身体の変化が現れやすい30代の抜け毛

30代女性を襲う抜け毛の原因とは

FV156_Lその大きな原因となるものは、ホルモンバランスの崩れとストレスです。

ホルモンバランスの崩れとストレスは連動しているとも考えられ、たとえば仕事上のトラブルや人間関係のトラブルなどで大きなストレスを背負い続け、生理不順が起こったり、生理が止まったりしてしまうことはないでしょうか。

また、過度なダイエットにより、生理が止まったり肌荒れが起こったりしたご経験をお持ちの方も多いのではないかと思います。これはまさに、ホルモンバランスが崩れてしまった典型例であるといえるでしょう。

また、出産によるホルモンバランスの崩れも、抜け毛の原因として挙げられます。

早い段階で手を打つということ

多かれ少なかれ、人間はストレスを抱えながら生きています。

ですが、たとえば生理不順や生理のストップ、食欲不振、不眠、抜け毛や薄毛などの症状が現れたのであれば、それは明らかにあなたの心と身体が悲鳴を上げている状態であり、直ちになんらかの策を講じる必要があります。

特に抜け毛や薄毛は目立ちますのでいち早くなんとかしてしまいたいと考え、育毛を開始する方も多いのではないかと思います。

ですがその前に。抜け毛や薄毛の根本原因を突き止め、それに対する対策を行わない限り、育毛を成功させることは難しいでしょう。

生活環境の見直しと改善は、育毛の大きな手助けとなります

いくら熱心に育毛を行ったところで、あなたの身体になんらかの異変が起こっているのであれば、それが育毛の妨げとなることも少なくはありません。

たとえば、育毛剤を使用して一生懸命に頭皮マッサージを行ったとしても、頭皮に血行不良が起こっていて肝心な成分を吸収できない状態であれば意味がありませんし、それにより効果が現れにくいことに対して、いら立ちやストレスを感じる結果となってしまうことでしょう。

また、出産後の身体は思いのほか受けているダメージが大きいため、決して無理をしないこと。できる限り身体を休めることが先決です。

30代はストレス世代。問題を見つけ出し解決することが大切です

10ac455a898fc8d94655870f8b4e2793_s30代といえば、職場環境や仕事にも慣れ、あらゆるお付き合いがグンと増える時期でもあります。

それだけに、さまざまなストレスを感じやすく、抜け毛や薄毛に悩まされる方も増えてきます。また、女性であれば出産を迎える方も多いことでしょう。

ストレスばかりではなく、出産もまた抜け毛や薄毛を誘発してしまうことがあります。

ホルモンバランスの崩れ
  • ストレス
    人間社会でストレスを避けて生きていくことはまず不可能でしょう。
    ですが、あまりにも多くのストレスを抱え込んでいると、やがてそれは細胞の代謝機能を弱め、血行不良に導きます。できるだけ早い段階でストレスの原因を見つけ出し、解決のための対策を行いましょう。
  • 睡眠不足
    睡眠不足は血管を委縮させ、血行不良を招きやすい状態を作り出します。
    1日6時間以上の睡眠を得ることを基準とし、良質な睡眠を得られる工夫を行いましょう。
  • 過度なダイエット
    過度なダイエットを行うと、育毛に必要な栄養分が頭皮に届きにくくなり、これが抜け毛や薄毛の原因となることがあります。
    長期にわたる過度なダイエットは避け、栄養バランスを考えた食事の摂取を心がけましょう。
出産と抜け毛
  • 妊娠・出産は一時的にホルモンバランスを崩します
    出産後に突然、抜け毛を経験する女性は多いのではないでしょうか。
    これは、妊娠中に大量分泌されていたプロゲステロン(黄体ホルモン)の急激な減少によるものが原因となっています。
    多くの場合、自然治癒するとされていますので、出産直後にはいきなり育毛を考えるのではなく、とりあえず身体を休め、ホルモンが正常に分泌されるようになるまで待ちましょう。
  • 出産後の育毛
    出産後、多くの女性に見られる抜け毛は、およそ6ヶ月~1年で徐々に回復に向かいます。
    つまり、この時期に焦って育毛を行う必要はないということですが、出産直後からきちんと栄養を摂取し、十分な睡眠、そして緩やかな頭皮マッサージを行うことで血行不良を予防することができ、抜け毛の回復を早めます。
30代の育毛
  • 生活習慣の見直し
    しつこいようですが、これがいちばん大切です。
    お付き合いが多く、暴飲暴食、睡眠不足に陥る方も多いのではないかと思いますが、休日には暴飲暴食を避け、ゆったりとくつろいで下さい。
  • 血行不良の改善
    30代はストレスなどにより、血行不良を起こしやすい年代です。
    これを改善するためには、ストレスからの回避はもちろんのこと、正しい食生活と適度な運動が効果的です。お風呂でゆっくりと身体を温めたあとに頭皮マッサージを行うことも、抜け毛や薄毛の予防や改善につながります。
  • 育毛剤は用法・用量を守りましょう
    30代になると、育毛剤の使用を開始する方が増えますね。その際には、用法・用量をきちんと守り、力を入れ過ぎたむやみやたらなマッサージは避けましょう。

30代でのケアが、明るい未来を作り出します

なにかと忙しい30代。ストレスの回避どころではないという方も多いのではないかと思います。
ですが、ここはひとつ、ご自身の健康に目を向けて下さい。30代の今、ストレスにしろ血行不良にしろ改善を行っておくことが、あなたに明るい未来をもたらしますよ。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る