プロスカーと薬の飲み合わせについて

プロスカーを服用する場合の注意点とは

プロスカーは育毛剤であり、医薬品です。ということは、プロスカーを服用する際には、別の薬との飲み合わせを知っておく必要があります。

医師により処方を受けている薬であっても、市販薬であっても、医薬品であることに変わりはありません。

プロスカーとともに別の薬を服用する際にはもちろんのこと、風邪薬などの市販薬を服用する際にも自己判断はせず、必ず専門医に相談することをお勧めします。

特に内臓疾患治療のための薬は、強い薬効成分が含まれていることがありますので、十分な注意が必要です。

プロスカーと薬の飲み合わせ

phm06_0429-s薬の飲み合わせという言葉を耳にする機会は多いのではないかと思います。

そもそも、薬の飲み合わせとはどのような状態を指すのでしょうか。

薬の飲み合わせとは、2種類以上の薬を同時に服用した場合に現れる害を指します。

本来の薬の成分がその効果を発揮することができなくなってしまったり、反対に成分が強まってしまったりすることを言います。

現在、プロスカーと飲み合わせの良くない薬は指定されていませんので、それほど神経質になる必要はないでしょう。

しかしながら、臓器に疾患があり、その際になんらかの薬を服用している場合には、必ず薬の処方を受けている医師への相談を行って下さい。

肝機能障害とプロスカー

プロスカーと飲み合わせの良くない薬は指定されていません。

ですが、肝機能障害をお持ちで、治療薬を服用している方はプロスカーを服用することは非常に危険であり、医師の指導のもとで慎重に服用する必要があります。

また、肝機能障害の薬を服用していなくても、肝機能になんらかの問題が生じている方のプロスカーの服用は、その安全性が確認されていません。肝機能障害、またはその疑いのある方は自己判断を避け、必ず医師に相談し、プロスカー服用の可否を確認しておきましょう。

プロスカーを服用する前に知っておきたい飲み合わせの知識

私たちは、生活の中のさまざまなシーンに於いて、薬の服用を行っています。

皆さんは“お薬手帳”というものをご覧になったことがあるでしょうか。これは、数種類の薬を服用する際に、薬同士の相性、飲み合わせを確認するために存在している手帳です。

つまり、この手帳に現在服用している薬を明記しておくことにより、薬同士の飲み合わせが起こることを避けることができるというわけですね。

薬の飲み合わせの知識

薬の中には、継続して服用するタイプや1回のみ服用するタイプなど、さまざまな種類があります。

  • 薬効成分が効果を発揮することができない
  • 薬効成分が過剰に効果を発揮してしまう

薬の飲み合わせで、このような症状が現れることがあります。特に注意を必要とするのが、痛み止めや化膿止めの薬と別の薬の同時服用です。

プロスカーと相性の良くない薬とは

dl70902

  • 漢方薬
  • 処方薬
  • 外用薬

上記のどの薬であっても、プロスカーと飲み合わせの良くない薬は現在のところありません。

また、サプリメントとの飲み合わせを心配する方もいますが、サプリメントは食品であり、薬は医薬品であるため、まったくのベツモノです。

たまに、サプリメントと薬を混同してお考えになる方がいるようですが、両者は食品と医薬品にそれぞれ分類されるため、飲み合わせ自体が存在しません。

ただし、薬効成分の強い薬とプロスカーを同時に服用した場合には、胃の内部の粘膜を荒らしてしまう恐れがあります。

心配はないとはいえ、やはりプロスカーは薬であることに違いはありません。どのような薬であれ、プロスカーと同時に服用する際には、必ず医師の指示を仰ぎましょう。

気を付けたい肝機能障害

肝心要という言葉があるくらい、肝臓は私たちの体内で重要な働きをしてくれています。肝臓が持つおもな役割は、「代謝」、「胆汁の生成と分泌」、「解毒」です。

  • 代謝
    食物から摂取したタンパク質や糖質、脂肪を体内に貯蔵し、必要に応じてエネルギーに変える働きです。
  • 胆汁の生成と分泌
    胆汁は脂肪の消化吸収を促す働きを持っており、この分泌が弱まってしまうと消化不良などの不具合の症状が現れやすくなります。
  • 解毒
    アルコールの分解・代謝はよく知られていますが、老廃物や薬なども同様に分解・代謝します。

肝臓がおもに代謝機能を司る臓器であることはご理解頂けたのではないかと思いますが、ここで気を付けて頂きたいことは、薬の分解・代謝も行うという部分です。

つまり、肝機能障害など、肝臓に不具合が生じている際のプロスカーの服用は危険であり、できれば避けたほうが無難であるということですね。

現在、あなたに肝機能障害の症状が現れていたりその疑いがあったりする場合には、自己判断せず、必ず医師に相談しましょう。

どうしても育毛を行いたい気持ちはわかりますが、健康を害してしまっては元も子もありませんから。

飲み合わせの心配がなくても、必ず医師に相談しましょう

どのような薬であれ、飲み合わせがまったくないという保証はありません。

プロスカーの服用で育毛を行う際、別の薬を服用する必要があるのであれば、必ず医師に相談し、安心して育毛に取り組みたいものです。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

インターネット上で目にする多くの医薬品の個人輸入代行業者は、海外法人で海外に拠点を置き、業務、運営しているケースが多くみられます。
日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る