20代女性に急増中の抜け毛の原因

20代女性の抜け毛の原因の多くは生活習慣

6bca9947354a343f3592d9b759363d69_s特に若年層に多いといわれているのは睡眠不足。睡眠不足は髪の成長に必要な成長ホルモンの分泌を阻害し、抜け毛を誘発します。

そして食生活。食文化が豊かになった半面、偏食気味の方が増加の傾向にあるという事実。

特に一人暮らしの方の場合では、ついついコンビニのお弁当や総菜で食事を済ませてしまうということも多いのではないかと思います。コンビニのお弁当が悪いとは言いませんが、毎日このような食生活を続けていると、やがて栄養が偏り、抜け毛を誘発することにもなり兼ねません。

さらに、飲酒と喫煙。これらは血管を委縮させて血行不良を招くため、抜け毛の原因となることがあります。

生活習慣を見直そう

睡眠不足、食生活、飲酒と喫煙。どれも生活の中の一部に組み込まれている事柄であり、一朝一夕に改善を行うことは難しいかもしれません。

特に食事に関しては、偏食ばかりではなく常にダイエットを意識の中に置き、十分な栄養摂取が行われていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

プロポーションの美しさは、確かに女性としての魅力のひとつとして数えることができるでしょう。

ですが、ダイエットが抜け毛を誘発してしまったら、それこそ元も子もなくなってしまいます。美しいプロポーションを手に入れるにしても、基本的な栄養素の摂取なくしてそれが叶うことは難しいでしょう。

生活の改善はいくらでも行うことできる

たとえば、睡眠不足。自宅でもパソコン操作をすることが多いという方は、就寝前の1時間はパソコン操作を止めて下さい。それは携帯電話の操作も同様です。

そして食生活。毎日バランスの良い食事を摂取することは難しくても、休日には栄養のバランスを考えた食事をご自身で作ってみてはいかがでしょうか。

飲酒と喫煙は習慣性のものですが、それぞれ量を減らす工夫はできるのではないでしょうか。

これから先、抜け毛に悩まされることが不安なのであれば、生活習慣の改善を行えるのは今しかありませんよ。

生活習慣をどう変えていくか

生活習慣の改善と聞くと、とたんに目を背けたがる方は多いのではないかと思います。

それは、ご自身でもわかっていることであって、今さら他人に言われたくない、という気持ちが強く働くから。ですが、落ち着いて考えてみて下さい。

あなたはこれから、30代、40代と、あらゆる部分でストレスを多く抱えやすい年代を迎えなくてはなりません。その前に、少しでも生活習慣の改善を行っておけば、将来的な抜け毛不安から逃れることができますよ。

睡眠不足
  • 寝る前のパソコン、携帯電話の操作
    この行動は神経を興奮させるため、寝付きを悪くします。作業が残っているのであれば、寝る直前は避け、早めに済ませておきましょう。
  • 寝る前に考え事をする
    これもまた、神経を高ぶらせ、睡眠を妨げる原因となります。お布団に入ったら力を抜いてリラックスしましょう。
食生活の乱れ
  • 偏食
    好きなものを好きなだけ食べることができる。これは本当に幸せなことですね。
    ですが、好きなものばかり食べていると、やがては栄養のバランスが崩れ、身体の各器官や細胞へ行き渡る栄養が不足することになり、抜け毛を誘発することもあります。この習慣を改めておかないと、将来的に育毛が必要になった場合、非常に不利です。
  • ダイエット
    長期にわたる食事制限はお勧めできません。あなたが現在大幅な減量を必要としている場合には、専門家の指導の元、必要な栄養素だけはきちんと摂取することを心がけましょう。
    また、20代女性に多い傾向として、痩せすぎ願望があります。
    過度なダイエットに踏み切ってしまう前に、そのダイエットは本当にあなたに必要なものなのか、よく考えてみて下さいね。
飲酒・喫煙

7d43a0ada1c2f41f48fbdcd8424ba7c1_s

  • 血管の委縮
    これがいちばん怖い現象です。血管が委縮してしまうと、当然血流が悪くなり、身体中への栄養分の供給が滞ります。
    そしてこれが、抜け毛を誘発します。血流が悪くなってしまうと頭皮の環境も悪くなり、育毛を行ったとしても効果を感じることができないという事態の発生も考えられます。飲酒・喫煙はほどほどに。
  • 習慣性の問題
    手持無沙汰になると一服。ストレスが溜まると一杯。これは誰にでもあることですし、まったく悪いことだとは言えないでしょう。
    ですが、飲酒・喫煙は度を超すと血行不良ばかりではなく、動脈硬化を招く恐れがありますので、できれば避けたいところです。

もしもあなたが、ストレスによりこれらと縁を切れないのであれば、ストレスを回避できるような楽しいことを見つけましょう。そうでないと、抜け毛の改善どころか、ますます抜け毛を悪化させてしまうことにもなり兼ねませんから。

抜け毛の防止と改善は20代から

生活習慣が抜け毛の大きな原因となるということを、ご理解頂けたのではないかと思います。

髪の育成に役立つ女性ホルモンの分泌は、20代の後半でピークを迎え、それ以降は年々減少して行きます。30代を迎える前に生活環境を整え、抜け毛の悩み知らずの人生を送りましょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る