ミノキシジルを服用した場合の運動方法について

ミノキシジルの服用と前後の運動について

636e6a032a023
育毛剤として人気が高い「ミノキシジル」は、元々は高血圧患者のための、経口血圧降下剤でした。
血管の拡張効果があるため、血流の促進に繋がり、育毛効果が発見され、育毛剤としても使用されるようになっていったのです。
外用薬タイプのミノキシジルと、内服薬タイプのミノキシジルがあり、それぞれの体質や毛質に合わせて使用するようにしましょう。

また、血圧に作用する薬であるため、特に内服薬タイプのミノキシジルを使用した前後は、激しい運動を避けるようにしてください。
身体を動かしたとき、血液循環は活発になります。
その効果がミノキシジルのものと合わさってしまうことで、過剰レベルに達してしまう可能性があります。

血流の活発化とミノキシジル

私たちは、激しい運動をすることで、体内の血液循環が非常に活発になります。
ミノキシジルも、その効果を狙った医薬品です。
そのため、二つが同時に進行すると、相乗効果が行き過ぎてしまう可能性があるのです。

この効果は、頭痛やめまい、激しい動悸などを引き起こしてしまうかもしれません。
折角、育毛のための治療薬として取り入れたものが、身体にとってマイナスの作用を持ってしまってはもったいないですよね。

また、この激しい運動の程度は、個人差が大きい部分でもあります。
軽い筋トレや入浴程度の血液循環の活発化でも、影響が出てしまう人はいるので、医師との相談が理想ですね。

ミノキシジルを使用する場合の運動について

dbc4d13dd0b5

ミノキシジルの服用後の運動は避けるべき?

高血圧患者の血圧降下剤として使用されていた「ミノキシジル」。
現在、育毛剤として使用されているミノキシジルは、内服薬であるタブレットと、外用薬で患部に直接塗るものがありますが、血圧コントロールには内服薬タイプが使用されていました。

その医薬品を、1980年から育毛剤として使用するようになっていったのです。
血圧のコントロールに欠かせないのは、ミノキシジルが持つ、血管を拡張する作用です。

血流を促進することで、育毛剤としての高い効果を期待できるとされています。
酸素や栄養素が多く毛根に供給されるようになることで、毛母細胞や毛乳頭細胞の働きは活発になりますからね。
細胞分裂が進み、毛の細胞が増えて、育毛に繋がるというわけです。
これは血流が良くなることで与えられる、良い作用です。

反対に言えば、マイナスの作用が生じる可能性もあるということ。
血流が盛んになることで、めまいや動悸を感じる人がいないわけではないでしょう。

そのため、激しい運動と組み合わせることは極力避けたいところです。
運動の後の服用は避けて、体調を守ることが重要になります。

ミノキシジルと運動の賢い組み合わせ方を実践しよう

ただし、健康的な育毛活動において、適度な運動は不可欠ですよね。
生活バランスの乱れが、心身の健康に深く関わって来るように、育毛においても健康的な生活を心がけることは非常に重要です。

適度な運動や十分な睡眠時間、リラックスできる時間をとるようにしたり、栄養バランスのとれた食生活を送ったりすることはとても大切なことです。
体内を健やかに保つことで、内側から育毛にアプローチしていけるパターンも多いのです。
そのため、ミノキシジルと運動を組み合わせることも必要になります。

ミノキシジルを使用しているからといって、常に運動をしてはいけないというわけではありませんから、安心してください。
基本的には、激しい運動の前後にミノキシジルタブレットを服用することを避けるようにすれば大丈夫です。
十分時間を空けてから服用するように、育毛のスケジュールを組むようにしましょう。

お風呂の前後のミノキシジル

ちなみに、血圧に働きかけるタイプのミノキシジルですから、入浴前後の服用にも注意しなくてはいけません。
熱いお湯に長くつかることで、血圧が変わってきますから、身体に異常をきたしてしまう可能性があります。
こちらも育毛のスケジュールをしっかり組み、お風呂の前後を避けて服用するようにしましょう。

激しい運動とミノキシジルの相性が悪い理由とは?

ミノキシジルは、そもそもが血流を促進する医薬品です。
激しい運動もそのひとつ。

スポーツから筋トレまで、終わったあとに体温が上がるのは、血行が促進されたことが理由です。
それぞれひとつだけであれば問題がない場合が多いですが、ミノキシジルの効果と、激しい運動の効果が合わさったとき、場合によってはマイナスの効果が生まれてしまうことがあるのです。
血液の循環が良くなりすぎてしまうと、頭痛やめまいなどの症状もあり得ます。
もちろん、この症状は個人差が大きいので、体調に合わせた育毛アプローチが必要になってくるのです。

ミノキシジルは計画的に服用しよう

血流を促進することで、髪の毛が健康的に成長していくことを狙う「ミノキシジル」。
だからこそ、心身の健康としっかり両立しなくてはいけません。
激しい運動や入浴などとの組み合わせは、場合によってはマイナスの症状を引き起こす可能性もありますから、十分注意するようにしましょう。

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営しているため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る