薄毛治療の有効成分ミノキシジルについて

ミノキシジルタブレットを安全に使用するために

imasia_15024150_M AGA(男性型脱毛症)などの薄毛治療や育毛・発毛に高い効果が期待できるミノキシジルタブレット。

現在、日本国内では薄毛治療の薬としては認可されていないため個人輸入での入手が主になり薬について理解しないまま服用を開始する人もたくさんいるようです。

しかし、高い効果がある反面、副作用などには十分気を付ける必要があります。

ミノタブの服用を開始する前に有効成分”ミノキシジル”についての知識を深めましょう。

ミノキシジルは血管拡張作用をもつ有効成分

NKJ56_okusurij500
ミノキシジルタブレットの有効成分”ミノキシジル”はもともと高血圧治療の薬として開発された薬です。

主な効果は血管の拡張作用。血管を広げて血液の循環を活発にします。

そんな、高血圧症の治療薬が薄毛治療に取り入れられたのはミノキシジルの投与中の患者からほぼ100%の割合で副作用として全身の発毛や多毛症が認められたからです。

ミノタブは”絶対生える”と言われているほど強力

ミノキシジルタブレットは現在の日本では薄毛治療の薬としては認可されていないため、個人輸入か取り扱いのある発毛専門クリニックで入手することができます。

発毛や育毛に強力な効果がある反面、血管疾患などの持病を持っている場合など、重大な副作用が発症する可能性が高くなるので服用できないケースもあります。

副作用の危険性はさまざまな臨床実験などにより実証されているので治療に取り入れる際には十分の注意が必要です。

発毛効果抜群!!ミノキシジルタブレットの有効成分“ミノキシジル”

green_senzutaberu20141024221621500
薄毛克服の救世主“ミノキシジルタブレット”。

高い発毛効果や育毛効果が実証されているミノキシジルタブレットはミノタブと呼ばれ薄毛に悩む人たちの間でも注目の薄毛治療薬です。

本来は、高血圧症などの治療のために開発された血管拡張剤だったのですが、ミノキシジルタブレットの主成分“ミノキシジル”が高い確率で副作用に全身の発毛や多毛症などの症状が現れたため薄毛治療における発毛・育毛剤として使用されるようになりました。

しかし、高い発毛効果を発揮する反面、一歩使用方法を間違えれば重大な副作用を引き起こす可能性もあります。

ミノキシジルタブレットを薄毛治療に安全に取り入れるにまずは有効成分“ミノキシジル”についての知識や理解を深めましょう。

ミノキシジルってどんな成分?

ミノキシジルタブレットの主成分”ミノキシジル”はもともと、高血圧症の治療薬として患者の血圧を下げる目的として開発された成分です。

口径薬(降圧剤)としては1960年代にアメリカの製薬会社アップジョン社から発売されました。

ミノキシジルには血管拡張作用があり、高血圧などの血液疾患が原因で血管が狭くなっている患者の血管を拡張し血液の流れをスムーズにする効果があるため高血圧症の治療に使用されてきました。

そして、そんなミノキシジルによる高血圧症治療の経過途中で投与された患者のほとんどに現れた副作用が、頭髪を含めた全身の毛が増えたり濃くなったりする“多毛症”の症状でした。

そこで強力な発毛力が薄毛治療の面でも注目されミノキシジルが薄毛治療や育毛剤として使用されるようになったのです。

有効成分ミノキシジルの発毛メカニズム

ミノキシジルが薄毛治療の有効成分としてどのように働いているかはまだはっきりとしていない部分も多くあるようです。

しかし、血液の流れがよくなることによって発毛に必要な栄養素が全身に届きやすくなり発毛が促されます。

ミノキシジルが毛の成長誘導を左右する毛乳頭細胞や毛母細胞などに直接働きかけて発毛サイクルが活性化されることなどが理由として考えられています。

ミノキシジルの摂取に注意が必要な場合

OOK58_memomemo500
ミノキシジルは強力な発毛力がありますが、本来は血管を拡張させ血圧を降下させる成分です。

心疾患などの持病や薬の飲み合わせによっては、激しいめまいや病状の悪化など重大な副作用につながる可能性があります。

    • 心疾患を患っている
    • 低血圧
    • ほかの降圧剤を飲んでいる
    • 肝臓に障害がある
    • 動機を感じることが多い

上記のような症状に心当たりがある方は使用を控えるか専門のクリニックで相談したうえで治療を始めることにしましょう。

ミノキシジルの使用は慎重に

ミノタブの有効成分ミノキシジルは、もともと高血圧症の治療に使用されていた血管拡張剤ですが多毛症の副作用が薄毛治療に応用できるということで育毛剤として使用されることになりました。

ミノキシジルの服用によって発毛に必要な栄養が全身にいきわたりやすくなることや、毛根に直接働きかけることで高い発毛や育毛効果がある反面、副作用には十分注意が必要です。

とくに、心臓の疾患や血液疾患を患っている人や、血圧の低さを普段から自覚している人が服用を考えている場合は絶対に専門医院での相談のうえで服用を始めましょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事


インターネット上で目にする多くの医薬品の個人輸入代行業者は、海外法人で海外に拠点を置き、
業務、運営しているケースが多くみられます。
日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る