99%で生える!?AGAはミノキシジルで治療!

ミノキシジルは発毛効果の高いAGA治療薬です

arrow494ミノキシジルはAGA(男性型脱毛症)の治療薬や育毛薬として沢山の国で高い効果が認められています。本来は、高血圧症の治療用に血管拡張剤として開発された成分です。

しかし、副作用に発毛効果が認められ脱毛症の治療に用いられるようになり、商品化されるようになりました。

日本でも発毛効果が認可されていて、ミノキシジル配合の外用薬が育毛剤として市販されています。

世界中で発毛効果が認められています

ミノキシジルはフィナステリドと並んで世界2大発毛成分と言われているほど発毛・育毛に高い効果が期待できます。

アメリカのFDA(連邦食料保険局)が初めて育毛効果を認めた成分としても有名です。

そのほかにも世界中で臨床実験や研究が行われAGAの治療に取り入れられています。

日本でも、ミノキシジル配合の外用薬リアップが唯一、AGA治療における効果を認められ認可医薬品として市販されています。

育毛・発毛の救世主!ミノキシジルでAGAを克服しよう

加齢とともにさみしくなる頭頂部や生え際など加齢による薄毛は男性にとっては大きな悩みではないでしょうか?

毎日少しずつ増えていく抜け毛や透けてくる頭皮・・・「年だから仕方ない」なんてあきらめてしまっている人も多いと思います。

しかし、今ではAGA(男性型脱毛症)は治療で治す時代!

日本でもプロペシアやミノキシジル配合の外用薬リアップは、発毛や育毛効果が認められたAGA治療薬として正式に認可され専門クリニックも増加しています。

なかでもミノキシジルは「本当に生える」成分として世界中で薄毛の治療や、育毛に使用されている発毛効果の高い成分なのです。

ミノキシジルっていったい何?

rogaineAGA(男性型脱毛症)の治療に用いられる成分としてフィナステリド同様に知名度の高い成分です。成分が初めて創製されたのは1960年代。

アップジョン社という製薬会社によって、高血圧症の治療薬として血管拡張作用のあるミノキシジルが開発されました。

実はミノキシジルは本来、発毛や育毛を目的として開発された成分ではなかったのです。

しかし、血管拡張剤として使用された患者のほとんどに副作用として頭髪や体毛が濃くなるという多毛症の症状が発覚!

そこで、その発毛力を応用してAGA治療薬として改良されたのが1980年代。アップジョン社から発売されたミノキシジル2%配合の外用薬「Rogaine®(ロゲイン)」でした。

その後日本でも医薬品認可がされ、大正製薬によってミノキシジル1%配合の外用薬「リアップ」が発売されています。

ミノキシジルの発毛メカニズムを知ろう

ミノキシジルが発毛に作用する理由は2つ。「血管拡張作用による血流の改善」「発毛を促す毛母細胞への働き」です。

まず、AGAや脱毛症の原因の1つに、髪の毛や頭皮への栄養不足があります。血流が悪くなると髪の毛や頭皮に新鮮な酸素や栄養素が十分に運ばれず発毛力が低下・・・毛髪1本1本も栄養不足で貧弱になってしまいます。

血管拡張作用によって血管が広げられることで血液の流れがよくなることで毛髪や細胞に十分な栄養と酸素がいきわたり育毛や発毛につながります。

またミノキシジルが毛包(毛根を包み込み毛髪を産生する組織)に直接作用し、毛母細胞を刺激することで細胞分裂が活発になり発毛速度が上昇。毛の一本一本も太くたくましく成長するようになります。

ミノキシジルの選び方

ミノキシジルが配合された、AGA治療薬はリアップなどの頭皮に直接塗布する外用液とミノキシジルタブレットのような錠剤があります。

そして、現在国内で認可され市販で購入ができるのは“リアップ”のみ。より効果の強いタブレットを入手するには、個人輸入か輸入代行会社から購入することになります。

また、どちらにもメリットデメリットがあります。

ミノキシジルは効果が出るまでに数か月から数年という長い時間がかかるので、それぞれの特性や自分の脱毛状況をよく考えて長期的に継続しやすいタイプを選ぶことも大切です。

AGA治療にミノキシジルが効果的?

30歳を過ぎたころから気になり始める男性の薄毛は多くの場合AGA(男性型脱毛症)が原因です。

そして近年では、多くの男性を悩ませる脱毛症状が治療によって治せることが広まり専門のクリニックも増えて薬による治療が一般的になりつつあります。

そんな中でミノキシジルという成分が「本当に生える」成分として注目されています。

AGAの治療に大きな作用を発揮するミノキシジル

ミノキシジルは本来アメリカの製薬会社によって高血圧症患者のために開発された毛間拡張成分です。

しかし、副作用で全身の発毛がみられたためAGAの治療や育毛に利用されるようになりました。

ミノキシジルの高い発毛効果は日本やアメリカをはじめとした世界中で認められてて、AGAの治療や育毛剤として利用されています。

 

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

AGA(男性型脱毛症)には飲むタイプの治療薬もおすすめです。
より安価で入手したい場合はジェネリック医薬品を輸入する方法がありますが、これには日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営しているため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事\

Sorry. No data so far.

ページ上部へ戻る