フィナロの用法と効果的な服用

薬をのむ際に重要な用法を知る

4e9637380d0a4e630e7de35f4be1a4e4_s薬やサプリメントを使用する際、その用法を知っておくことで効果の有無や健康の良し悪しが左右されます。

例えば風邪薬でも一日に何回、どんなタイミングで一度にどれくらいの量を服用するのかが明記されていますよね。

それに従うことで効果を正しく引き出すことができるし、逆に守らなければ効き目がないどころか体調が悪化してしまうこともあります。

このように、特に医薬品において用法を守ることは非常に大切です。医薬品であるフィナロを正しく効果的に使用するには、どのように服用するのが良いのでしょうか。

フィナロは一日1錠を服用、6ヶ月続ける

成人男性は一日あたり1錠を、毎日服用します。できれば毎日決まった時間に飲むのが良いでしょう。

フィナロは即効性のある薬ではなく、6ヶ月程度は継続して服用する必要があります。

早い人だと3ヶ月ほどの継続で育毛効果が現れ始めますが、効いてくるまでの期間には個人差があることを念頭に置いて下さい。

また、服用開始から6ヶ月を一つの節目と考え、6ヶ月を過ぎても効果が現れない場合は服用の中止し、6ヶ月以上服用する場合も定期的に効果が出ているかをチェックし、継続の必要性について検討しましょう。

 

ホルモンバランスの影響が現れるまで、気長に待つ

PP_gyoumuyoutokei500

フィナロを服用して男性ホルモンのひとつ、ジヒドロテストステロンの生成を抑えることは、男性型脱毛症の治療方法の中でも脱毛症の根本的な原因を解決する方法です。

ホルモンバランスを整える、つまり体質改善をして育毛するわけですから結果が出るのには時間がかかります。

そして人間ひとりひとりの体質は違うので、効果が出る時期にも個人差が出てくるのです。

フィナロの取り扱い方を知っておく

PPH_bisinessnote500

脱毛に悩んでいる人であれば、誰でも育毛剤の効果を早く感じたいものです。

そして効果が出た時も小さな変化ではなく、大きく脱毛が改善されて髪の毛が増えているとより嬉しいですよね。

フィナロも服用期間中に効果をより引き出せるように工夫することができます。

服用するタイミングを揃えましょう

フィナロを毎日同じ時間に服用すると良いのは、ホルモンバランスが体のサイクルに深く関連しているためです。

同じ時間にホルモンバランスを調整するきっかけが与えられると、無理な変化が起こらず体内の働きもスムーズに対応できます。

また、髪の毛は毛母細胞が分裂して成長するので、細胞分裂が多く起こる夜間に合わせると良いとも言われています。

体調を整え疲れを取りやすくすると言われる夜10時〜午前2時の間の睡眠を意識し、夕食後や寝る数時間前に飲むのも工夫の一つです。

服用する際の食前・食後などのタイミングについては特に決められていませんが、胃の調子が悪くなりやすい人は食後に飲むのが良いでしょう。

使用する際の注意
大量に服用してはいけません

フィナロは一日1錠、6ヶ月続けなければならない…そう聞いて、「もっとたくさん有効成分を摂取したら良いのでは?」と思う人もいるでしょう。

もしくは飲んでいる途中でなかなか効果が現れず、もどかしくて飲む量を増やしたくなることがあるかもしれません。

しかし、有効成分のフィナステリドは一日の摂取上限量が1mgと決められています。1mgよりも多く投与するのは前立腺がんの治療の時のみです。

がんの恐ろしさを考えれば、フィナステリドの多量投与は例外的なことだとわかります。また、過剰摂取することによって副作用も出やすくなります。

フィナロは臨床試験において性欲の減退、勃起不全、精子の減少といった副作用が報告されていますが、発症率は5%ほどと低い結果が出ています。ですがフィナステリドを過剰に摂取すれば、その確率は上昇してしまうでしょう。

女性は服用できません

N112_cyekusuru_1500

女性でも薄毛に悩む人もいますし、その原因が男性型脱毛症である場合もあります。

しかし、体質上、フィナステリドは女性が摂取することはできません。従ってフィナロも服用してはいけません。

特に妊娠中やこれから妊娠の可能性がある女性は胎児や生殖器に悪影響を及ぼす危険性が大いにあります。

また、フィナステリドはフィナロの錠剤に直接触れただけでも体内へ吸収されてしまうので、女性が取り扱う際は十分に注意し、男性が扱う場合でも錠剤を割ったりしてはいけません。

子供の手にも絶対に触れないよう管理し、誤飲にも注意しましょう。

より効果的な育毛をする方法

phm12_0317-sフィナロを服用して育毛をする時、併せて実践するとより効果的な方法があります。

一つ目は栄養分の摂取で、軽度の男性型脱毛症の場合、脱毛の進行を防止するだけでも結果的に増毛に転じることもあります。

L-リジン、亜鉛、ノコギリヤシといった栄養分やマルチビタミンのサプリメントを併せて飲むのが良いでしょう。

もう一つは、ミノキシジルという血管を拡張して血行を良くする成分が入った育毛剤を頭皮に塗る方法です。

以前は内服用のミノキシジルもありましたが、副作用が見つかったため外用薬として使用します。

また、外用薬のミノキシジルも現在は第一類医薬品に指定されており、購入の際には薬剤師に相談することをおすすめします。

育毛効果の喜びをより大きく感じるために

ホルモンバランスは目に見えないため、どのように調整やコントロールをしたら良いかわかりにくいものです。

ある程度の時間はかかりますが、フィナロはホルモンバランスを整えて脱毛の進行を防止・改善し、育毛の成功に繋げるのに効果のある医薬品です。

服用する際には用法によく注意し、正しく使用しましょう。

ホルモンバランスの調整が効果として現れるまで継続して服用する必要がありますし、その他の脱毛症の改善方法も生活のリズムを整えることや睡眠をしっかり取ること、栄養分の偏りを無くして育毛に効果的な成分を摂取することなどですから、育毛には長期的な計画で取り組むことになります。

フィナロの服用と同時に効果を引き出す方法を実践して、育毛が成功する喜びを早く手にしたいものですね。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

インターネット上で目にする多くの医薬品の個人輸入代行業者は、海外法人で海外に拠点を置き、
業務、運営しているケースが多くみられます。
日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。
法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る