AGAにはミノタブ!その効果・効能について!

AGAに悩む人が急増

テレビなどのメディアでもしばしばAGAという言葉が取り上げられるようになりました。男性ホルモンが酵素と結びつくと、脱毛を促す働きが活発になって、薄毛になってしまう症状です。

男性型脱毛症といわれ、頭頂部や額の生え際のような特定の箇所の抜け毛が集中的に進んでしまうのが特徴です。

このAGAは、男性にとって決して他人ごとではなくなっています。正確な統計が出ているわけではありませんが、AGAを特集しているサイトの通説になっているのが、日本全国で1260万人程度AGAに悩む人がいるというものです。

この数は日本人の20歳以上男性で見た場合、4人に1人の割合になります。男性にとっては、誰のみにも降りかかってきてもおかしくない問題であるという認識を持つことです。

医学的アプローチでAGA治療

a80ba4ccec481e15507b7d67397425e5_sこのAGAを医学的なアプローチで治療する動きも活発になってきています。

現在医療機関の中には皮膚科などを中心として、AGAの専門外来を設置している所も増えてきています。

男性の薄毛は対策するものではなく、もはや治療の対象になっているのです。

もし自分でいろいろな育毛対策をしてみたけれども思った効果が出ないというのであれば、一度AGA外来を受診してみてください。

そしてこのAGA外来で発毛効果が期待される医薬品として、ミノキシジルが使われます。ミノキシジルは、AGAの救世主として注目されています。

ミノキシジルは医学的に証明されている

もともと血圧降下剤としてアメリカを中心に使用されていました。ところが処方した患者の毛が増えたことで研究がすすめられました。

そして臨床試験などを行った結果、ミノキシジルには育毛効果のあることが証明されています。

育毛に効果があるだろうと開発された成分ではなく、実際に毛が生えているので研究がおこなわれるようになったわけで、説得力も強いです。

血管拡張の効果

ミノキシジルと血管拡張効果

なぜミノキシジルは育毛に効果・効能を発揮するのでしょうか。血管拡張作用にその秘密があります。

高血圧とは血管にかかる血液の圧力が高まっている症状です。

圧力を減らすためには、血管を広げて壁にかかる圧力を減らす必要があります。高血圧の薬として開発されたミノキシジルには、この血管拡張効果があります。

血管を拡張すれば、血管の中を通る血液の量が増えます。血液には体を作るのに欠かせない栄養分が含まれていて、全身に運搬されます。

もちろん髪の毛を成長するための材料も血液の中に含まれています。つまり血管拡張して血液の流れる量を増やすということは、髪の毛の成長に欠かせない栄養分の供給もスムーズになることを意味しています。

ですから、ミノキシジルには発毛効果があるわけです。

高い効果・効能

理論上は髪の毛の生える可能性の高いことはお分かりになったでしょう。しかし実際のデータとして、発毛効果は確認されているのか気になるという人もいるはずです。

大正製薬から発売されているリアップには、ミノキシジルが配合されています。

発売する前に臨床試験を実施していて、以下のようなデータが出ています。

  • 著名改善8.7%
  • 中程度改善67.4%
  • 軽度改善21.7%
  • 変化なし2.2%
  • 悪化0%

このデータを見ると、98%近くの人が何らかの薄毛改善が確認されていることになります。これほどの高確率であれば、薄毛に悩んでいる人は一度試してみる価値があると思うはずです。

学会でも注目されている成分

ilm09_ea01076-s髪の毛は皮膚が変化したものです。そこでAGAの外来を設置している所を見てみると、皮膚科が多いです。

この皮膚科の医者などで構成される学会に、日本皮膚科学会というものがあります。日本皮膚科学会では、2010年4月にAGA治療のガイドラインを発表しています。

その中で、AGA治療にあたって推奨する成分をいくつか紹介しています。

強く勧められる成分の中の一つに、ミノキシジルがありました。ちなみにこのガイドラインは日本皮膚科学会と毛髪科学研究会と言う所が共同で策定しています。

国内外の論文や様々な治療法の情報を収集して、精査した結果として発表されています。

毛髪の最高権威といってもいいガイドラインで、その中で強く勧められていることからもいかにミノキシジルには高い発毛効果があるかということが分かります。

このように推測などではなく、多くの専門家が調査や分析をした結果、AGAに対して効果のあることを証明しているのがミノキシジルなのです。

ミノキシジルは使う価値あり

医薬品は万人に対して同じ効果を及ぼすものは少ないです。個人の体質などに差があるので効果にも個人差が生じてしまうものです。ミノキシジルに関しても、すべての人に効果があるわけではありません。

先のリアップのデータでも2%強の人には効果がありませんでした。

現在では、ドラッグストアや通販を含め、様々な育毛グッズが販売されています。中には怪しげな商品も販売されています。そのようなものを使うよりは上のデータを見る限り、ミノキシジルでAGA対策をする価値は十分あるはずです。

この記事を読んだ方におすすめ

インターネット上で目にする多くの医薬品の個人輸入代行業者は、海外法人で海外に拠点を置き、
業務、運営しているケースが多くみられます。
日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る