薄毛の塗り薬で認可されているもの
育毛剤と聞くと本当に効果があるのか疑問を持ってしまいます。植物成分などで頭皮に栄養を与えても果たして本当に育毛効果があるのでしょうか?
そのような疑問を持ちながら使い続ける方は多いのですが、薄毛の塗り薬を使うなら認可された成分の医薬品を使うようにしましょう。
日本では大正製薬から販売されるリアップがそれにあたり、ミノキシジルが有効成分となります。
薬局で買える商品のため意外と見逃されているのが実情かもしれません。
[toc]
ミノキシジルは98%の方に何らかの効果
ミノキシジルは元々高血圧の治療薬として利用されたもので、副作用から発毛が確認されたため育毛治療としても使われるようになりました。
頭皮の血流を改善し髪に栄養をいきわたりやすくする薬です。直接栄養を頭皮から吸収させる方法とは異なり、内側から作用させることになります。
その効果は98%の方に何らかの変化が見られたというデータが出ています。
大正製薬からも臨床データが出ており、これ単品だけでは顕著な改善はできないものの、中程度改善例は67%以上と高い効果が出ています。
ミノキシジルは100%生えるのか?
残念ながら100%の改善効果は得られていません。
特に頭頂部の薄毛に効果があるためで、生え際はプロペシアを兼用するなど他の治療を組み合わせなければならないからです。
最低でも半年以上は続け、効果が出ているのかチェックしながら活用しましょう。
- 毛が生えなくても抜け毛が減った
- 髪の1本1本が太くなった気がする
- 根元を見て産毛が生えている
どれかに当てはまれば効果が現れている証拠です。
もし単体で効果が出にくい場合は飲む育毛剤、またはミノキシジルも他の有効成分が配合されている海外のミノキシジル塗り薬を利用するのもひとつの方法です。
薄毛治療のための塗り薬を効果的に使う方法
日本ではリアップが主流ですが、海外にはまだ多数のミノキシジル医薬品があります。
ミノキシジルは濃度が濃いほどその効果が期待できるとされているため、自分に合った成分の量を使うのが一番なのです。
リアップの正しい使い方や、効果が現れないときのジェネリック医薬品の選び方などを参考にしてみましょう。
AGAに効果があるミノキシジル
リアップの主成分ミノキシジルはAGAに効果が高い医薬品です。
主に中年以降の男性がこのタイプにあたり、薄毛の原因が異なればあまり効果を発揮しません。
円形脱毛症、産後の脱毛、ストレスによる一時的な脱毛などには効果が無いため、自分の薄毛のタイプが気になる方はAGA専門クリニックを受診し検査を受けるのも良いでしょう。
副作用が起こる場合がある
稀に皮膚のかゆみやかぶれを起こす人がいます。効果が期待できても半年以上使い続けられない方は避けましょう。
その場合はミノタブや、日本で認可されているプロペシアもありますから検討することをおすすめします。
濃度に関しては海外製品のほうが上
リアップを使用し殆ど効果が見られなくてもまだ諦める必要はありません。
海外のジェネリック医薬品にはミノキシジルの濃度が16%のものもありますし、更に有効成分を添加し作用を高めている商品もあります。
皮膚のトラブルが少ない方なら日本では販売されていない高濃度を試すのも良いでしょう。
特に生え際は濃度が高いミノキシジルのほうが効果が高まりやすいため、使用する部位により使い分ける方法もあります。
費用の安さでも海外製品が上
リアップもミノキシジル5%まで対応していますから、幅広い人に使うことができます。
女性用リアップもあるため、年齢的に女性ホルモンの量が減り男性型脱毛症の影響を受けていると考えられるなら使ってみるのも良いでしょう。
ただし、大正製薬によると最低でも4ヶ月以上、少なくとも半年は続けることが必要です。
1ヶ月当たりの価格はあまり安くないため、長期間続けられない方はジェネリック育毛剤を活用する方法もあります。
長く使ってこそ効果が得られる医薬品ですから、その方に合わせた商品を選ぶようにしてみて下さい。
予防目的と育毛対策での使い方の違い
リアップは正しい使い方では1日2回とされています。しかし早い段階で使うなら1日1回の使用でも予防効果が期待できます。
1本で2ヶ月は持つ計算となるため、予防対策としてならそれ程値段の高い塗り薬だとはいえないでしょう。
ミノキシジルは塗り続けると効果が持続しやすく、止めると効果が半減するため予防でも良いので続けるのに意味があります。
薄毛対策の塗り薬はこんな人におすすめ
- 臨床データで効く効果が証明された成分を使いたい方
- 頭頂部の薄毛が気になりはじめた方
- 薬局で買える塗り薬が良い方
- 皮膚が強くどんな育毛剤でも大丈夫な方
一番のメリットはミノキシジルは臨床データが多数あり、育毛効果が証明されている点です。一般的な育毛剤で効果が見られなかった人も試してみる価値はあるといえます。
この記事を読んだあなたにおすすめ
インターネット上で目にする多くの医薬品の個人輸入代行業者は、海外法人で海外に拠点を置き、 業務、運営しているケースが多くみられます。
日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。