女子高校生の抜け毛は大きな悩み

女子高校生の大きな悩み

dl112360もともと女子高校生というのはたくさんの悩みを抱えているものですが、それが抜け毛であったらとても大きなことでしょう。

髪は女の命という古い言葉は、現代の女子高生にもじゅうぶん当てはまることであろうからです。

では、どうして女子高校生に抜け毛が起こるのでしょうか、そして、どのように対処すればよいのでしょうか。

抜け毛の原因

若い女性の抜け毛の原因として挙げられるのは、以下の通りです。

頭皮への負担
食生活のバランス
ストレス

などが考えられます。いずれも思春期の若者の心理に大きく関連している事柄で、なかなかうまくいかないでしょうが、大切な髪の毛を守るためにはいずれも気遣いをしなければならないことです。

そして適切な対処をすれば、楽しい高校生活だけでなく、将来の人生も豊かで楽しいものにしてくれることでしょう。

若いからといって無理をしない

抜け毛の原因として挙げたことは、若くて元気があるとついつい無理をしてしまうことなのです。

しかし、ダメージは蓄積されていきますから、抜け毛という形で表面化してしまいますし、歳を重ねていくうちに髪の毛以外の問題として、より大きく悩まされることになってしまうのです。

やはり若いうちから、自分をいたわることは必要なのです。

抜け毛を防いで、余裕ある生活を

どんな理由にせよ、自分の体や心に無理を強いる生活はつらいものです。ましてや若いうちは時間や将来の希望がありますから、いろいろなことから自由であってほしいものです。

頭皮への負担を軽減しましょう

最近は若い人の間で髪の毛を染めたり、パーマをかけたりする人が増えています。しかしこれは頭皮に大きな負担をかけることになります。

特に若い人の使用する安価な洗髪量は刺激が強いので注意が必要です。ドライヤーの熱風や高熱のヘアアイロンもよくありません。

頭皮を不潔にしている若い人はほとんどいないと思いますが、一日に何回も洗髪するのもよくないのです。頭皮を保護するための皮脂まで洗い流してしまうため、頭皮が傷つきやすくなります。

また、シャンプーの香料やシリコンなどの成分が毛穴に詰まるのも抜け毛の原因となります。

そして、長い髪の女の人はシャンプーでぬれた髪の重さも毛穴、頭皮の負担になります。抜け毛が気になる時は髪の毛を短くするのもよいでしょう。

また、お風呂もシャワーだけで済ませてはいけません。湯船に入ることで全身の血行が良くなり、発毛を促進します。

また、汗をかくので皮膚の汚れが落ち、ストレスの軽減にもつながります。お風呂の後は頭皮のマッサージをするとより血行が促進され、育毛に効果的です。

バランスの良い食生活を心掛けましょう

phm05_0797-s
食生活は頭髪の状況に大きな影響を与えます。以下の食物をバランスよく摂って、育毛を促進しましょう。

好き嫌いなくしっかり食べることも重要です。

  • 肉・魚類

髪の毛はたんぱく質でできているので、動物性たんぱく質、である肉や魚をしっかり食べましょう。
特に低脂肪、高たんぱくの魚が良いです。

  • 大豆から作られた食品
    豆腐や納豆などで植物性たんぱく質をたくさん摂りましょう。大豆には女性ホルモンのはたらきに似た物質、イソフラボンを含んでいますので、育毛に効果が高いです。
  • ビタミンを多く含む野菜
    ビタミン類は血行を促進し、体内の不純物の排出を促します。頭皮は特に血流が少ないところなので、常に血行を良くすることを考えましょう、滞ると毛根に栄養がいかないことになるので、抜け毛の原因となるのです。
  • 海藻類
    ミネラル分を多く含む食物の代表的なものとして知られています。ビタミンと同じく、血行を促進します。
    また、髪の毛の質を強くする効果があるので、太くて黒々とした、豊かな髪のもとになります。
  • 食物繊維を多く含む食物
    先述した野菜や海藻類には食物繊維が多く含まれています。食物繊維は身体の代謝をよくする働きがあります。
    特にニンジンや大根、ゴボウなどの根菜には食物繊維が多く含まれています。
  • 近年注目されているナッツ類
    アーモンドやピーナッツなどのナッツ類は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富にふくまれているとして、抜け毛を防ぎ、発毛を促進する食物として注目されています。

若い女性はどうしてもダイエットをすることを第一に考えて、あまり食べ物を摂らない人が多いですが、単に食事制限を行うだけのダイエットは身体のバランスを崩し、かえって太りやすい体質になったり、体重は減ったがプロポーションが崩れたりといった状況になってしまいます。

栄養価の高い食物をバランスよく摂って、カロリーが気になるのであれば、運動して燃焼することが必要なのです。

ストレスのない暮らし

ストレスは抜け毛の大きな原因です。では、ストレスはどうして生まれるのでしょう。それは、心が満たされていないからです。

先述のダイエットの問題はまさにそうであり、食事を制限したら満たされない気持ちになるのは当然です。

また、おしゃれを意識するあまり無理をして着飾ったり、人と合わせようとしたりしてはいけないのです。おしゃれに悩んでひどい抜け毛になってしまっては、本末転倒と言えます。

抜け毛は注意信号

今おしゃれしようとしても、身体に負担がかかったり、ストレスになったりしてはいけません。抜け毛は自分が無理をしていることの注意信号なのです。

生活の悪いところを改善すれば、防げるのではないでしょうか。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事\

Sorry. No data so far.

ページ上部へ戻る