ミノキシジルタブレットの効果と副作用

飲むミノキシジル「ミノキシジルタブレット」って?

薬局で購入できる外用薬のミノキシジル。育毛クリニックでは、内服タイプのミノキシジルタブレットが処方されることがあります。

医師が処方するものだから心配ないとは分かっていても、はじめて飲むお薬は不安が伴うもの。

副作用は?どんな効果があるの?疑問は膨らむばかりのはずです。

血流促進で髪に栄養を送るミノキシジル

dl33946849ミノキシジルタブレットの有効成分ミノキシジルには、血管を拡張する作用があり弱くなった毛髪に、スムーズに栄養を送ることで、強くしっかりとした毛を育てる効果が期待されます。

さらに、毛母細胞の働きを活性化して、髪の成長を後押しするのが大きな特徴。プロペシアでは改善が難しい生え際の毛に対する対策として、広く専門クリニックで使用される薬です。

服用に際して心配する必要はありません。

ミノキシジルは皮膚科学会推奨の治療薬

ミノキシジルタブレットは、アメリカの厚生労働省FDAの認可を得ています。

また、国内でも日本皮膚科学会から高い評価を受けている信頼度の高い内服薬。「ミノキシジル配合、塗るタイプの育毛剤では思うような効果が得られなかったけど、タブレットで薄毛が改善した」という声も多々あります。

薄毛に悩む男性に、広く一般的に利用されているお薬が、ミノキシジルタブレットと考えてください。

ミノキシジルタブレットの副作用と注意点

「何となく効果が期待できそうなことは分かったけど安全性は大丈夫?」まだ不安をぬぐいきれない方のために、ミノキシジルタブレットの副作用と飲む際の注意点を紹介します。

どんなに良いお薬でも、副作用が皆無ということはありません。起こりうるリスクを知ることで、万が一トラブルが起きたときにも冷静な対応ができるようにしてください。

ミノキシジルタブレットの副作用1 毛深くなる

最も報告事例が多い副作用が、体毛に関するもの。ミノキシジルタブレットは、有効成分が身体全身に回るので、頭部以外の毛にも作用します。

もともと毛深い男性だと、変化に気付かないこともあるようですが、薄めから普通レベルの男性だと、腕毛・脇毛・すね毛が濃くなるのが気になることが考えられます。

ただ、多少毛が濃くなるとは言え、尋常では考えられないほど毛だらけになることは少ないと言われているのでご安心ください。

むしろ、この副作用は、有効成分が体内に行き届いている証拠です。髪の毛以外の毛の濃さが気になるようなら、自己処理で対応しつつ、髪の変化を感じるまで服薬を継続することをおすすめします。

ミノキシジルタブレットの副作用2 顔や手足のむくみ

ミノキシジルタブレットを飲んでいると、手足や顔にむくみを生じる方もいるようです。これは、ミノキシジルの血管拡充作用によるもの。

血の巡りがよくなると、血液濃度が下がります。恒常性の影響で血液濃度をあげようと水分を血管外に排出、身体のいろんな部分がむくんでしまうというメカニズムです。

腎臓機能が低下して生じるむくみではないことがほとんどですが、ひどいむくみがずっと続くようなら、別の病気の可能性も否めません。念のため、医師の診断をあおぐと安心です。

ミノキシジルタブレットの副作用3 低血圧

ミノキシジルは、そもそも血圧を下げるために開発された薬です。もともと低血圧気味の方が服用すると、症状が悪化し、めまいやふらつき、重篤な副作用を生じるリスクがあります。

とくに、血圧関係・心臓の疾患がある方は服用に際して注意が必要。自己判断で服薬する前に、必ずかかりつけの医師に相談をして判断をあおぐようにしてください。

ミノキシジルタブレットの副作用4  動悸・心臓への負担

8edbf458cf1122814e6efdf48f3a1746_s血流をよくすることは、健康な人にとっては、悪影響がないのが通常ですが、心臓に疾患がある人にとっては命に関わる問題に発展します。

ごくまれに、心臓の既往症がない方でも動悸・皮膚のかゆみ・発疹など、副作用が生じるケースがあるようです。

心臓病、狭心症、不整脈など心臓疾患で通院中の方はもちろんのこと、既往症がない方でも、立ち上がるのが困難なくらいの動悸があれば、一旦服薬を中止し、総合病院にかかってください。

胸の痛みや呼吸の異常も同様です。発症率が高い副作用ではないものの、心臓へ負担をかけるリスクがあることは、理解しておくのが賢明です。

用法を守って服薬すれば副作用発症率はごくわずか

こわい副作用についてばかりをお話してきましたが、指定の用法を守り正しく服薬している限り、副作用発症率は数%と言われています。

一般的な薬と比較して、副作用が起こる割合がとりたてて高い薬ではないと言えるでしょう。体質に合うのか不安な場合は、少ない容量からはじめて様子を見るのも1つの手。

個人輸入では、5mgと10mgを選べるサイトがほとんどですが、リスク回避のためには5mgのほうからはじめましょう。

リスクを理解し、正しく育毛対策を。ミノキシジルの効果で、あなたのコンプレックスが少しでも軽くなるように祈っています。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

インターネット上で目にする多くの医薬品の個人輸入代行業者は、海外法人で海外に拠点を置き、
業務、運営しているケースが多くみられます。
日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事\

Sorry. No data so far.

ページ上部へ戻る