鉄分を含んだ食事とフィンペシアで育毛を促進?

ハゲと食事の関係

imasia_6418851_M
薄毛化が進んでしまう原因は人によって異なりますが、多くのケースに当てはまるのが食生活の乱れです。

物で溢れる現代社会では、お金さえ払えば何でも食べられるようになりましたし、異文化との交流も深くなってきて様々な国の食文化も取り入れられるようになりました。

このような影響もあり、現代人は食生活が乱れがちになってしまっています。
好きな物だけに偏った食事をしてしまうと、健康を害する可能性が出てくるだけでなく、毛髪にも影響が出てきてしまいますので注意が必要です。

髪を作るのに必要な栄養素も偏食によって摂取できていないことが多いですので、育毛を考えるならばまず食生活から手を付けていくことをお勧めします。

鉄分の育毛効果

育毛効果があるとされる栄養素として注目を浴びているのは、ビタミンやたんぱく質、亜鉛といった成分で、鉄分はあまりスポットライトを浴びていないように感じますが、実は髪を作るためには必要不可欠な存在です。

注目を集めない理由として考えられるのは、髪を作るために、直接的な働きをしないという点にあります。
例えばたんぱく質はそもそも髪を作る原材料のようなものであり、これが不足してしまえば髪が作られないということは容易に想像がつきます。
鉄分の効果は血中にあるヘモグロビンを作るという効果であり、一見すると髪には無関係のように思えるからこそ、あまり重要視されていません。

しかしながら血液は非常に重要です。
なぜなら消化器官から吸収された栄養素は例外無く全て血液を通して体の各部位へと運ばれることになるからです。

鉄分はたんぱく質等のように直接的な必要性があるわけではなく、間接的に育毛へ関与しているというわけなのです。

AGA治療薬との相性は?

2b4956b0d307
AGA(男性型脱毛症)の治療薬として人気を博しているプロペシアやフィンペシアは、男性ホルモンの悪玉化を阻止する効果が期待できるかもしれない薬です。

悪玉男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)は毛根から発生する5αリダクターゼという成分と男性ホルモンが結びつくことによって発生し、この成分が毛を作らないようにという指令を出してしまうことで薄毛化が進行することが分かっています。

薬によって5αリダクターゼと男性ホルモンの結託を阻止することによって薄毛の治療効果が予想されるというわけです。

薬の成分は髪を構成する栄養素と同様に、血液を通して頭部へと運ばれることになります。したがって鉄分と治療薬の相性も良いということが言えるでしょう。

効率的な育毛を心がけましょう

AGAと治療効率

ハゲ治療の専門クリニックへと足を運んだ場合、診察をしてもらい、自身がAGAであるかどうかを診断してもらい、そしてプロペシア等の治療薬を処方してもらうことになると思います。

多くの人が勘違いしてしまいがちですが、この時購入した治療薬さえ飲んでいれば、必ず治るというわけではありません。

勿論プロペシアは非常に強い力を持っている薬ですので、服用すればある程度の効果を予想することはできますが、AGA以外の食生活の乱れ等の原因が改善されていない場合には、治療に長い歳月が費やされてしまう可能性があります。

そういった事態を招かないようにするためにも、薬を飲んでいるからと安心せずに、他の改善点を見つけ、順次改善していかなければなりません。

食生活で注意したいこと

食生活において注意したいこととしてまず挙げられるのが、脂っこい食事です。
脂を多分に含んだ食事は血液をドロドロにすることになります。

そしてドロドロ血によって血流が悪くなってしまうと、髪に必要な栄養素も充分に毛根部まで運ばれなくなってしまいます。

そのため脂を多く含んだ食事は控えるべきなのです。

お勧めの栄養素メニューは?

鉄分や亜鉛、ビタミンC、たんぱく質が含まれる食事にすることがお勧めです。

鉄分は血液を作るために必要な栄養素、亜鉛は髪を作る時に消費される栄養素、そしてビタミンCは亜鉛の吸収効率を助ける効果が期待でき、たんぱく質は髪を作るための素材となりますので、これらの栄養素に注意した食生活を送ることが育毛にもつながります。

そして何よりも、健康的な食生活はプロペシアやフィンペシアといったAGA治療薬による治療の効率を最大限に引き出してくれることが考えられますので、この点には配慮したいところです。

確かに薬の力は強いので服用するだけでも効果は期待できますが、それは大前提として食生活が整えられて健康な体になっていることが条件となりますので注意しなければなりません。

血液の流れを意識しましょう

鉄分は血液を作るために必要不可欠な栄養素であり、またフィンペシアとの相性も良いと言えます。
フィンペシアの治療効果は血流に大きく左右されることになりますので、日頃から血液の流れに注意する必要があります。

食生活だけを考えるのならば、血液をサラサラにする食べ物を率先して食べることがお勧めです。
この他にも、適度の運動をして代謝の促進を目指すのも健康のためだけでなく毛髪のためにも良いでしょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営しているため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る