ミノキシジルの使用方法をマスターして脱「薄毛」

医療機関が認めるミノキシジル

rogain
ミノキシジルはもともと高血圧症の治療薬として開発されました。

しかし処方した患者の多くに多毛症の症状が現れたことから、育毛効果があるとしてAGA治療でも使われています。

ミノキシジルは血管を拡張して、血流をスムーズにすることで発毛効果が高く期待できます。
しかし正しい使用方法で利用しないと、せっかくの効果も半減してしまいます。

正しい使用方法と言っても、それほど難しいことでもないのでポイントを押さえた利用を心がけましょう。

使用方法で気を付けるべきこと

ミノキシジルの使用方法で気をつけるべきことは、1回当たりの塗る量や塗るタイミングといったことです。
他にも育毛剤がいろいろと販売されていますが、他の商品と併用したとしても問題はありません。

むしろ相乗効果によって、より高い発毛効果も期待できますから、推奨されているほどです。

過剰投与をすると副作用のリスクが高まりますから、その点には注意です。

ミノキシジルの4つのポイント

190dc216b53fd

ミノキシジルの使用方法

ミノキシジルは1日2回くらいの頻度で塗ると良いでしょう。朝と夜の2回に塗るようにしましょう。
塗る量に関しては、1日1㎎を目安にしてください。

ただし正確に1㎎毎回きっちり測って塗る必要はありません。多少の増減があったとしても、深刻な問題にはなりません。

ただし過剰塗布をしてしまうとリスクが高まりますから注意しましょう。ミノキシジルは薬品ですから、副作用のリスクが高まってしまうためです。

つける場所について

ミノキシジルをつける場所ですが、頭部全体に塗る必要は一切ありません。
薄毛の気になっている所数カ所に分けて手で塗るようにしてください。

このとき指の腹を使って頭皮をマッサージするような感覚でなじませていくと、成分が頭皮の奥深くに浸透します。マッサージ効果で血行も促進されるので、さらに効果が期待できます。

1カ所に集中して塗布するよりも、複数個所に塗布した方が良いでしょう。
その方が薄毛の部分均一に浸透させられます。
一カ所に集中させると、どうしても塗りムラの発生する恐れも高まります。

ミノキシジルの使用方法とタイミング

先ほど1日2回朝と夜に塗るべきと紹介しましたが、これは絶対に守らないといけないルールではありません。

1日2回に分けて塗った方が、効率よく効果が得られると考えられています。

また1回目と2回目の塗るときの間隔を8時間以上開けるのが好ましいとされています。このため、朝と夜に塗るのが好ましいというわけです。
朝に使用するときには、整髪料などをつける前に塗布してください。

順番が逆になってしまうと、整髪料の成分のためにミノキシジルが頭皮の奥深くに浸透しなくなるからです。

夜に塗るときには、まず風呂でシャンプーをして頭皮をきれいな状態にしてから塗ることです。
お風呂に入ることで血行も促進されていますし、頭皮も洗浄されてクリアな状態のため、ミノキシジルが浸透しやすいです。夜お風呂に入ってから、すぐ眠るという人も多いでしょう。
眠っている間に髪の毛は成長するといわれているので、ミノキシジルの効果でさらに成長しやすくなるわけです。

ただし風呂に入った後ミノキシジルを使用する場合には、しっかりと頭を乾かしてから眠ることが大事です。

濡れていると横になった時にミノキシジルが流れるとか髪の毛に付着して、効果をうまく引き出せなくなる恐れがあるためです。

ほかの育毛剤との併用

他の育毛剤と併用するのもおすすめです。
ミノキシジルには血管を拡張して、血流を良くする効果があります。

このため、他の育毛剤を使用すればその育毛剤の効果を高められる可能性が高いです。
ただミノキシジルを塗ってから15分以上経過したところで塗るのが好ましいです。

15分以上経過すれば、ミノキシジルの効果も徐々に出始めているからです。

特にミノキシジルとフィナステリドを併用するとより高い効果が期待できることで有名です。
ただしミノキシジルの含まれている育毛剤との併用は、副作用のリスクを高めますので控えましょう。

ミノキシジルタブレットの使用方法

一般的にミノキシジルというと、頭皮に塗布するものが一般的ですが、ミノタブと言って内服薬も登場しています。

ミノタブは1日10㎎を2回に分けて摂取するのが正しい使用方法と言われています。
外用と比較して内服薬は効果がより期待できる半面、副作用も強く出やすいとされています。

そこで過剰摂取することは絶対に避けるように心がけましょう。

正しい使い方をマスターする

毛髪外来でミノキシジルの処方を受けるときに、医者から使用上の注意点をいろいろと言われるはずです。
その注意点をしっかりと理解した上で、使用するように心がけましょう。

そしてもし気になる副作用のような症状が見られる場合には、速やかに主治医に相談して善処策のアドバイスを受けることです。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営しているため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る