ミノキシジルはくせ毛にも効果が期待できるの?

ミノキシジルにくせ毛矯正効果?

0eac8cf7acadfc38d4316a78c0cccb0c_s
ミノキシジルは、薄毛に悩んでいる人なら一度くらいは聞いたことがあるという人もいるかもしれません。

ミノキシジルはもともと高血圧症の患者の血圧を正常にするために開発された薬だったのですが、投与した患者が多毛症になるという副作用が多く報告されました。

その結果薄毛に効果があるのでは、と考え育毛のために開発された成分です。

このミノキシジルですが、くせ毛に対しても効果が期待できるといわれています。
特に後天的なくせ毛に対して、効果が期待できるというのです。

くせ毛はなぜ起きる?

もともとは直毛だったのに、いつの間にかくせ毛になってしまったという人もいるでしょう。
この理由として考えられるのは、毛髪が痩せ細っているからです。

毛髪の直径が縮んだことで、うねりが出てきてしまいくせ毛のような状態になるわけです。
このような場合、栄養分をしっかり補給できれば、髪の毛が再び太くなる可能性が期待できます。

つまりくせ毛の症状が治まって、直毛に戻る可能性があるわけです。

後天的にくせ毛になる理由

a0002_007473

シャンプーやコンディショナーの洗い残し

後天的にくせ毛になってしまう理由として多いとされるのが、シャンプーやコンディショナーを十分にすすげていないことです。
シャンプーやコンディショナー剤が頭皮や髪の毛に残っていると、さまざまなトラブルを起こすようになります。

毛穴にシャンプーやコンディショナー剤が詰まってしまうことで髪の毛の成長を邪魔してしまうのです。
その結果、まっすぐ伸びるはずだった髪の毛にウェーブが生じてしまうわけです。

その他には頭皮が汚れた状態が続くと縮れ毛になる可能性が高まります。これもシャンプーやコンディショナー剤が残るのとメカニズムは一緒です。
毛穴に皮脂や老廃物、フケがたまりやすくなります。

そうするともともと毛穴は円形をしているのですが、これがゆがんでしまいます。
その結果、髪の毛の癖を強くしてしまうわけです。

行き過ぎたダイエットに注意

女性の中で、髪の毛のウェーブがひどくなっている人もいるでしょう。

その中で過度のダイエットをしている人は、それが原因でくせ毛になった可能性が高いです。
極端な食事制限をすると、栄養不足の状態に陥ります。すると頭皮や髪の毛への栄養分の供給が激しく減らされます。

これは、頭皮にトラブルが起きるとか、髪の毛が生えなくなっても生命維持の部分ではあまり大きな問題はないからです。

内臓などの方に限られた栄養分を供給する必要があります。栄養分が少なくなると、毛髪の直径もどうしても細くなります。

私たちの髪の毛は日々の食事の中で得られる栄養分によって作られているからです。

ですから、髪の毛にうねりが出やすくなるわけです。
特定の食材しか口にしていないとか、ほとんど食事をしないダイエットをしている人は即刻中止した方が良いです。

ミノキシジルとくせ毛の関係

くせ毛に後天的になってしまう人は、このように髪の毛に何らかの問題を抱えているケースが多いです。
そこでミノキシジルが効果を発揮するわけです。

ミノキシジルは、血管を拡張して、血流を良くする効果があります。

その結果、栄養の供給をスムーズにして健康で丈夫な髪の毛の成長を促していきます。
上で紹介した後天的な理由で、気が付いたときには髪の毛に酷いうねりができるようになったのであればミノキシジルを使ってみましょう。

ミノキシジルで栄養供給をスムーズにしくせ毛解消

ミノキシジルには血管を拡張する作用があると紹介しました。

髪の毛を成長させるためには、栄養分が必要なのですがその栄養分を受け取るのは血液を介してです。

つまり血液の流れを改善できれば、髪の毛の原料の供給もスムーズになるわけです。
ただしダイエットをしている人は、しっかりと栄養分を補給することも大事です。

いくら血液の流れを良くしても、食べ物を抜いてしまえば十分な栄養分が血液に含まれなくなるからです。
ダイエットは適量の食事と運動する習慣をつけることで行ってください。

食事制限だけだと、肌がかさつきますし、筋肉が落ちて肝心の脂肪は残ったままになってしまいます。

先天的なくせ毛には効果なし

生まれつきくせ毛の方もいるでしょう。
このような人は結論から言ってしまうと、ミノキシジルをはじめとした育毛剤を使って問題を解消することは難しいです。

くせ毛は寝癖とは違って、もともとその人が生まれもっている髪質の一つです。

育毛剤などを使っても、根本から何かを変えられるわけではないため、ミノキシジル以外のものを使っても効果は期待できないでしょう。

生活習慣を見直してミノキシジルを

ミノキシジルを使えば、後天的なくせ毛を矯正できる可能性はあります。しかしくせ毛になった元の部分を改善しないと、元通りになる恐れが高いです。

すすぎをしっかりと行ってシャンプーやコンディショナーをしっかり洗い流す、過度な食事制限によるダイエットを中止すること、この2つを守るようにしてください。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営しているため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る