ロゲインを使用するタイミング。濡れた髪も使用できる?

ゴールデンタイムと育毛剤

服用タイプの育毛剤を使用する際、一般的にはゴールデンタイムを外さないようにして使用することがベストであるといわれていますが、これにはさまざまな説があります。

では、塗布するタイプの育毛剤であるロゲインには、使用するベストなタイミングが存在しているのでしょうか。

たとえば、シャンプー後。濡れた髪、タオルドライ後の髪、完全に乾燥させた髪。それでは、ロゲインを使用する際のベストなタイミングはどれなのか、考えてみることにしましょう。

ロゲインを濡れた髪に使用するとどうなるのか

結論からお話しますと、ロゲインをタオルドライしていない濡れた髪に使用すると、効果が薄れます。というのは、髪に付着した水分とともに、ロゲインの成分が流れ落ちてしまう可能性があるからです。

では、どのタイミングで使用することがベストなのでしょうか。

正解は、きちんとタオルドライしたあとの生乾きの状態です。ロゲインは6プッシュで1mlの薬液が噴霧され、これが1回当たりに使用する適量となります。

さらに、ロゲインが完全に頭皮に浸透するまでには4時間を必要とします。そして、頭皮のマッサージ後に自然乾燥させます。

ロゲイン塗布後のドライヤー

dl75839ロゲインを使用する際には、シャンプーを行い、頭皮を清潔な状態にしておくことが基本中の基本です。

その後にしっかりとタオルドライを行ってからロゲインを使用しますが、冬季などは髪を生乾きの状態にしておくと、頭皮が冷えて血行不良の原因となることも少なからずあります。

生乾きの状態がベストであるとはいえ、頭皮が冷たくなってしまうようであれば、タオルドライ後に軽くドライヤーで髪を乾かしておいてもOKです。

ただし、熱風が髪や頭皮を直撃してしまわないよう、ドライヤーは髪から約30センチ離して使用することをお勧めします。

意外と知らない、ロゲイン使用のタイミング

どうせ育毛剤を使用するのであれば、きちんと結果を得られる方法で育毛を行いたいですよね。

そこで、育毛剤に関する疑問の声をあちらこちらから拾ってみると、意外に多い悩みの中に、ロゲインを使用するタイミングがよくわからない、というものがありました。

ロゲインを使用する際には、自然にきちんとシャンプーを行い、髪と頭皮を清潔な状態にしておく必要があります。

ここまでは理解できても、問題はその先。ロゲインは濡れた髪に使用してもよいのか、それともドライヤーできっちりと乾かしてからのほうがよいのか・・・。

それでは、シャンプー後の髪と頭皮の状態を考えるとともに、ロゲインを使用する際のタイミングについても考えてみることにしましょう。

濡れた髪

濡れた状態で髪を放置しておくと、次のようなトラブル発生の原因となってしまいます。

  • 頭皮が冷えて血行不良を起こすことがある
  • 水分と頭皮からの分泌物により、雑菌が繁殖することがある

つまり、シャンプー後には手早くタオルドライを行い、水分の除去を行うとともに、頭皮の冷えを避ける必要があるということですね。

また、濡れた髪にロゲインを塗布しても、水分とともに有効成分が流れてしまうことがあり、効果が半減してしまう可能性があります。

このような理由で、濡れた髪へのロゲインの使用はお勧めできないということになります。

タオルドライ後の髪

5fb5515e78953c09abb8bc263279f579_sシャンプー後に濡れた髪を放置しておくと、髪と頭皮に悪影響を与える。

こう聞いてしまうと、シャンプー後の濡れた髪をいきなりドライヤーで乾かそうとする方がいますが、それは間違いです。

タオルドライをきちんと行わないと、次のようなトラブルが発生しやすくなります。

  • 熱風で頭皮が極端に乾燥し、フケや痒み、抜け毛の原因となり、育毛の妨げになる
  • 濡れた髪は非常に傷みやすいため、急激な温度の変化で切れ毛が起こりやすくなる

つまり、シャンプー後のタオルドライは必須であるということです。タオルドライを行うコツは、髪と髪同士をこすり合わせないこと、むやみに頭皮をゴシゴシと拭いてしまわないことにあります。

タオルドライを行う際には、バスタオルで頭部全体を包み込み、優しく水分を拭い去る感覚で行いましょう。

その後にロゲインを塗布し、マッサージを行って下さい。

乾燥した髪

髪と頭皮が完全に乾燥した状態になると、ロゲインの有効成分の浸透が遅れることがあります。どうしても乾燥後にロゲインを使用したい場合には、ドライヤーを髪と頭皮から十分に離し、弱い温風でゆっくりと乾かしましょう。

ロゲインの使用は、タオルドライ後がベストです

濡れた髪や完全に乾燥させた髪と頭皮に対してロゲインを使用することはお勧めできません。

ロゲインには育毛効果の高いミノキシジルが配合されており、せっかく育毛を行うのであれば、その効果をきちんと実感したいものです。

ロゲインを使用する際にはきちんとシャンプーを行い、タオルドライを行っておきましょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

インターネット上で目にする多くの医薬品の個人輸入代行業者は、海外法人で海外に拠点を置き、
業務、運営しているケースが多くみられます。
日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る