フィンペシアの効果を促進させる食材は?

フィンペシアと治療効率

imasia_15048545_M
ハゲを治療できる薬として人気を集めているプロペシアやフィンペシア等のフィナステリドが含まれた治療薬は、国の臨床試験にて証明されているようにAGAの人全般に効果を持つといわれる薬ですが、しかしながら中にはこれらを服用したとしても期待していた効果を得ることができなかったという人もいます。

効果がもたらされなかった理由としては、まず当人がAGAではなかったという理由が考えられます。

ハゲの原因は人それぞれで異なり、全ての人がAGAというわけではありません。

不規則な生活が原因である人もいますし、ストレスが原因であるケースもあります。

次に考えられるのが、効率良く治療を進められなかったという原因です。
ひとえに効果が認められると言っても、目に見えるような効果が出るまでにかかる時間は人によって異なります。

効率良く治療ができている人は数カ月で効果が現れますが、その逆に効率が悪い場合には年単位の時間を割いてもなかなか効果が出ないという人もいます。
治療の効率は費用の面からしても、健康面から考えても非常に重要です。

食生活を改善して薬の効果もアップ

薄毛化が進んでしまう原因はAGAにあると断定するのは簡単ですが、それ以外の原因を度外視してはいけません。

中でも重要なのは食生活です。
普段から脂っこい食事をしていると血液がドロドロになってしまい、髪を作るのに必要な栄養素を頭部へと届けにくい環境になってしまいます。

またアルコールを摂取し過ぎると、毛髪を作るために必要となる亜鉛をアルコールの分解のために消費することになり、これもまた薄毛の原因にもなり得ます。
AGAの治療はこういった薬の効果を低減させる可能性のある要素を排除することから始めていくと良いでしょう。

またこれができるようになったら、効率を更にアップさせるための食生活を送ることも重要となります。
常に食事の栄養を考慮して、より効率的に治療を進めることを目指してください。

血行や代謝は育毛と関係あり

AGA治療薬が持っている力は、抜け毛の直接的な原因である悪玉男性ホルモンを作らせないようにするというものです。

悪玉男性ホルモンは男性ホルモンと5αリダクターゼという成分が結び付くことによって発生してしまいますが、プロペシアやフィンペシアに含まれるフィナステリドという成分は二者の結び付きを阻害する力を持っており、だからこそAGAに効果があるとされています。

この薬は血中のフィナステリド濃度を高めることによって効果が期待できるようになりますので、そもそも血行が良くないとこの成分が毛根部の毛細血管にまで届きにくくなってしまい、その結果治療効率が下がってしまう可能性があります。

したがって、食事によって血液をサラサラにすることができれば治療効率も自ずとアップするというわけです。

血行促進と育毛効果

imasia_15024123_M

血液をサラサラにする食事

血液をサラサラにして血行が良くなる食べ物の代表的な例は、青魚に含まれるDHAやEPAといった栄養素です。

イワシやアジ、サバ、カツオなどの魚に多く含まれていますので、ぜひ日頃の食生活に取り入れてみてください。

この他にも納豆や海藻類にも血液をサラサラにする効果がありますのでお勧めです。
特に納豆は、大豆イソフラボンが含まれており、動脈硬化を抑えて血圧を下げる効果もありますので健康にも必要不可欠ですし、何より大豆は植物性たんぱく質が含まれている点も魅力となります。

毛髪はたんぱく質によって構成されていますので育毛には必要不可欠となりますが、同じたんぱく質でも肉に含まれる動物性たんぱく質を摂るとなると、同時に脂も多分に摂取しなければならなくなってしまいますので、期待していた効果が得られない可能性があります。

育毛効果のある成分

一概に育毛効果がある成分と言っても、その種類も様々であり、育毛に貢献できるまでのメカニズムはそれぞれで異なります。

野菜に含まれるビタミンも必要、たんぱく質も毛髪の生成に必要、亜鉛や鉄分も育毛に貢献できますし、イソフラボンもDHAもEPAも重要です。
このように育毛効果がある成分はいくつもありますが、しかしながらどれか1つだけを摂取し続けるというような食事の方法はあまりよろしくありません。

過剰摂取による弊害

例えばイソフラボンならば摂り過ぎてしまうと男性ホルモンの量が減ってしまい性への影響が出てしまう可能性があります。

したがって、考えられる全ての育毛効果を持つ食材を、バランス良く食べていくことが必要となります。
脂だけは摂り過ぎると薬に対して悪影響を及ぼしかねませんので、特に摂取を控える必要があります。

バランス良く食べるのが大切

薬の効果を最大限に引き出すためには、血液の流れを良くしてあげる必要がありますので、脂っこい食事だけはNGとなります。

青魚や大豆などを食べて、血液をサラサラにすることを心がけてください。

また食事はバランスが非常に大切です。
青魚のみの食事、大豆のみの食事、野菜のみの食事でも一応生きていくことは可能ですが、他の栄養も摂らなければとても健康な食生活とは言えません。
肉に含まれるたんぱく質も大切ですので、全てのバランスを考えた食事にして体の内側から健康になっていきましょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営しているため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る