ミノキシジルは円形脱毛症に悩む人の強い味方です

ミノキシジルは円形脱毛症に効果があるのか?

3d2553a65d0d
年齢や性別、部位に関わらず、脱毛してしまう可能性がある「円形脱毛症」。
その原因や治療方法は、それぞれ個人の体質や毛質、ライフサイクルなどによって異なってきます。
最も適切な治療方法を見つけ出して、効率よくアプローチしていくことが求められます。

育毛剤として注目を集めている「ミノキシジル」は、円形脱毛症にも効果が期待できる医薬品として知られています。

既に非常に多くの人が利用して、円形脱毛症の治療を進めているケースもあります。
ちなみに、この「ミノキシジル」は、タブレットタイプの内服薬と、外用薬があります。

適宜使い分けて、あなたにとって最良の形で利用していくのが良いでしょう。

ミノキシジルで円形脱毛症に働きかけていく仕組みとは?

血管拡張剤として使用されていた「ミノキシジル」は、元々は高血圧の治療薬として知られていました。
その開発過程で、育毛効果に目がつけられ、その後現在のスタイルに開発されて来たことになります。

血圧を上昇させることで、毛乳頭細胞や毛母細胞を活発化させ、細胞の分裂と増殖を促し、健康的な毛髪が育成される効果を狙っています。
男性型脱毛症「AGA」の治療薬品としても、近年各方面から注目を集めていますね。

高い育毛効果が期待できるということで、使用している人も多くなっています。

円形脱毛症にも高い効果を発揮すると言われており、ミノキシジルで血行を促して、多発性の円形脱毛症にもアプローチ出来ることが期待されています。

円形脱毛症の治療にミノキシジルは活用できるのか?

4a727c45da2b

円形脱毛症の原因とミノキシジルの仕組み

ミノキシジルは、タブレットタイプの内服薬と、患部に塗る外用薬の2タイプがあります。
どちらかだけを使用する人もいれば、両方を組み合わせて使用して、薄毛や抜け毛の対策をする人もいます。

ミノキシジルは血管を拡張させる働きがあり、その効果で血圧をアップさせることで、育毛を促すことを狙っています。
血行が促進されることで、毛乳頭細胞や毛母細胞に、酸素や栄養分がたっぷりと行き届くようになるようにして、健康的な毛髪の成長を狙っていくというわけです。

抜け毛や薄毛の理由は個人差がありますから、ミノキシジルの効果にも個人差があり、それぞれ適切なアプローチをすることが求められます。

円形脱毛症は、抜け毛の中でも特に個人差が激しいタイプのひとつです。

年齢や性別にかかわらず発症してしまうものなので、女性でも若い人でも、円形脱毛症の症状に苦しんでいる人は少なくありません。

ミノキシジルを円形脱毛症に活用することが出来るのか?

円形脱毛症の大きな原因のひとつして、ストレスが知られています。

実際、多くの人がストレスを抱えていますよね。
身体の疲れが蓄積してしまったり、悩みを抱え込んでしまっていたり、つらい局面に対峙していたり、生活サイクルや食生活が乱れてしまっていたりすると、身体もその影響を強く受けることが多いものです。

私たちの身体は、強いストレスを受け続けることで、自律神経が乱れてしまうことがあります。
この自律神経とは、血液循環を司っている非常に重要な神経です。

血液循環の乱れは、血流の悪化に繋がってしまいますよね。

また、強いストレスは交感神経を緊張させますから、アドレナリンが大量に分泌されるようになってしまいます。

そうなると、血管が収縮してしまい、やはり血流が悪くなってしまうのです。
血行の悪化は、酸素や栄養分がしっかり毛母細胞に届くことを妨げてしまいます。当然、育毛にとってもマイナスの作用になってしまいますよね。

その点において、血行を促進してくれるミノキシジルは、円形脱毛症の強い味方となってくれるかもしれないのです。

ミノキシジルを使用する場合の注意点

円形脱毛症が発症している場合、少なからず身体の免疫力は低下している状態です。
ミノキシジルは圧倒的に強い副作用がある医薬品ではありませんが、血圧に働きかける薬でもありますから、個人によっては影響が強く出てしまう場合もあります。

そのため、体調や体質と相談しながら、正しい方法でミノキシジルを使用するようにしてください。
医師の診断を受け、定期的なアドバイスをもらいながら進めていくことが大切でしょう。

円形脱毛症が起きてしまう原因とは?

一般的には、円形脱毛症の大きな原因はストレスとされています。
実際、多くのストレスを抱え込んだ人が、円形脱毛症の症状を訴えるケースは非常に多くなっています。
様々な育毛ケアと同時に、ストレスそのものを解消できるように進めていくことも重要であると言えるでしょう。

毛根組織に対して、免疫機能の異常が発生してしまっている状態が円形脱毛症であるとする説は多いです。
自己免疫疾患のひとつというわけですね。
また、アトピー性疾患としての円形脱毛症もあり得ます。

この場合、皮膚の状態に合わせて、ミノキシジルを使用するか否かは検討していかなくてはいけません。

円形脱毛症とミノキシジルの付き合い方

円形脱毛症に対して、ミノキシジルは有効であるケースも少なくありません。

しかし、個人差が非常に大きく、デリケートな症状でもあるため、専門家のアドバイスを受けながら、慎重に治療を進めるようにしましょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営しているため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る