ミノキシジルの初期脱毛は効果が無い訳ではなく通常の初期症状です

ミノキシジルを使ったら抜け毛が?

a0002_008247
ミノキシジルは毛髪外来でも広く使用されている発毛治療薬です。

もともと高血圧症の患者の血圧を下げるための薬で、血管を拡張する効果があります。
血管が拡張することで、血流がよくなって髪の毛を生やすために必要な栄養分の供給がスムーズになることにより、髪の毛が生えてきやすくなります。

しかしこのミノキシジルですが、初期脱毛と言って、使い始めた当初は逆に髪の毛が抜けてしまうことが往々にしてあります。

この時「効果がない」と思って使用を諦めないでください。

初期脱毛が起きる理由

髪の毛を生やそうと思って薬を使ったところ、抜け毛が増えたというのはなかなか受け入れることのできない悲しい現実かもしれません。
このような初期脱毛が起きる事例は、けっこう報告されています。

なぜ起きるかに関してですが、まだはっきりとしたメカニズムは解明されていないようです。

しかしその中でも、一時的な脱毛で強い髪の毛に生え変わるために必要な家庭というのが最も有力な理由のようです。

脱毛が起きる理由と特徴

a0002_004967

ミノキシジルの初期脱毛の期間

ミノキシジルを使ってみて脱毛を経験した人を見てみると、共通する特徴がいくつか見受けられます。
まず髪の毛の抜け始める時期がある程度共通していることがわかります。

飲み始めて早い人で10日程度、数週間くらいで髪の毛の抜ける量が増えたなと実感している人が多いです。

どのくらいの髪の毛が抜けるかですが、1日に100~200本くらいという意見が多くみられます。
何百本レベルで脱毛が起きるとなると、かなり深刻な事態であると感じる人もいるかもしれません。

しかし実際のところ、髪の毛がフサフサの人でも1日50~100本程度は髪の毛が抜けているといいます。
それと比較すれば確かにやや多めですが、それでも格段に抜け毛が増えるわけではないようです。

ミノキシジルの初期脱毛の起きる仮説

私たちの髪の毛には、一定のヘアサイクルがあります。髪の毛が生えて、成長して、あるところで成長が止まります。
そして髪の毛が抜け、またしばらくすると同じ毛穴から髪の毛が成長します。

薄毛に悩まされている人は、このヘアサイクルが極端に短くなっている可能性が考えられます。

このため、十分髪の毛が成長する前に抜けてしまうので、髪の毛のない個所があるように感じられます。
地肌が見ている人も良く見てみると、産毛のようなものは生えていることが多いです。

ミノキシジルを摂取することで、正常なヘアサイクルに戻す効果が高く期待できます。

この正常なヘアサイクルに戻るための過程で、初期脱毛が起きていると考えるのはいま最も有力な見方です。

好転反応とも言われますが、より強く丈夫な髪の毛に生え変わるために避けて通れない道というわけです。
絶対そうだというデータはまだ出ていないものの、インターネットの薄毛関連のサイトを見てもほとんどのところで初期脱毛はこの好転反応の一種ととらえられています。

ミノキシジルの初期脱毛の注意点

初期脱毛のことを正確に理解していないと、「ミノキシジルのせいで髪の毛が抜けた」と誤った判断をしてしまうかもしれません。
その結果、ミノキシジルを使用しない方が良いと誤った認識になってしまい、使用中止してしまう人もいるようです。

ミノキシジルなどの薬は1日や2日飲んですぐに髪の毛が生えてくるなどの即効性の高い医薬品ではありません。

しばらく使用を続けないと、効果は実感できないと思うべきです。
少なくても3か月は使用を継続して、効果があるかどうかを確認しましょう。
中には半年くらい継続して使用して、やっと効果が実感できるようになったという人もいるくらいです。

弱った毛根が抜け落ちて、丈夫で元気な髪の毛に生え変わる行程とも言われている初期脱毛ですから、決して誤解しないように心がけましょう。
ミノキシジルは少なくても3~6か月程度はどのようなことが起きても我慢して使用し続けるように思っておきましょう。

個人輸入は危険

ミノキシジルを医者の処方箋で購入するとなると、それなりの出費を覚悟しないといけません。
安くミノキシジルを調達するために、個人輸入を利用する人も中にはいます。

しかし個人輸入する場合には、慎重に業者を選んだ方が良いです。

AGAなどの髪の毛の問題で悩んでいる人は世界中にいます。それを利用して、偽の薬を売りつけるところも世界にはあるのです。
偽の薬を使用すれば効果がないどころか、健康被害を引き起こす可能性すら出てきます。

信用できる業者を利用するように慎重な対応を心がけましょう。

初期脱毛で慌てないこと

ミノキシジルを使用すると、当初初期脱毛の現象が起きるのは決して珍しくはありません。
そこで決して動揺しないことが大事です。

もしどうしても気になるというのであれば、主治医に相談して使用を続けて問題ないかどうか確認しておくと良いでしょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

 

 

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営しているため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る