エフペシアと薬の飲み合わせについて

エフペシアはほかの薬と併用できる?

medications-342456_1280
日本で唯一の男性型脱毛症(AGA)の認可治療薬プロペシアのジェネリック医薬品としてインドの製薬メーカーシプラ社から発売されているエフペシア

発毛や育毛効果を実感するには長期的に毎日飲み続ける必要があります。

そこで、気になるのは他の薬やサプリメントなどの飲み合わせではないでしょうか。安全に安心してエフペシアを飲み続けるために併用禁怠薬についてしっかりと理解しておく必要があります。

併用禁怠薬とは同時に服用することで何らかの副作用や異常が現れる可能性が高くなるため同時に服用ができない薬です。

基本的には併用禁怠薬はありません

プロペシアを始め、エフペシアやプロスカーなどAGA治療薬の主原料となっている成分はフィナステリドです。

そして、現時点では基本的にフィナステリドの飲み合わせに関する身体への異常は報告されておらず併用禁怠薬もありません。

ほかのAGA治療薬との併用も特に問題は報告されていません。

今まで飲み合わせによる健康被害は報告なし

エフペシアに関わらず、フィナステリド系のAGA治療薬全般においてほかの薬と併用した際に異常が現れたという報告はありません。

今やAGA治療や育毛に欠かすことのできないフィナステリドは、発売された当時から日本を始め世界中の研究施設や専門家が分析や臨床実験を行ってきました。

しかし、どの研究データや論文などにも飲み合わせに関する危険性や異常が現れたとの報告はなく、ほかの薬との飲み合わせによる影響が認められていない安全な薬です。

エフペシアに併用禁怠薬はあるの?

結論から言うとエフペシア、プロペシア、フィンペシア、プロスカー、フィナロなどAGA治療や育毛を目的として使用される フィナステリド薬に併用禁怠薬は今の段階では発見されていません。

エフペシアの主成分となっているフィナステリドは、アメリカの製薬会社メルク社が前立腺肥大症の治療を目的として開発した成分です。

その後フィナステリドについては、日本をはじめ世界中で臨床試験や治験などが行われ、現時点ではほかの薬との飲み合わせによる体への影響は一件も報告されていません。

フィナステリドによるAGA治療や育毛は即効性が低く、長期的に飲み続けてこそ効果が実感できる治療方法なので併用禁怠薬がないというのは安心ですよね。

アルコールとの飲み合わせ

JSK542_uisukinomu500
プロペシアやエフペシアなどフィナステリドを服用する場合、薬との飲み合わせと同じようにアルコールとの飲み合わせについても特に重大な副作用の報告は認められていません。

しかし、過剰なアルコールの摂取によって肝臓への負担が大きくなると、フィナステリドの副作用である肝機能障害を引き起こす可能性が高まります。

もちろん、常識の範囲内での飲酒は問題ではありませんが、肝臓に負担のかかりやすい飲み方は控えた方が無難だといえるでしょう。

複数の薬を服用している場合は医師に相談しましょう

OZP73_kensakekkawosetumeisuru20140321500

上記で説明したように、エフペシアに薬の飲み合わせでおきる副作用や体への影響は認められていません。

しかし、エフペシアによるAGA治療を始める前にすでに複数の薬を継続して服用している場合は必ず医師へ相談のうえで治療を開始しましょう。

フィナステリドに関わらず、多くの薬は肝臓で代謝されるため飲んでいる薬が多ければ多いほど肝臓への負担は大きくなります。

薬の中には、肝臓への負担が大きいものもあってフィナステリドと併用することで肝機能障害を進行させる危険性もあります。

健康な髪の毛を生やすには健康な体が基本です。身体への負担も考慮しながら安全にエフペシアによる治療を始めましょう。

安全にフィナステリドを治療に取り入れるために

エフペシアやプロペシアのようにフィナステリド薬は併用禁怠薬も特に指定されておらず、抜け毛の抑制や育毛など高い効果が期待でき安心して長期間服用を続けることができるAGA治療薬です。

しかし、副作用の肝機能障害を発症させないためにも過度の飲酒や複数の薬との併用には十分注意しながら治療を開始する必要があります。

特に、たくさんの薬を飲み続けることは肝臓に大きな負担をかけてしまうことになるので、フィナステリドによる治療を始める前に必ず医師に相談のうえで服用を開始しましょう。

この記事を読んだあなたへおすすめの記事

インターネット上で目にする多くの医薬品の個人輸入代行業者は、海外法人で海外に拠点を置き、業務・運営しているケースが多くみられます。

日本法人で日本人のスタッフが運営している代行業者がおすすめです。

法律を遵守し厚労省の指導に従って運営してるため安心してご利用いただけます。

Newバナー前ランキングなし_001
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る