう。

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る