ジェネリック育毛剤の副作用をまとめて紹介

ジェネリック育毛剤とは

imasia_15044437_M

処方薬と同じ有効成分で同等の効果を得られる安く手に入る育毛剤のことです。

風邪等の症状で処方される薬にもジェネリックがありますよね。これと同じ、ジェネリック医薬品です。

ジェネリック育毛剤の副作用

ジェネリック育毛剤といっても多くの種類があります。

  • フィナステリド配合育毛剤
  • デュタステリド配合育毛剤
  • ミノキシジル配合育毛剤

各成分配合の育毛剤の副作用を簡単に紹介します。

 

フィナステリド配合育毛剤

フィナステリドには、男性ホルモンの変化によって分泌される脱毛ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑える作用が認められています。

フィナロの副作用
フィナロ_R男性ホルモン抑制に伴う性欲低下・男性機能の低下
肝機能障害・吐き気など内蔵ダメージ
頭痛・食欲不振
身体がかゆい・発疹など皮膚疾患

などがあります。
その他、喫煙、飲酒習慣のある人も注意して使用しましょう。

 

フィンペシアの副作用
Finpecia100tabs-300x199 (1)_R性欲減退
勃起不全
静止現象
体毛が濃くなりやすい
血圧の低下

などがあります。
その中で、勃起不全(ED)は、最近になって副作用として現れているのは、プラシーボ効果の影響であり、直接フィンペシアが勃起不全の副作用に関係することは無いと言われ初めています。

 

プロスカーの副作用
001688_proscar_R性欲の減少
勃起不全など性機能の低下
胃部の不快感
頭痛
めまい
肝機能低下

などがあります。
プロスカーは高容量のフィナステリド配合育毛剤です。必ず使用方法、服用回数は守って使用しましょう。

 

デュタステリド配合育毛剤

デュタスの有効成分デュタステリドは、DHTを発生させる5αリダクターゼの働きを弱めることで、脱毛を防止するお薬。

デュタスの副作用
004047_dutas_R性欲がなくなる・弱くなる
男性機能の低下・精子量が少なくなる
頭痛・動悸

などがあります。
男性機能の他に目立った注意点としては、大きな効果が期待できる薬ゆえに、肝臓に負担が大きい。
そして、日常的にお酒を飲む方・愛煙家の方は内蔵を傷めないように、気を配る必要がありそうです。
しかし、副作用が出る人の割合は5%未満です。

 

ミノキシジル配合育毛剤

ミノキシジルタブレットは、血液の流れがよくなることによって発毛に必要な栄養素が全身に届きやすくなり発毛が促されることや、ミノキシジルが毛の成長誘導を左右する毛乳頭細胞や毛母細胞などに直接働きかけて発毛サイクルが活性化されます。

ミノキシジルタブレット(5mg,10mg)の副作用
mino 5mg_R毛深くなる
顔や手足のむくみ
低血圧
動機・心臓への負担

などがあります、
ミノキシジルは、強力な発毛力がありますが、本来は血管を拡張させ血圧を降下させる成分です。心疾患などの持病や薬の飲み合わせによっては、激しいめまいや病状の悪化など重大な副作用につながる可能性があります。

 

ミノキシジルローションタイプ

血流を促進してヘアサイクルを正常化、太く健康な髪への生まれ変わりを促進します。
M字ハゲにも有効です。気になる部分に塗布するだけなので、始めやすい商品。

 

ロゲインの副作用
rogaine_R頭皮のかゆみや炎症
顔の火照り
などがあります。

肌が弱い方は注意が必要です。

 

ポラリスの副作用
pora血圧を下げる薬を使用している人は注意

ポラリスは副作用がゼロに近いですが、ミノキシジルは、血圧を下げる薬として開発されたものです。このため、血圧降下薬とポラリスを併用した場合、必要以上に血圧を下げてしまう可能性があるわけです。

 

ジェネリック育毛剤の副作用は覚えておきましょう

どのジェネリック育毛剤も副作用が現れる人はごく僅かですが、万が一そういった症状が出た時に、冷静に対処できるようにしておきましょう。
ジェネリック育毛剤は安価かつ通販で簡単に手に入れられることができますが、使用は自己責任になります。必ず覚えておきましょう。

 

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

インターネット上で目にする多くの医薬品の個人輸入代行業者は、海外法人で海外に拠点を置き、
業務、運営しているケースが多くみられます。
日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る