ブロッコリーは育毛に効く!フィンペシアとの併用は

AGAと食生活

imasia_1787612_M M字に薄毛化が進行するという特徴を持つAGA(男性型脱毛症)の原因は、体質遺伝によるものと生活習慣によるものの2種類に分けられます。
遺伝によって伝わるのはハゲやすい体質ですので、たとえ親族がはげているとしても本人が必ず禿げるとは限りません。

ハゲやすい体質の方でも健康的な生活習慣で日々を暮らしていればハゲないケースも多いのです。
つまりAGAの原因には主に食生活等の生活習慣が大きく関係していると言えます。

現在ではAGAの治療薬が登場し、注目を集めています。

フィナステリドという成分には育毛効果が期待されており、絶大な人気を誇っています。
しかしながら、中にはこの薬を服用したとしても効果が得られないとの報告も多数出てきているため、本当に効果があるのか疑問符を付ける人もいるのも事実です。

それでは、なぜ理論的に効果があると言われているフィナステリドが効果を発揮しないケースが出てきてしまうのでしょうか。
食生活という面から見ていきましょう。

AGA治療薬と効率

そもそもAGAという症状は、男性ホルモンが悪玉化してしまうことが原因で引き起こされます。

悪玉化した男性ホルモンは毛髪を作る組織に対し「毛を作るな」という指令を出してしまうことによって本来持っているはずの発毛の働きを失うことになり、薄毛化が進行してしまうというわけです。
この事情を知れば、女性よりも男性の方がハゲやすいことにも頷けると思います。

AGA治療薬であるフィンペシアは、AGAの原因となる男性ホルモンの悪玉化を防ぐ効果が期待できる薬です。

血中のフィナステリド濃度を一定に保つことによって悪玉化を阻止できるわけですので、効率の悪い服用の仕方をしてしまうと、なかなか効果が得られないこともあります。

有効な治療薬も使い方次第では無意味になる可能性があるので、充分に注意したいところですね。

この他にも、AGAの治療には日頃の食生活も大きく関係しています。

脂っこい食事ばかりの生活が続くと血液がドロドロになってしまい、薬の有効成分であるフィナステリドの働きを阻害してしまう可能性があります。
このように、薬を服用しても効果が得られない原因は食生活にもあるので要注意です。

注目を集めるブロッコリーの育毛効果

imasia_3523401_M上記とは逆に薬の効率を高め、育毛効果が期待できる食べ物もあります。

最近注目を集めているのがブロッコリーです。

ブロッコリーに含まれるインドール3カルビノールとジインドリルメタンには女性ホルモンによる体脂肪を蓄積するというマイナス効果を抑える働きがあるとして、また、アンチエイジング効果がある食べ物として注目を集めていました。

しかし最近では研究によって育毛効果も期待できることが分かっています。悪玉男性ホルモンが及ぼす薄毛化の効果を緩和させる力を持っているため、ハゲに効く野菜としても注目を浴びているわけです。
またブロッコリーの芽、ブロッコリースプラウトにも育毛効果があることが分かっています。

こちらにはビタミンやミネラル、ポリフェノールが豊富に含まれており、毛乳頭細胞の働きを活発化させる効果が期待できます。

AGA治療薬の効果を引き出す食事

ハゲ治療と育毛、食事

AGAの治療はまだまだ一般化していないため、正しい知識を持っている人は少ないですが、正確で的確な治療を行っていないと、せっかく時間とお金をかけて治療に当たったのに発毛効果が得られず、無駄にしてしまうことにもつながりかねませんので注意が必要です。

特に食生活は見落としがちで、薬さえ飲んでいれば直るだろうと思っている人も多いかもしれませんが、薬は根本的な原因を解決するものではなく、あくまで体の修復を助けてくれるようなものですので、この点には注意した上で治療を進めることをお勧めします。

育毛効果がある食べ物

育毛効果があると分かっている食べ物はブロッコリーだけではありません。

ビタミンやミネラルが多く含まれる野菜の他、大豆にも育毛効果が期待できます。大豆にはイソフラボンが含まれており、これに育毛効果が期待できることが分かっています。

この他にもカプサイシンは注目を集める成分で、発毛組織を活性化させる効果が期待できます。
唐辛子に含まれていますので、日々の食卓に納豆や豆腐などの大豆食品とキムチなどの唐辛子が使われている料理を並べると良いでしょう。

食べ合わせ次第で更に効率アップ

これらの栄養素は単体でも効果が期待できますが、特にカプサイシンはイソフラボンと組み合わさることによって育毛効果を更に向上させられる可能性があることが報告されていますので、一緒に食べるのがお勧めです。

キムチと納豆を混ぜて食べるという方法でもおいしく食べられますので、ぜひ試してみてください。

ブロッコリーに育毛効果有り!

注目を浴びているブロッコリーやブロッコリースプラウトには発毛効果が期待できます。
また、この他にも食べ物によって更に効率的に治療を進めることが可能です。

カプサイシンが含まれる唐辛子や大豆イソフラボンが含まれる納豆や豆腐といった大豆食品も育毛効果が期待できますのでぜひ試してください。

AGA治療薬の力は確かに強いですが、食生活によってはせっかくの効果が弱まってしまうことにもなりかねませんので注意してください。

食生活も改善して、効率良く治療を進めていきましょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営しているため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る