AGAの悩みを解決する方法

・AGAとは?

AGA(Androgenetic Alopecia)とは男性型脱毛症のことです。AGAはDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンが原因で起こる脱毛症で、発症すると抜け毛が起こり、時間とともに進行して薄毛が目立つようになります。AGAを発症している人は全国で1,000万人以上といわれており、AGAはほっておくと進行してしまうことから半数以上の人が何らかのケアを行っているといいます。

AGAは一度発症してしまうと、現在の医学では完治することが難しい状態です。しかしほっておくとAGAは進行してしまうため、継続的な治療を行って進行を食い止め、現在の状態を維持することになります。AGAの治療は長期になることから自分にあった治療を行うことが大事です。

 

・生活習慣の見直しで現状維持

栄養バランスが偏った食事や過剰な飲酒にタバコ、睡眠不足や運動不足など生活習慣の乱れはAGAの後天的な原因になったり、AGAの進行を早めると考えられています。そのため生活習慣の乱れを改善することが薄毛対策、予防になります。栄養バランスが偏った食事やダイエットによる栄養不足などによって頭皮や髪の毛に十分な栄養が行き届かなくなると、育毛を妨げることになります。

またストレスなどによって血管が収縮して血行が悪くなると、栄養が頭皮や髪の毛に運ばれにくくなりますから、この場合も育毛の妨げになります。髪の毛は脱毛して生え変わるといったヘアサイクルを繰り返しており、ヘアサイクルが正しく行われるには十分な栄養が必要です。ビタミンやミネラルなど髪の毛に良いといわれている栄養を積極的に摂取し、バランスが取れた食事を摂り、適度な運動と規則正しい生活を心がけることが大事です。といっても現代社会を生きる社会人には規則正しい生活は難しいところがありますが、できるだけ心がけるようにしたいものです。

 

・専門クリニック選びのポイント

AGAの進行を食い止めたり、AGAの予防を行うには、AGAの専門クリニックを利用する方法があります。AGAの専門クリニックのメリットは、AGAに対する専門的な治療を受けることができることです。AGAの治療は長期になるため、安心して利用することができるクリニック選びが大切です。

AGAの専門クリック選びのポイントとしては、まず実績を確認することです。実績のあるクリニックほど高い効果を期待することができるため、クリニックのホームページや口コミサイトなどで実績を確認してみましょう。料金プランも専門クリニック選びのポイントです。AGAの治療は保険が適用されないため、治療費が大きくなります。そのため治療費が安いクリニックを選ぶ人もいるようですが、治療費が安くとも効果がなければ意味がないため、料金プランだけでなく、実績と料金プランの両方を比較検討してクリニックを選んだ方がよいでしょう。なおクリニックによって料金プランの内容が異なるため、料金プランの内容も確認しましょう。

 

・通いやすい専門クリニック

AGAの治療のための通院を恥ずかしい、誰にも知られたくないと思う人は少なくないようです。そのような人は、プライバシーへの配慮があって通いやすいという点もクリニック選びの上でチェックしてみましょう。

例えば個室の待合室があるクリニックの場合、ほかの人と顔を合わせないで済みます。そのようなプライバシーに配慮のあるクリニックなら、通いやすいでしょう。また複数のテナントが入ったビル中のクリニックの場合、クリニック通いが特定されにくいため通いやすいといえます。専門クリニックの多くは治療前に無料カウンセリングを行っているため、カウンセリングを受けてクリニックの雰囲気を確認してみてもよいでしょう。

 

・AGAをホームケアする方法

クリニックを利用すると大きな治療費がかかってしまうため、育毛剤や発毛剤を利用してホームケアを行う人も多いようです。育毛剤や発毛剤は日本製のものよりも海外のものの方が効果が高いといわれているため、海外の育毛剤を扱っているサイトなどから入手して利用する人もいるようです。

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る