つむじや頭頂部の薄毛に悩む方の知恵

つむじや頭頂部ははげやすい場所

a1180_005315
日本人がわずらってしまう薄毛の中でも、とくにつむじなどの頭頂部がはげることが多いといいます。
自分ではわかりにくいつむじはげは、頭頂部という部位であることから発見に至るまでに時間がかかってしまうこともあります。
つむじはげに悩んでいる方は、ある日突然指摘されたりしたことで大慌てで対策を練っているということも多いのではないでしょうか。

つむじはげには人それぞれに原因があり、それによって適切に対処することが求められます。

しかし、目に見える効果が現われるまでには時間を要するのがはげの改善方法です。根気よく、そしてときに工夫しながらはげと付き合っていくことが大切です。

さまざまな原因でたどり着くつむじはげ

つむじなどの頭頂部が薄くなってしまうのには、さまざまな原因が考えられます。

たくさんの原因によってその影響が頭頂部に現われるということで、つむじはげ人口は多くなっているのです。

一説には、よりストレスフルな毎日を過ごしているからとも言われていますが、そう言われると思い当たる節がある方も多いでしょう。
ストレスや生活習慣が原因のはげの場合、男性ホルモンの影響で起こるAGAよりも改善は早いともされています。

とはいえ、やはり目に見える効果が現われるまでには時間がかかると考えてよいでしょう。

そのため、頭頂部の薄毛に対処しながら頑張っている時期にも髪型などの見せ方をいろいろと考えながら、少しでも工夫を重ねて改善の日を待つのがおすすめです。

隠しても隠し切れない

818f7d5fed4128880dc453895a482190_s
薄毛は、ただ単に生えている髪で薄い部分を隠しても無理が出てきます。

例えばバーコードはげと呼ばれるものは、頭頂部からはげてきた方が苦肉の策でサイドの髪を上に持ってくることで髪が筋状に見えることからくるものです。

はげていることは誰が見てもわかるのに、と思うと見ている方も心苦しくなるものです。

そうした微妙な状態にならないために、薄毛対策で髪が生えるのを待っている間におしゃれに頭頂部の薄毛をごまかす髪型を選んで賢く育毛ライフを送るのが得策でしょう。

髪型を工夫してつむじはげをごまかしてしまう

ちょっとした工夫で有効な視覚効果を狙い、ただ髪をかぶせるだけではない薄毛のごまかし方に成功します。

はげてしまった方はとにかく隠そうとしてしまいがちですが、実はそうではない思い切った方法を選ぶ方が断然はげが目立たなくなるのです。

しかも、おしゃれに見えるスタイリッシュな雰囲気に仕上げることもできて、薄毛改善に励む方にとってそれはうれしい方法であるはずです。

伸ばすよりも切る

頭頂部のはげを隠したいあまりに、サイドや後頭部の髪を伸ばしてなるべくてっぺんに持ってきて隠そうという考えは捨てた方が無難です。
そのように、本来生えていないところから隠す髪を持って来ようとしてもやはり不自然に見えてしまいます。

また、不自然な場所から持ってきた髪の隙間から頭皮が見えてしまうと、余計見ている方は気になってしまうものなのです。

そこで、はげを隠すのではなく視覚的にごまかすには、やはりばっさりと短く切ってしまうのが一番よい方法といえるでしょう。

切ってさっぱりすることで不自然さはなくなりますし、視覚効果として短い髪が薄い部分にも分散して見えるため、はげていることに気づきにくくできるのです。はげをごまかすには、思いきりが大切ということです。

美容院でのオーダー

美容院に行っていざ「はげが目立たないようにしてください」とオーダーすることは、相当な勇気がいることは確かです。

そこは恥を忍んでというところですが、美容師はプロですから、目に見えてはげでなかったとしても髪が薄くなっていることくらいはちょっと見ただけでもうわかってしまうのです。

つまり、オーダーする前には薄くなっていること自体はもう悟られていますから、それに対応するためのオーダーをすることはむしろ順当とも言えるでしょう。
このときに、無理にはげに対応しづらい髪型をオーダーするよりも。はげ対策としてのオーダーをした方が美容師の方も困らずに済みます。

はげにおすすめの髪型

特に頭頂部が薄くなっている方のための髪型には、多少の工夫がいるものです。

しかし、どのような髪型にするにしても共通した点は、サイドやバックの髪が残っている部分はすっきりと、そしてはげている頭頂部付近はボリュームを出すこと、そしてつむじあたりに分け目をつけずにナチュラルな毛流れを作ることです。

  • スポーツ刈り
    誰にでも似合ってトップのボリュームも出しやすい髪型です。
    本当に学生のようなかっちりしたものでなくても、カジュアルダウンしたデザインのスポーツ刈りにすることも可能です。
    すっきりと凛々しく見え、さらに比較的簡単につむじはげをごまかすことができます。
  • ソフトモヒカン
    これは、頭頂部が薄くなりかけているもののまだ毛量がある方向けです。
    また、育毛の成果が少しずつ出始めたころに試してみるのもよいでしょう。
    トップからバックにかけて長めに髪を残す髪型で、よりワイルドな印象に仕上がります。
    ただし、スタイリングには注意が必要で、モヒカンを強調したいために整髪料をつけすぎると、毛束が集まってしまってその隙間から頭皮が見えやすくなります。
  • スキンヘッド
    これが一番簡単で、かつすっきりできる方法です。
    髪を長めに残すことは、やはり余計にはげが目立ってしまうリスクがありますが、スキンヘッドにまでしてしまえば視覚的に短い髪が分散されてはげが目立たなくなります。
    また手入れも簡単でスタイリングも不要。
    細く弱った髪もくたびれる心配がなく安心です。
    そのためかなりつむじはげが進行してしまった方にもおすすめです。

勇気を出して切ってみよう

髪型を工夫して育毛途中のはげをごまかすには、すっきりと短くしてしまうのが鉄則です。
視覚効果としてももちろんですし、また見ている方にとっても潔く映って男気を感じることができます。
はげはどうしてもさらすのをためらったり、また薄い部分の髪をすいたり切ったりせずに残したくなったりするのも心理です。

その気持ちを抑えて美容師のバランスに任せれば、自信のない状態からも脱出させてくれることでしょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営しているため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事\

Sorry. No data so far.

ページ上部へ戻る