飲む育毛剤ミノキシジルの飲み合わせについて

薬同士だけではない!?薬を服用するときの注意とは

薬の飲み合わせという言葉、薬同士の飲み合わせというイメージが浮かび上がりますが、実は、飲み合わせというのは薬同士だけだとは限らないんです。

薬を服用する際には、必ずなんらかの飲み物と同時に服用しますよね。

この飲み物が問題。薬と同時に飲んでしまってはいけない飲み物もありますので、薬を服用する際には、必ず医師や薬剤師の指示に従い、正しく服用することを心がけましょう。

飲み合わせに気を付けましょう

phm21_0807-sそしてもうひとつ。薬を服用する際、その前後に摂取することにより薬の効能を弱めてしまう食品があります。

それほど神経質になる必要はありませんが、薬を服用する際には、薬と飲み物との飲み合わせ、そして薬と食品との食べ合わせに気を付けましょう。

また、アルコール摂取後の薬の服用は論外。アルコール摂取後に薬を服用した場合には生命に関わる場合もあります。

それは、ミノキシジルでも例外ではありません。

開発段階で想定されている飲み物とは

医薬品は、開発の段階で動物実験や臨床試験などでさまざまな検査を行い、安全性や効能の確認を行います。

そしてその段階では、水かぬるま湯で服用することを前提としています。薬剤師から薬の説明を受ける際には、必ず「水かぬるま湯で服用して下さい」という注意があるはず。

これは、開発段階での想定をそのまま患者に対して伝えているということであり、これが最も正しい薬の服用方法であることがわかりますね。

ミノキシジルと薬の飲み合わせ

育毛に高い効果を発揮する、飲む薬としてよく知られているミノキシジル。ミノキシジルは育毛剤ですが、れっきとした薬です。

通常、薬というと病気の治療に使用されるというイメージがありますが、ミノキシジルの場合では「抜け毛」、「薄毛」などの症状に対応し、育毛を促進する薬です。

そう聞いてしまうと、一般的な薬とはベツモノのように感じるかもしれませんが、薬である以上、薬同士の飲み合わせ、そして食品との食べ合わせに気を付ける必要があることに変わりはありません。

開発段階で想定されている飲み物とは
  • ぬるま湯

つまり、水が含有している成分は薬に影響を与えるものではないということですね。

では、薬と同時に飲んではいけない飲み物には、どのような種類があるのでしょうか。

薬を服用する際に飲んではいけない飲み物とは

phm21_0279-s

  1. お茶コーヒー
  2. 紅茶
  3. 牛乳
  4. グレープフルーツジュース
  5. アルコール

意外と知らない薬と飲み物の飲み合わせ。ミノキシジルの場合には、お茶、コーヒー、紅茶、牛乳、グレープフルーツジュースとともに服用しても問題ないとされてはいるようです。

しかし、水かぬるま湯で服用することが無難であると考えることができます。

薬と相性の良くない食品とは

アボカドと抗うつ剤、納豆と抗血栓薬、グレープフルーツと抗生物質が食べ合わせの悪い組み合わせとなります。

ミノキシジルに関しては、現在のところ食品による食べ合わせの例は報告されていないようです。

ミノキシジルと相性の悪い薬とは
  1. 感冒治療薬(風邪薬)
  2. 疼痛治療薬(痛みどめ)

この2種類のどちらかとミノキシジルを同時に服用することは避けましょう。ミノキシジルはもともと血圧降下薬として開発された薬であるため、このような薬と同時に服用すると、吐き気などの副作用が現れる恐れがあります。

どうしてもミノキシジルとは異なった薬を服用する必要がある場合には、医師か薬剤師に相談し、ミノキシジル服用の可否を確認しましょう。

飲み合わせにはご注意を

ミノキシジルの場合、薬や食品との飲み合わせや食べ合わせについて極端に神経質になる必要はありません。

ですが、育毛剤とはいえミノキシジルも薬ですので、心配や不安を抱えているのであれば、服用前に医師か薬剤師に相談しましょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

インターネット上で目にする多くの医薬品の個人輸入代行業者は、海外法人で海外に拠点を置き、
業務、運営しているケースが多くみられます。
日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る