ミノキシジルタブレットは空腹時に飲んではいけません

ミノキシジルタブレットの効果

minoxidil5
AGAの治療薬で処方される成分の中の一つに、ミノキシジルがあります。

血管の拡張効果があって、血流を良くすることで頭皮に栄養分が届きやすくなり、発毛させるわけです。
通常ミノキシジルは育毛剤タイプで、頭皮に直接塗布することで使用します。

しかし最近ではミノキシジルタブレットと言って、服用することで体内から発毛を促す方法もあります。
頭部に塗布するよりも大きな効果が期待できるということで注目されています。

正しい服用方法をマスターすること

ミノタブなどと略称で呼ばれることも多いですが、タブレットを服用する場合には正しい服用の仕方をマスターしましょう。

でないとせっかくの効果も半減してしまうからです。

またミノタブは、服用しない方が良い人もいます。
正しい服用の仕方をマスターして、ミノタブを購入しAGA対策を試みることが大事です。

ミノタブは医薬品ですから、下手すると副作用が生じて健康にマイナスの影響をもたらす可能性も考えられます。

ミノキシジルタブレット服用時の注意点

43fda49fab2f787f59202697bc591390_s

空腹時にミノキシジル摂取は大丈夫?

ミノタブを飲むタイミングですが、1日2回、朝と晩に5㎎ずつというのが良いとされています。
これは1日2回摂取することで、ミノキシジルの効果がより長時間持続するためです。

ただし摂取量を増やすと、副作用の危険性がありますからまずは夜に5㎎だけ飲んだ方が良いという意見も見られます。

そして別に問題ないようであれば、服用する回数を増やしてみても良いでしょう。

効果に関しては、どのタイミングで飲んでも変わりはないようです。

ただし空腹時に摂取すると胃や肝臓などに大きな負担をかける恐れがあります。

そこで食事をした後に摂取すると良いでしょう。
髪の毛が最も成長するのは、深夜と言われています。
そこで眠る前にミノタブを摂取すれば、より大きな発毛効果が期待できるでしょう。

ミノキシジル空腹時の摂取はダメ、では食事中は?

ミノタブは空腹時に服用すると胃などの内臓に大きな負担がかかってしまいます。

胃腸がもともと弱い人が服用すると不快感の出る恐れすらあります。

では食事中、食べ物と一緒に摂取しても問題はないでしょうか?食べ物に関しても、別に一緒に摂取しても問題はないようです。

その他にもお茶やコーヒーと飲むことで、効果が薄れるといった話はないです。

しかし基本的には水と一緒に飲む、薬の基本的な飲み方で服用することをおすすめします。
ただし風邪薬のような、他の医薬品と一緒に飲むと効果が半減する、逆に効果が出すぎる可能性があります。

そこで風邪薬を服用してから、少なくても2~3時間程度時間をおいてから摂取することが大事です。

飲む間隔はどうか?

ミノタブで注意してほしいこととして、もともとは育毛のための薬ではない点です。
高血圧症の患者が血圧を一時的に下げるために服用する薬です。

このため、長期にわたって服用すべきものではありません。

よってある程度の効果を実感できたところで、毎日摂取していたものを1日おきとか2日おきといった感じで徐々に間隔をあけていきます。
そして外用タイプのものに切り替えていくという方式が理想です。

血圧の急激な変化を抑制するためにも、徐々に量を少なくすることを心がけましょう。

ミノタブを飲んではいけない人

ミノキシジルを摂取するのは、内臓にかかる負担が大きいといわれています。
そこで一部の方は摂取してはいけないとなっています。

以下で紹介する項目に該当する方は摂取を控える、もしくは主治医に相談の上慎重な取り扱いを心がけることです。

  • 心臓や腎臓、肝臓に何らかの疾患を抱えている
  • 人工透析を受けている
  • 低血圧の人もしくは、血圧降下剤を飲んでいる人
  • 以前に副作用が出たことのある人など、体質的に合っていない人
  • 未成年者の方
  • 高齢者の方

女性の方が服用しても大丈夫?

最近では女性の方でも薄毛に悩んでいる人が増えています。女性がミノタブを服用しても問題はないのでしょうか?

結論から言いますと、まだ女性がミノタブを服用した事例というのがあまり多く報告されていません。
このため、安全性その他に関してはまだはっきりしたことがわかっていないというのが実情です。
安全性が確認されていないわけですから、使用しない方が無難となるでしょう。

どうしてもミノキシジルを使いたいと思っているのなら、外用タイプの頭皮に直接塗布するものを使ってみると良いでしょう。

きちんとした管理のもとで服用する

このようにミノタブは、医薬品ですから使い方を誤ると私たちにとって毒になる危険性があります。
そこでミノタブを使って薄毛対策をするのであれば、使い方をしっかり理解した上で服用してください。

長期間継続して服用しない方が良いこと、服用してはならない人がいること、空腹時にはなるべく摂取しないようにすることなどを心がけましょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営しているため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る