イワシとフィンペシアは育毛に効くってほんと?

必須アミノ酸と髪の関係

phm03_0017-s
髪はケラチンたんぱく質という成分によって構成されており、この成分はいくつものアミノ酸と亜鉛によって生成されるケラチンという成分によって合成されることになります。

よく「亜鉛に育毛効果がある」という旨の紹介がありますが、これはケラチンを作り出すために亜鉛が必要であり、かつ不足しがちな栄養素であることに起因します。

一方でアミノ酸はと言うと、実は髪を作るために必要となるアミノ酸の中には必須アミノ酸が必要となってきます。

必須アミノ酸は体内で生成することができない成分ですので、食事によって摂取して補っていかなければなりません。要するに毛髪を作るためには、亜鉛も重要ですが必須アミノ酸もそれと同じくらい重要であるということです。

イワシに含まれる必須アミノ酸

必須アミノ酸は食事によって摂取しなければなりませんから、充分量を確保するためには積極的にこれらが含まれる食品や食材を食べていく必要があります。

必須アミノ酸は主に青魚等に含まれているため、育毛を心がけた食事にする際には青魚を主体としたメニューを考えなければなりません。

ここで注目したいのがイワシです。
イワシには9種類の必須アミノ酸が含まれており、また血液をサラサラにする効果が期待できるDHAやEPAが含まれており、まさに育毛に最適の食材と言えるのです。

イワシだけを食べていれば良いというわけではありませんが、それでもかなりの種類を一度に摂取することが可能な数少ない食材ですので、ぜひ食卓に並べてみてください。

毛髪と必須アミノ酸

phm21_0688-s
そもそも毛髪はケラチンたんぱく質という成分で作られていますので、一般に育毛効果が期待できるとされる食品やそれに含まれている成分は、このたんぱく質の生成に関係のある成分が挙げられています。

例えば動物性たんぱく質や植物性たんぱく質は髪を作るための原材料のような存在ですし、亜鉛はこれらの材料を束ねるような働きをするケラチンの生成に消費されることになる成分です。

この例から言うならば、必須アミノ酸は材料になる側ですので、亜鉛などの髪の生成を補助してくれるような栄養素と一緒に摂るのが望ましいです。

したがって、必須アミノ酸が豊富に含まれているからと言ってもイワシのみを食べていれば必ず髪を取り戻せるというわけではありません。
大切なのは各栄養素のバランスです。

フィンペシアだけの治療は不効率?

フィンペシアの特徴

AGA治療薬として名を馳せているプロペシアやそのジェネリック医薬品であるフィンペシア、エフペシアといった薬には、フィナステリドという成分が含まれています。

AGAによる薄毛化のメカニズムは、男性ホルモンと5αリダクターゼが結びつくことによって悪玉男性ホルモンが発生、そしてこの成分が髪を作らないように指示を出して毛髪がどんどん少なくなっていくというものです。

フィナステリドには両者の結び付きを食い止める効果が期待できといわれており、AGAに効果的とされています。

ここで注意しなければならないのは、AGA治療薬は必ずしも毛髪を作るとは言い切れず、これさえ服用していれば万人に共通して毛髪が戻ってくるわけでは無いという点です。

実際に作られることになる髪の毛は通常のプロセスを経て誕生することになりますので、食生活は治療に大いに関係してくることになります。

薬をしっかりと服用しても、食生活が偏っていれば髪が戻るのに時間がかかってきてしまいますので注意しなければなりません。

魚ならばお勧めはイワシ

効率的に育毛やAGA治療を進めるためには、食生活の改善は必要不可欠です。

髪の毛を構成しているケラチンたんぱく質をしっかりと作るために、必要な栄養素は食事で摂取する必要があります。中でも特にお勧めなのは、魚ならばやはりイワシです。

脂も少なくヘルシーでありながら必須アミノ酸を豊富に含んでおり、また必須ミネラルも豊富なため、まさに育毛には欠かせない存在と言えます。

その他の効果的な食品

次にお勧めなのが納豆や豆腐などの大豆食品です。

これらには大豆イソフラボンが含まれており、AGAの原因でもある男性ホルモンの働きを抑制してくれる効果が期待できます。またそれだけでなく、植物性たんぱく質が取れるのも魅力的です。

最後に亜鉛です。

ケラチンを生成するために必要となる亜鉛は、ストレスを感じたりお酒を飲んだりするだけでも消費される成分で、また摂取しにくい成分でもありますのでどうしても不足しがちです。

サプリメントを用いて効率的に吸収するのも良い方法でしょう。

AGAの治療は薬だけで終わらせるべきではない

AGA治療薬という名前のせいか、フィンペシアなどの薬だけを服用していればいつかはハゲが改善されると思っている方も多いですが、薬の服用のみによる治療法だけでは治療に長い時間がかかってしまう可能性がありますので注意しなければなりません。

薬は毛が生えやすい環境を整えてくれる効果を持っているものだと位置付けて、基本的には食生活によって毛髪を取り戻していくことが重要です。

そのため規則正しく健康的な食生活は治療に必要不可欠と言えます。

イワシには必須アミノ酸や必須ミネラルが多く含まれており、一度で手軽に毛髪に必要な栄養素を補給することができるので、ぜひ日頃の食生活に取り入れてみてください。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営しているため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る