50代女性の抜け毛の原因と育毛について

更年期障害と抜け毛の関係とは

FQ158_L更年期障害って、嫌な響きですよね。個人差はあるものの、閉経の前後5年間は更年期の時期に入り、多かれ少なかれ、なにかしら心と身体に障害や大きな変化が現れやすくなります。

抜け毛や薄毛もまた、更年期による女性ホルモンの低下や更年期に対するストレスなどで起こりやすくなると考えられています。

しかし、心と身体の状態が不安定なところへ持ってきて、抜け毛や薄毛の症状が現れたら、さらに滅入ってしまいます。

あなたが現在50代前後で抜け毛や薄毛に悩んでいるのであれば、一人でクヨクヨ考えずに、専門医に相談してみてはいかがでしょうか。

女性ホルモンの低下とストレス

50代といえば、更年期に差しかかる、あるいは更年期まっただ中の年代です。

更年期を迎えると、「更年期うつ」、「血行不良」、「ホットフラッシュ」などの症状が現れやすくなります。そこで気をつけて頂きたいのがストレスです。

心や身体にご自身が予想していなかった変化が現れれば誰だって戸惑いますし、大きなストレスを感じてしまうこともあるでしょう。

ですが、それは一時的なものであり、いつまでも続くというものではありません。抜け毛や薄毛が気になり始めたら、素直に更年期を受け入れ、気楽に過ごす心構えが大切です。

ストレスは抜け毛や薄毛を増長させます

抜け毛や薄毛の原因となるものには血行不良がありますが、ストレスが血行不良を招くことが往々にしてあります。

というのは、人間の筋肉はストレスを感じると委縮するという特性を持っており、これが血管を圧迫して血行不良を招くからです。

完全にストレスフリーとなることは難しくても、今あなたが楽しく感じることのできるなにかを見つけ出すことができたのであれば、ストレスは徐々に和らぎ、やがては血行不良も改善されて行きます。

ひいては、それが抜け毛や薄毛の予防や改善につながり、育毛効果も早く現れるようになりますよ。

更年期をいかに乗り切るか

それは抜け毛や薄毛の予防につながります。「とうとうきたか…」。更年期を迎えた女性の大半は、ご自身の心と身体の変化に戸惑いながらも、こう感じることが多いのだそうです。

ここからが問題。更年期障害の症状が現れたときにそれをどう捉えるかということが、抜け毛や薄毛にも大きな影響を及ぼします。

女性ホルモンと抜け毛・薄毛
  • 女性ホルモンの分泌は、髪の生育と密接な関係にある
    女性ホルモンの分泌は、20代半ばを境に、年々減少して行きます。それに伴い、女性の身体にはシミやシワ、お肌のたるみなどに加え、抜け毛や薄毛の症状が現れることがあります。
  • 女性ホルモンの分泌が減ると、血行不良を起こしやすくなります
    つまり、ホルモンバランスの崩れが原因となり、身体全体の体機能が弱まり、血流が悪くなりやすいということです。
更年期に現れやすい症状について
  • 更年期うつ
    50代前後になって、毎日なんとなく憂鬱な気持ちになることが多くなったというのであれば、それはうつ症状への入り口です。本格的なうつ病を発症してしまう前に専門医に相談しましょう。
  • 血行不良
    ホルモンバランスの崩れにより起こった血行不良の改善には、とにかく身体を温め、リラックスすることが肝心。たとえば、お風呂で行うリンパマッサージや半身浴、ウォーキングなどの軽いスポーツを行うことがお勧めです。
  • ホットフラッシュ
    激しいスポーツを行ったわけでもないのに、突然全身から激しい発汗が起こることがあります。
    これは更年期障害の中でも典型例であるといわれるホットフラッシュの症状です。この症状が起こったら直ちに婦人科に相談し、薬の処方を受けるなど、適切な処置を行って下さい。
気楽に育毛を行いましょう
  • 身体の変化にいちいち驚かないこと
    これは案外難しいことかもしれません。ですが、それが更年期によるものであると割り切ってしまえば、気持ち的に楽になることもできます。
    よほど生活に支障をきたすレベルであれば医師による治療が必要となることもありますが、しばらくのんびり構えて様子をみるというのもひとつの方法です。
  • 育毛を急がないこと
    いくら焦っても、頭髪や髪の状態がよくなるのは少し先の話です。
    突然の抜け毛や薄毛は女性にとってとても辛い状態ではありますが、あまりにも育毛にこだわり過ぎると、それがまた新たなストレスを呼び込みます。どのような育毛方法を選ぶにしても、焦ってはいけません。

更年期はいつまでも続きません

FQ157_L更年期の時期には、できる限りストレスとなる事柄を避け、のんびりと過ごすことがベストです。ですが抜け毛や薄毛が起こってしまったら、やはり動揺しますよね。

そのようなときには、一人で悩まずに専門クリニックでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

育毛にはさまざまな方法があり、あなたに適した育毛方法を見つけ出すことにより、ストレスが軽減されて心や身体の変化も落ち着いて行くかもしれませんよ。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る