ミノキシジルの正しい用法をマスターする

薄毛も病気の一種

92fb1aa9ac6a380fc88a98747c89c5d9_s男性の中には、薄毛に関してコンプレックスを抱えている人もいるでしょう。ある程度の年齢になったら年のせいとあきらめもつくかもしれません。

しかし、まだ若いのに薄毛になると、当人にとってはけっこう深刻な悩みになります。

特に若ハゲといって20代とか30代前半で薄毛になってしまうと、深刻なコンプレックスになってしまう可能性も十分あります。

そして今はふさふさの方でも、決してずっとそのままの髪の毛のボリュームをキープできるとは限りません。

現在成人男性の4人に1人が薄毛になっていると言われているほどです。薄毛というと男性の専売特許の症状というイメージを持っている人もいるでしょう。

最近では、女性の中でも薄毛に悩んでいる人もいるほどです。

将来自分も薄毛になってしまうかもしれないと思って、早めに育毛対策を講じておくべきです。またもし実際に薄毛の兆候が現れたとしても、あきらめる必要はありません。

早めに対策をすれば、抜け毛の進行を食い止められる可能性もあります。最近ではAGA治療と言って、医療機関で薄毛の治療を行っている所もあります。

薄毛が気になるのであれば、一度診察を受けてみるのはいかがですか?

正しい用法でミノキシジル摂取

AGA治療では、問診と投薬治療をベースにして薄毛の治療を実施していきます。AGA治療の中でも比較的ポピュラーに使用されている一種に、ミノキシジルがあります。

ミノキシジルは抜けてしまった髪の毛の発毛を促進する効果があります。ですから薄毛になって地肌が透けて見えるような状態でも、発毛を促して、もともとの髪の毛のボリュームまで持っていくこともできるわけです。

もし育毛剤など、いろいろな薄毛対策しても効果が出てこないのであれば、AGA外来でミノキシジルの処方を受けてみるのはいかがですか?

 

臨床試験で証明

ミノキシジルはもともと高血圧降下剤としてアメリカで開発され、処方していました。ところが高血圧の患者に薬を処方したところ、全身の多毛症が副作用として起きる事例が頻繁に報告されるようになりました。

その結果、今度は育毛剤としての臨床試験が実施され、脱毛症に有効であることが科学的に証明されています。

服用時の注意点

飲むタイミング

ミノキシジルの摂取のタイミングは、朝と夜に5㎎ずつ摂取するのが良いとされています。ミノキシジルというのは、1回に大量に服用してもより大きな効果が現れるわけではありません。

むしろ複数回に分けて摂取した方が、効果が持続しやすくなります。ミノキシジルは、副作用のリスクも医薬品である以上どうしてもあります。

もし副作用が心配なのであれば、夜に5㎎だけ服用してしばらく様子を見てみるのはいかがでしょうか?

また食事との関係に関してですが、食前でも食後でも基本的に大きな効果の差はないとみられています。

しかし空腹時に服用すると、胃や肝臓の負担が大きくなる恐れがあります。負担をあまりかけたくないと思っているのであれば、食後に服用するように心がけてください。

特に胃腸がもともと弱い人の場合、空腹時に摂取すると不快感が出てしまう恐れもあります。

飲み合わせの注意点

phm21_0279-s内服薬の中には、お茶やコーヒーと一緒に摂取するのはよくないと言われることがあります。それはなぜかと言うと、効果が薄れてしまうからです。

しかしミノキシジルに関してはそのような報告はないので問題ないでしょうが、医薬品は基本水で摂取するものだと思っておいてください。

食べ物に関しても、食べ合わせの部分で問題が出ることはまずないです。ただし風邪薬などを服用した場合には、摂取には気を付けた方が良いです。

一緒に飲むのはあまりお勧めできません。できれば摂取を控える、少なくても風邪薬を摂取してから2~3時間以上間隔をあけて服用するように心がけてください。

服用してはならない人

ミノキシジルは医薬品の一種なので、人によっては服用すべきでない人もいます。服用を控えるべき人として、以下のようなケースが挙げられています。

  1. 褐色細胞腫の人
  2. 心疾患を抱えている人

その他には服用するのに慎重を期すべき人もいます。

  1. 授乳中の人
  2. 妊娠中の人
  3. 人工透析を受けている人

です。この3つの項目に該当する人は、ミノキシジルを服用する前に摂取をしても問題はないかどうか、主治医の方に相談をしておいてください。

また代謝経路の関係で、肝機能障害を起こすケースもありますので、その点にも注意すべきです。

また個人輸入で購入することも可能ですが、偽物が出回っているケースもしばしばあります。偽物の場合、有毒な物質が含まれているとか、衛生環境の悪い所で製造されている可能性があります。

このため、副作用がより強く出てしまうとか、健康被害に発展する可能性もあるので注意しないといけません。

正しい用法で服用する

ミノキシジルは脱毛症に対して高い効果が期待できます。

しかしこれはあくまでも正しい用法によって服用した場合に限ります。場合によっては副作用が起きる可能性もあるので、医者などの指導の下で服用するように心がけてください。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

インターネット上で目にする多くの医薬品の個人輸入代行業者は、海外法人で海外に拠点を置き、
業務、運営しているケースが多くみられます。
日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る