薄毛に効果的な頭皮マッサージとは?

頭皮マッサージは振動圧刺激によって頭皮の血行促進をしてくれることから、リラクゼーション効果や発毛効果が期待されています。
そこで今回は、そんな頭皮マッサージの中でも薄毛対策に効果的なものをいくつか紹介します。

そもそも頭皮マッサージの効果とは?

頭皮マッサージは名前の通り、頭皮に指を当てて軽く振動を与えながら圧をかけていくという振動圧刺激を利用したマッサージ方法です。場所や時間を選ばずに誰でも簡単に実践できることから、気軽に行うことができる頭部のマッサージとして知られています。
そんな頭皮マッサージの主な効果として知られているのが、血行促進効果です。頭部には血管だけではなく様々な神経が走っており、頭皮マッサージはその中でも副交感神経と呼ばれる神経を刺激することができます。そうすると副交感神経が活性化されて血管が拡張し、頭皮はもちろん全身の血流改善を促してくれるのです。

また副交感神経が刺激されるとリラクゼーション効果があると言われているほか、肩こりや首のこりの解消・眼精疲労の改善など様々な効果が期待できると言います。そしてそんな頭皮マッサージの効果の中でも薄毛で悩んでいる人に注目されている効果が、発毛効果なのです。

何故頭皮マッサージが薄毛に効果的なのか

そもそも薄毛になる原因には色々なものがありますが、その中の一つとして問題視されているのが頭皮の血行不良です。
頭皮が血行不良になってしまうと発毛や育毛に必要な栄養素や血液が毛根や髪の毛に届けられなくなってしまうため、発毛サイクルがくるってしまったり抜け毛が増えてしまうと言われています。血行不良の状態のまま放置しておけばどんどん頭皮環境も悪化してしまい、薄毛を助長してしまう要因となるのです。
ほかにもストレスも薄毛と密接な関係があると考えられていて、強いストレスを受け続けていると血行不良を誘発するなど薄毛を招いてしまう要因にもなりかねません。

このように薄毛の原因となる血行不良やストレスを改善・緩和してくれる効果が期待できるのが、頭皮マッサージなのです。
特に頭皮という薄毛に大きく関わる環境に直接刺激を与えてくれるので、正しい方法で実践することで確かな効果を実感しやすい点が魅力となっています。また正しい知識を身につけることができればお金をかけずに実践できる点も、継続しやすいというメリットに繋がっていると言われています。

薄毛に効果的な頭皮マッサージの方法

薄毛対策として頭皮マッサージをする場合、まず手を温めておくことから始めます。手が冷えた状態だと振動圧刺激がしにくいだけではなく血行促進ができなくなってしまう可能性があるため、お湯につけて温めたり両手を擦って温めてから実施します。
そして両手の人差し指・中指・薬指の3本のみを使い、頭皮そのものをしっかりつかんで振動圧刺激を与えていきます。この時頭皮そのものを上下に動かすようなイメージでマッサージしていき、側頭部から頭頂部に向けてゆっくり行っていくのがコツです。頭頂部にたどり着くまでに何度も刺激するのではなく、1回につき3秒を目安に3回程度にしておきます。

ちなみに頭頂部は百会と呼ばれる薄毛に効果的なツボがあるので、必ずその部分をマッサージしておくとより効果的です。
そんな頭頂部を刺激した後は前頭部に移動していき、額を中心に3本の指を当てて上下させていきます。後は3回を目安に耳の方に指を移動させて、こめかみを軽く円を描くようにマッサージします。最後に頭部全体をリズミカルに軽く叩いて刺激することで、頭皮マッサージは終了です。

頭皮マッサージをする時の注意点やポイント

頭皮マッサージを実施する時に気をつけておかなければいけないのが、強く押し過ぎないことです。
頭皮マッサージは振動圧刺激なので、ついつい強く押してしまう人が多いと言われています。ただあまり強く押してしまったり爪を立ててしまうと頭皮を傷つけて薄毛を助長してしまうため、指の腹で揉むようにマッサージをするとよいです。
また長くやればやるほど効果があるのではないかと思う人も多いですが、やり過ぎるとかえって頭皮を痛めてしまいます。そのため5分程度を目安にして長時間マッサージをしないように心がける必要があります。ちなみに5分を目安に実施しても、1日に何回もマッサージしてしまうと同じことなので注意が必要です。

ほかには頭皮マッサージは1回実施しただけでは発毛効果はないので、できる限り継続して行っていくことが大切だと言われています。さらに血行促進で栄養が行き渡りやすくなるため、発毛効果がある食べ物や栄養素をしっかり摂取しておくこともおすすめです。

正しい方法を身につけるためには

このように発毛効果が期待できる頭皮マッサージですが、間違った方法で実践してしまうと逆に薄毛を招いてしまう危険性があります。特にこれまで頭皮マッサージを実践したけれども発毛効果がなかったという人は、マッサージの方法を間違えているという可能性も少なくありません。
そのため薄毛改善のために頭皮マッサージを実践する場合は、正しい方法を身につけておくことが大切です。正しい方法に関しては動画などを参考にしたり、育毛クリニックなどで頭皮マッサージを受けてみるという方法もあります。

またどうしてもうまくできない場合は、お風呂場で強めのシャワーを当てることで振動圧刺激と同じ程度の刺激を頭皮に与えることができます。こちらはテクニックも必要ないため、なかなかうまく頭皮マッサージができないという人にもおすすめの方法と言われています。

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る