脱毛の進行に効果てきめんの「アルガス-3」|育毛効果を最大限にする方法

脱毛に悩んでいる方はその進行を抑えるために、本当に効果のあるスカルプケアローションを常に探し、試していらっしゃると思います。そのような方々に朗報です。

薬用育毛剤イクオスのメーカーである株式会社キーリーが、独自のスカルプケア成分「アルガス-3」の一般財団法人日本臨床試験協会(JACTA)による臨床実験を行ったところ、脱毛の進行を抑える高い効果があることが確認されました。

「アルガス-3」とはどういったスカルプケア成分で、具体的に脱毛に対してどのような効果があるのか、気になるところを解説していきます。

 

■スカルプケア成分「アルガス-3」とは?

アルガス-3は、次の3つの海藻エキスで構成されているスカルプケア成分です。

 

①北海道ミツイシコンブ由来エキスのM-034

高い保湿力と血行促進効果、外毛根鞘細胞の増殖や成長因子の増加の促進、脱毛を引き起こすとされているFGF-5というタンパク質の働きを阻害するなど、脱毛の進行を抑えるとともに毛髪の成長を助ける成分を含んでいます。

 

②ペルベチアカナリクラタエキス

ペルベチアカナリクラタはヨーロッパにある海藻類の1種で、乾燥に強い非常に高い保湿力と、細胞の代謝能力を高める特徴を持っています。

このため、スカルプケアローションだけでなく、高級化粧品やエステサロンでのエイジングケアにも利用されています。

 

③ガゴメコンブエキス

ガゴメコンブにはフコイダンという物質が多く含まれており、毛髪の成長促進効果があることが認められています。

 

アルガス-3には以上の3つのエキスがバランスよく配合されており、育毛を促進する重要な要素である成長因子と毛母細胞、毛包細胞を活性化することに加えて、頭皮環境を良好に保つ保湿効果があります。

 

■脱毛が進行する原因

脱毛が進行する主な原因として、毛髪の成長サイクルの乱れが挙げられます。毛髪は健康な毛根が育つ成長期と、毛根が退化して抜け落ちる退行期や休止期があります。

この成長サイクルが乱れると毛髪はしっかり成長する前にすぐに退行期や休止期に入ってしまい、細い毛髪が目立って毛髪の数自体も減少してしまいます。

この毛髪の成長サイクルには、頭皮環境の健康状態も関わっており、頭皮が乾燥することで毛髪が健康に育つ土壌が悪くなってしまいます。

しかも、頭皮に潤いがないとフケや過剰な皮脂の分泌が発生してしまい、頭皮環境がさらに悪化するという負のサイクルに陥ってしまいます。

つまり、高い保湿力と毛髪を成長させる成分を含むアルガス-3は、こういった脱毛が進行する原因に対して高い効果があるというわけです。

 

■脱毛に効く「アルガス-3」の効果

育毛効果があるスカルプケア成分として有名なのはキャピキシルやリデンシルですが、アルガス-3は臨床試験で次に挙げる6つの項目について、既存の2つのスカルプケア成分よりも遥かに高い効果が確認されました。

 

①毛髪を太く、健康にする。

②頭皮の赤みを改善する。

③頭皮の乾燥を改善する。

④頭皮の炎症を改善する。

⑤フケの量を軽減する。

⑥毛穴の詰まりを改善する。

 

特に毛髪を太さの増加率や頭皮の赤みの改善、頭皮の乾燥の改善という項目では他のスカルプケア成分を圧倒する成果を挙げています。

これは、アルガス-3によって毛髪が健康に育つ土壌がしっかり整えられているといえます。

 

■ガゴメコンブは食べても効果がある?

アルガス-3を構成する成分が海草のエキスだということは、「ガゴメコンブなどを食べれば同様の効果が得られるのではないか」と考える方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、ガゴメコンブや海藻類は毛髪に良い成分を多く含んでいますが、海藻類だけを食べれば良いというわけではなく、タンパク質など他の栄養素もバランスよく摂ることが大切です。

以上のことから、脱毛の進行を抑えるためにガゴメコンブなどの海藻を食べるというよりも、体を健康に保つことで毛髪が育ちやすいようにするという意味合いの方が強いといえます。

また、「アルガス-3」を含むスカルプケアローションは頭皮に直に塗布することで毛髪の成長促進や頭皮環境を整える作用があることから、脱毛の進行を抑えるには効率的だと考えられます。

 

■脱毛の進行を抑えるプラスα

アルガス-3は毛髪の成長や頭皮の乾燥を改善するということにおいて、高い効果があると分かりました。あとはプラスαとして、フケの量や毛穴の詰まりを普段のケアで改善することで、さらに高い育毛効果が期待できると考えられます。

できることといえば、アルコールや脂質の多い食事を控えてバランスの良い食生活を送ることと適度な運動、頭皮マッサージや睡眠を十分に摂ることが挙げられます。

これらのことをアルガス-3を含むスカルプケアローションとともに日常生活に取り入れることで、脱毛の進行を抑える効果が最大限に高まるようにしましょう。

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る