20代女性に抜け毛が多い理由

血行不良、ストレス、ホルモンバランスの崩れ

20代女性の場合では、これらが起こる大きな原因として、過度なダイエットが挙げられます。そして、多種多様のヘアカラー、ブリーチなどによって受ける、頭皮のストレス。それから、シャンプーのし過ぎ。

清潔さを保つことはとても大切なことではありますが、朝夕のシャンプーは髪ばかりではなく頭皮に大きな負担を与え、やがては頭皮の乾燥を招く結果となります。

朝夕2回のシャンプーは決して悪いことではありませんが、潔癖症の方の場合では特に頭皮を傷めるシャンプーを行っている可能性がなきにしもあらず。

20代の抜け毛は、多くの場合避けて通ることが可能です

4d86d8cfb48efb14c299c51b9af15a82_sたとえば、職場での人間関係などの場合では第三者が関わる問題であり、ご自身一人の力では解決できないこともあるでしょう。

では、過度なダイエットやカラーリングによるストレス、シャンプーのし過ぎによって起こる、頭皮や髪のストレスではどうでしょうか。

それはあなたが起こした行動であり、逆を返せば、あなたの意志次第ではどうにでも回避できるということなのではないでしょうか。

抜け毛が起こってまで行うダイエット、カラーリング、シャンプーは本当にあなたに必要なものなのか、今一度考えてみることも大切です。

20代の抜け毛は、ご自身に責任があると考えることができます

そんなことはない。私は職場での人間関係に悩んでいる。このように反論したくなる方もいらっしゃるのではないかと思います。

人間関係のストレスは、確かに血行不良を起こす原因となりますし、それが抜け毛を誘発することも十分に考えられます。

ですが、ここはひとつ、あなたご自身の行動を振り返ってみることも大切です。

あなたが今、過度なダイエット、頭皮と髪の健康に支障をきたしてしまうほどのカラーリングやブリーチを繰り返している、皮脂が完全になくなってしまうほどのシャンプーを毎日毎晩繰り返しているのであれば、それらが抜け毛を引き起こしているかもしれないという部分にも目を向けてみましょう。

20代の抜け毛を真剣に考えると見えてくるものがあります

20代の皆さんは、ストレスとはどのようなものであると認識しているでしょうか。外部からの圧力であると答えたあなた。

あなたは今、さまざまな人間関係や仕事上の悩みごとに振り回されているのかもしれませんね。それもまた、放置しておくと心身に支障をきたす恐れがある大変なストレスにつながりますね。

ですが、ご自身が起こしている行動にも目を向けてみる必要がありますよ。

過度なダイエット

463c82e681d1a23fc62dc63827f5a1fb_s

  • 栄養分の不足
    20代を中心とした若い女性の中には、頭皮や髪、お肌はどうなってもいいから、とりあえず痩せたい。そうお考えになる方が多く見受けられます。
    ですが、ここでちょっと考えてみて頂きたいことがあります。食事によって体内に取り込まれる栄養分が不足してしまったら、いったいなにが起こるのでしょうか。それは体調不良ばかりではなく、頭皮への栄養不足です。
    つまり、抜け毛を引き起こす原因となるということです。
  • ダイエットによるストレス
    ダイエット中はとにかく食欲との闘いとなることが多いものです。
    ですが、食欲は人間が生命を維持するための本能です。それを極端に制限してしまったら、身体は反乱をおこします。それはイライラによる血行不良と抜け毛、肌荒れです。
カラーリング
  • 酸性カラーのメリット・デメリット
    酸性カラーはとてもよく髪が染まり、綺麗な発色を期待することができます。しかも、わずか30分以内で。ここが怖いところです。
    短時間で髪の色を完全に変えてしまうからには、かなり強い薬剤が配合されており、繰り返しの使用で頭皮と髪がひどく傷むことが考えられます。
    どうしてもカラーリングを行いたいのであれば、一時的なカラーヘアースプレーなどの使用で、頭皮と髪を守ることができますよ。
  • ブリーチ
    これは、頭皮や髪に対して最悪の状態を引き起こす可能性のある行為です。
    ブリーチは髪の色素を完全に抜いてしまうものであり、髪の主成分であるケラチン(タンパク質)を完全に破壊します。さらに頭皮から皮下に浸透してしまうと、毛根は想像を絶するダメージを受けます。
    間違ってもブリーチだけは使用しないよう気をつけましょう。
シャンプーのし過ぎ
  • 朝のシャンプー
    前日の夜にシャンプーを行うことができなかった場合を除き、基本的には必要ありません。
    というのは、顔でも同様ですが、朝の洗顔の目的は、就寝中に分泌された皮脂や汗を洗い流すことが目的であるため、洗浄力の強い洗顔フォームやシャンプーでの洗浄は必要ないということです。
  • 夜のシャンプー
    これは、その日1日の皮脂や汗ばかりではなく、外部からの汚れをきちんと落すことを目的としているため、優しく丁寧に行う必要があります。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

育毛を考える前に
  • 過度なダイエットの見直し
  • カラーリング方法の見直し
  • シャンプー方法や回数の見直し

これらを行ってみて、ご自身が頭皮や髪に与えているストレスについて考え直してみて下さい。頭皮や髪がストレスを感じている状態では、育毛を行ったとしても成功するはずがないのですから。

疑うべきは、ご自身です

ストレスは、時としてご自身で作り出していることもあります。外部から受けるストレスを受ける前に、まずはご自身が作り出しているストレスについて考えてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る